• ベストアンサー

父の浮気、どうすればいいのでしょうか?長文ごめんなさい…

私は高校2年です。父と母は仲が悪い中今まで何とか過ごしてきました。しかし、今日とんでもないものを発見してしまいました。父が会社に行っていないときに偶然PCのメールを見ていたら、謎のフォルダがありました。人のメールを見てはいけないと思いつつ嫌な予感がしたのでひらくとそこは知らない女の人との甘いメールのフォルダでした。涙が止まりませんでした。私が小さいときにも父は浮気していました。その後どうなったかは知りません。その女の人とは別人です。(名前は覚えていたので)だから私心の準備まではできていましたが妹はそんなこと全く知らず、父を慕っているので言えません。母も、実母の介護でかなり疲れていて心療内科に通っていてなのに追い討ちをかけるようなことはできません…。 父の相手は多分年下だと思います。社会人のようでした。体の関係があることも書かれていました。 さらに母には実母の遺産があります。昔は母にケンカのたび自ら離婚だ!など言ってた父が実母の遺産のことを気づきだしてから何も言わなくなったように思います。浮気はするけど、お金がほしいから離婚はしないということでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?離婚の問題は父と母の問題にしろ、私はこのまま、母が自然に気づくまで黙っているべきなのでしょうか? 母は私たちが社会人になるまで何があっても離婚はできないと前からいっていますが、今回のような証拠があるのは初めてなのでどうなることかわかりません。 ただただ、ショックで涙ばかりが出ます。 私の行動について、何かいい案があれば アドバイスお願いします。。。 内容めちゃくちゃでごめんなさい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu-88
回答No.4

離婚に至るまでには、子供の心情も考慮するのが「親」というものです。 先ず父親に「お母さんを裏切ったりしないでね」と、何気なく言ってみてはどうでしょうか。 母親に父の「不貞」を言うのは余りにも酷だと思います。 ただ、気がかりなのが・・ >母には実母の遺産があります。昔は母にケンカのたび自ら離婚だ!など言ってた父が実母の遺産のことを気づきだしてから何も言わなくなったように思います。 お母さん自身はどう感じているのでしょうか。 母親に「気がかりで心配な事」は直接聞いて見るほうが良いと思います。 お母さんはきっと、今以上に貴女の事を精神的に頼りにされると思いますよ。 また、そういった部分で母親は「娘の精神的な成長」を実感するものでもあります。 「娘として親を思う気持ち」に、「戸惑い」なんていりませんよ。 また、貴女が社会人になるまで耐えている母親を見て、貴女が出来ることは母を守ってあげる事です。 ですが、お母さんに「そんなに耐えなくてもいいよ。」と声をかけてあげると、お母さんの気持ちが少しは楽になるかもしれませんね。 メールの相手との事は、父親自身後ろめたさがあるはずです。「代償」は必ずあるでしょう。 それまで、時に任せるしかないのでは。 両親は色々な面で「葛藤」していると思います。 貴女のその涙は、「家族」である事のきれいな涙です。 近いうちに、家族で出かけてみてはいかがですか?

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父に対して言うのもいい考えですね。 母が父に言えない分私がちょくちょく とげを刺すべきかもしれないです。 母は遺産のことも少し気にしていて でも、法律に詳しくないので父に取られそう というのが私から見た感じです。。。 その点は母と話し合って何があっても 遺産だけは守りたいです。 妹はまだ幼くて、つらい思いをさせたくないので 私が頑張って母を守っていこうと思います。 正直、浮気をしている父でも、実の父親なので 普通の幸せな家族に戻りたいと思う気持ちもあります。 そのへんも色々考えたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yo-zo-ra
回答No.5

