• ベストアンサー

父の浮気、どうすればいいのでしょうか?長文ごめんなさい…

私は高校2年です。父と母は仲が悪い中今まで何とか過ごしてきました。しかし、今日とんでもないものを発見してしまいました。父が会社に行っていないときに偶然PCのメールを見ていたら、謎のフォルダがありました。人のメールを見てはいけないと思いつつ嫌な予感がしたのでひらくとそこは知らない女の人との甘いメールのフォルダでした。涙が止まりませんでした。私が小さいときにも父は浮気していました。その後どうなったかは知りません。その女の人とは別人です。(名前は覚えていたので)だから私心の準備まではできていましたが妹はそんなこと全く知らず、父を慕っているので言えません。母も、実母の介護でかなり疲れていて心療内科に通っていてなのに追い討ちをかけるようなことはできません…。 父の相手は多分年下だと思います。社会人のようでした。体の関係があることも書かれていました。 さらに母には実母の遺産があります。昔は母にケンカのたび自ら離婚だ!など言ってた父が実母の遺産のことを気づきだしてから何も言わなくなったように思います。浮気はするけど、お金がほしいから離婚はしないということでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?離婚の問題は父と母の問題にしろ、私はこのまま、母が自然に気づくまで黙っているべきなのでしょうか? 母は私たちが社会人になるまで何があっても離婚はできないと前からいっていますが、今回のような証拠があるのは初めてなのでどうなることかわかりません。 ただただ、ショックで涙ばかりが出ます。 私の行動について、何かいい案があれば アドバイスお願いします。。。 内容めちゃくちゃでごめんなさい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-88
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

離婚に至るまでには、子供の心情も考慮するのが「親」というものです。 先ず父親に「お母さんを裏切ったりしないでね」と、何気なく言ってみてはどうでしょうか。 母親に父の「不貞」を言うのは余りにも酷だと思います。 ただ、気がかりなのが・・ >母には実母の遺産があります。昔は母にケンカのたび自ら離婚だ!など言ってた父が実母の遺産のことを気づきだしてから何も言わなくなったように思います。 お母さん自身はどう感じているのでしょうか。 母親に「気がかりで心配な事」は直接聞いて見るほうが良いと思います。 お母さんはきっと、今以上に貴女の事を精神的に頼りにされると思いますよ。 また、そういった部分で母親は「娘の精神的な成長」を実感するものでもあります。 「娘として親を思う気持ち」に、「戸惑い」なんていりませんよ。 また、貴女が社会人になるまで耐えている母親を見て、貴女が出来ることは母を守ってあげる事です。 ですが、お母さんに「そんなに耐えなくてもいいよ。」と声をかけてあげると、お母さんの気持ちが少しは楽になるかもしれませんね。 メールの相手との事は、父親自身後ろめたさがあるはずです。「代償」は必ずあるでしょう。 それまで、時に任せるしかないのでは。 両親は色々な面で「葛藤」していると思います。 貴女のその涙は、「家族」である事のきれいな涙です。 近いうちに、家族で出かけてみてはいかがですか?

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父に対して言うのもいい考えですね。 母が父に言えない分私がちょくちょく とげを刺すべきかもしれないです。 母は遺産のことも少し気にしていて でも、法律に詳しくないので父に取られそう というのが私から見た感じです。。。 その点は母と話し合って何があっても 遺産だけは守りたいです。 妹はまだ幼くて、つらい思いをさせたくないので 私が頑張って母を守っていこうと思います。 正直、浮気をしている父でも、実の父親なので 普通の幸せな家族に戻りたいと思う気持ちもあります。 そのへんも色々考えたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

こんにちは。つらいですね・・。 お母さんは多分知っていると思いますよ。 本当の事を知って子供に心配かけまいと黙っているのか、 本当の事を知るのが怖いから気付かないふりをしているのか・・。 どっちにしても質問者さんが見てしまった事実は、 お母さんや妹さんには言わない方がいいと思います。 でも、1人で抱えていてもつらいですよね。 その問題を1人で抱えていると、壊れちゃうと思いますよ。 どこかで話せたり相談できるならいいのですが・・・。 でも、私はお父さんにぶつけていいと思います。 どんだけ自分が傷ついたのか、お母さんがかわいそうだとか、 話せるならばお父さんと2人っきりで話していいと思います。

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に本当の気持ちを聞くのは 私自身もつらいので、まだ聞けません…。 今の生活を維持するのが精一杯なので これ以上気まずい家族にならないように 母に伝えるかどうかは もう少し考えてみようと思っています。 伝えずに、そのまま父が心を改めて くれるのが一番理想なんですけどね…。 今まで私自身父とほとんど 真剣に話をしたことがないので 父に、メールのことを責めるのも ひとつの方法かなと、回答を見て思いました。 相手の出方によっては恐ろしいことに なってしまうと思うので そこも慎重にいきたいです。 本当にありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

