• ベストアンサー

宮部みゆきさんの作品の魅力について教えてください。

haruku45の回答

• ベストアンサー
  • haruku45
回答No.1

宮部みゆきの魅力ですか・・・ よく言われている「人を描くのがうまい」というのが私の考える魅力です。 宮部作品はほとんど読んでいますが、本当に魅力的な人物が多く出てきます。 私が初めて読んだ宮部作品の「模倣犯」騙される人的なカズ、選ばれし人だと信じて疑わないのに実は色んな意味で子供なままのヒロミ、大人の頭脳を持っているのに子供の感性のピース。この3人の主人公(と呼んでいいのかな)だけでも十分ひきこまれるのに次々と殺されていく女性たちがまたリアルでどこか自分との共通点があったりして・・・。 かなりの長編ですが一気に読みきりました。 ミステリーが多いというのは私的には「???」です。確かに大きく分類すればミステリーでしょうし(事件的な物はだいたいの作品で出てきますしね)本の分類としてもミステリーとして売られていますが、私に言わせれば宮部作品は「人物劇」 登場する「人」を読んで行く・・・といった感じでしょうか。 そうゆう意味でお勧めなのが「孤宿の人」 おまえは阿呆だからあほうの「ほう」と名づけられた女の子とある事情で地方へ預かられている「お大名様」の2人のお話です。私はこの本で泣きました。 後ミステリー色の強い物であればいわゆる捕り物帳になるのですが「ぼんくら」「日暮し」の2作品。 主人公は「井筒平四郎」という本所深川方の同心です。この平四郎もいいのですが、「おでこ」と「弓之助」とゆう2人の子供がもう!!!こんな子供が回りにいたら毎日楽しいだろうなぁ~と思う可愛らしさと「子供のくせになぁ~」というこまっしゃくれた感じとがいいんですよ! どちらも上下2冊に分かれているのですが、最初は短編集なのかな?と思うのですが読み進めて行くとそれぞれのエピソードにつながりが見えてきて、最後の1編(この1編だけで普通の小説1冊になりますw)ですべての謎が明かされていく・・・という感じなのですがこれもまたスルスルと読み進めてしまいます。 私自身同じ小説を読み返す事はほとんどないのですが、宮部作品だけは何度読んでも飽きないおもしろさがあります。 それはただ事件(謎)がありそれを解く人がいて、解決⇒終了~ ではなく、事件を取り巻く人々や事件には関わりがあまりないような人たちまで生き生きと、そして魅力的に描かれているからではないかな~と思います。 私なんかの言葉では表しきれない魅力が宮部作品にはあるんですよ。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき、「宮部みゆきの魅力」という本を図書館で予約しました。 宮部みゆきさんの作品の登場人物が魅力的なのですね。自分の近くにも、こんな感じの人がいたら、いいな、という感じなのでしょうか? haruku45さんの意見を参考にしつつ、私も今度、読んでみようと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m