こんにちは。つらいですね・・。 お母さんは多分知っていると思いますよ。 本当の事を知って子供に心配かけまいと黙っているのか、 本当の事を知るのが怖いから気付かないふりをしているのか・・。 どっちにしても質問者さんが見てしまった事実は、 お母さんや妹さんには言わない方がいいと思います。 でも、1人で抱えていてもつらいですよね。 その問題を1人で抱えていると、壊れちゃうと思いますよ。 どこかで話せたり相談できるならいいのですが・・・。 でも、私はお父さんにぶつけていいと思います。 どんだけ自分が傷ついたのか、お母さんがかわいそうだとか、 話せるならばお父さんと2人っきりで話していいと思います。

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に本当の気持ちを聞くのは 私自身もつらいので、まだ聞けません…。 今の生活を維持するのが精一杯なので これ以上気まずい家族にならないように 母に伝えるかどうかは もう少し考えてみようと思っています。 伝えずに、そのまま父が心を改めて くれるのが一番理想なんですけどね…。 今まで私自身父とほとんど 真剣に話をしたことがないので 父に、メールのことを責めるのも ひとつの方法かなと、回答を見て思いました。 相手の出方によっては恐ろしいことに なってしまうと思うので そこも慎重にいきたいです。 本当にありがとうございました。

• myu2001
回答No.3

今回はお母様の言葉を尊重してあげましょう。 貴女達が社会人になるまで。とおっしゃるのでしたら、その言葉を尊重してあげるのも親孝行だと思いますよ。 #1さんのおっしゃる通り、もしかするとお母様は気付いているのかもしれません。 どちらにしても、お母様の考えがそうである以上、その気持ちに波風を立てるような言動は控えた方がいいと思います。 夫婦生活って、愛情だけで支えるのには無理があると思います。 安定を望む為に夫婦を続ける人もいますし、子供の為に夫婦を続ける人もいます。 もし、貴女の言動でご両親の関係に終止符を打たせてしまったら、その方が将来後悔するような気がします。 私の主観ですが、お母様の為にもメールを見たことを忘れるべきだと思いますよ。

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の為に夫婦を続ける人もいらっしゃるんですね。 母もそのような人かもしれないです。 とりあえず、私が高校を卒業するまで 様子を見て、自立したころに 伝えて離婚となってもいいかなと思います。 まだ迷いはありますが、自分なりに いっぱい考えてみます。 けど、私は母の味方を一生しようと思います。 本当にありがとうございました。

• wsws
回答No.2

残念ですが離婚を勧めてください。 お父様は一緒に居るだけで悪い運気を運んできます。 別に住む事によってメールを見れない、異性浮気を感じさせないだけでも家族の心は休まります。 現在は気が気ではない状態で今回のメールの件はスルーしたとしてもいつか必ず訪れる爆発の大きさを想像できます。 全てが終わります。 お父様を少しでも好きで居たいなら離婚ですね。 お母様に進言を。

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりと未来を考えた意見で、うれしく思います。 いろんな考え、意見があるので どれもよく参考にしてよく考えてみます。 離婚したら、どのようなことが私たちに起こるか そこまで考えて母には決断してもらいたいと思います。 今、母には告げないほうがいいというのと いうべきだという気持ちがどちらもあるし、 父の浮気はそう簡単に終わるとも 思えないので もう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

• decdec1
回答No.1

たぶん、あなたの母親は気がついているのだと思います。ただ、子供達が無事に成長するまでは我慢すると思っているのかもしれません。  ですから、あなたが父親の浮気について気がつかないふりをしているのも、一つの親孝行なのかもしれません。とりあえずは騒がずに、様子を見た方がいい気もします。  ただ、そのメールの電子データは非常に貴重な情報です。万が一離婚の話になったときに、母親に有利に働くと思います。したがって、その時のために、とりあえずCD-R等に保管しておけばいいのではないでしょうか?

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、母も気づいているのでしょうか…? 母は元から私たちのことだけは いつも大事にしてくれているので そうかもしれません。 とりあえず、今は軽率な行動をするのは控えます。 簡単な問題じゃないですよね。。。 メールの方はまた隙を見てどうにか残したいと 思います…(>_<) ほんとうにありがとうございます!