今回はお母様の言葉を尊重してあげましょう。 貴女達が社会人になるまで。とおっしゃるのでしたら、その言葉を尊重してあげるのも親孝行だと思いますよ。 #1さんのおっしゃる通り、もしかするとお母様は気付いているのかもしれません。 どちらにしても、お母様の考えがそうである以上、その気持ちに波風を立てるような言動は控えた方がいいと思います。 夫婦生活って、愛情だけで支えるのには無理があると思います。 安定を望む為に夫婦を続ける人もいますし、子供の為に夫婦を続ける人もいます。 もし、貴女の言動でご両親の関係に終止符を打たせてしまったら、その方が将来後悔するような気がします。 私の主観ですが、お母様の為にもメールを見たことを忘れるべきだと思いますよ。

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の為に夫婦を続ける人もいらっしゃるんですね。 母もそのような人かもしれないです。 とりあえず、私が高校を卒業するまで 様子を見て、自立したころに 伝えて離婚となってもいいかなと思います。 まだ迷いはありますが、自分なりに いっぱい考えてみます。 けど、私は母の味方を一生しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

残念ですが離婚を勧めてください。 お父様は一緒に居るだけで悪い運気を運んできます。 別に住む事によってメールを見れない、異性浮気を感じさせないだけでも家族の心は休まります。 現在は気が気ではない状態で今回のメールの件はスルーしたとしてもいつか必ず訪れる爆発の大きさを想像できます。 全てが終わります。 お父様を少しでも好きで居たいなら離婚ですね。 お母様に進言を。

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりと未来を考えた意見で、うれしく思います。 いろんな考え、意見があるので どれもよく参考にしてよく考えてみます。 離婚したら、どのようなことが私たちに起こるか そこまで考えて母には決断してもらいたいと思います。 今、母には告げないほうがいいというのと いうべきだという気持ちがどちらもあるし、 父の浮気はそう簡単に終わるとも 思えないので もう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

 たぶん、あなたの母親は気がついているのだと思います。ただ、子供達が無事に成長するまでは我慢すると思っているのかもしれません。  ですから、あなたが父親の浮気について気がつかないふりをしているのも、一つの親孝行なのかもしれません。とりあえずは騒がずに、様子を見た方がいい気もします。  ただ、そのメールの電子データは非常に貴重な情報です。万が一離婚の話になったときに、母親に有利に働くと思います。したがって、その時のために、とりあえずCD-R等に保管しておけばいいのではないでしょうか?

ayaka6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、母も気づいているのでしょうか…? 母は元から私たちのことだけは いつも大事にしてくれているので そうかもしれません。 とりあえず、今は軽率な行動をするのは控えます。 簡単な問題じゃないですよね。。。 メールの方はまた隙を見てどうにか残したいと 思います…(>_<) ほんとうにありがとうございます!

関連するQ&A

  • 父の浮気

    父が浮気をしています 中学3年の頃 好奇心で父の携帯を見ました 衝撃的でした  また父の車のポケットにはプリクラが。 相手の女と その女の子供と 父 そして コンドーム。 私は耐え切れず 母に伝えました   母は 父の 連絡を切るという言葉を信じ ブランド物の鞄を買ってもらい許しました。 それまで お父さんっ子だった私は父とは ろくに話さずでした たまたま携帯を見たところ 前回の女とのメール まだ切ってませんでした そしてまた 母に伝えました そんな事が後2回ほど続き 私はキレました 父の言い分は 「家へ帰っても楽しくない」     (母は何事にも喧嘩腰でつっかかるような人なので                  言いたい事はわかります。) 「お前(私の事)がそんな態度だから」     (自業自得だと思います) その後やっと 相手と連絡を切りました 私はお前の態度が悪いと言われたので 気持ち悪いと思っていましたが なるべく父と他愛も無い話をしたり 普通の家族のようになるよう 必死に努力をしました そしてつい最近 新しい人と浮気をしているメールを見ました。 前回のこともあり こまめにメールを消しているようですが たまたま 残っていたのを見てしまいました 今わかっていることは 相手の携帯番号 そして 行為 を終えているという事です そして母に告げました。 母と父は 少ししか話し合いもせず ダラダラときています 父は外回りの仕事をしているので 携帯を解約したり 仕事のメールも来るのでインターネットを切ることもできません こういうことは 子供が首をつっこむ事ではないのでしょうか どうしようもないのでしょうか・・  

  • 父の浮気に悩んでいます

    父が浮気をしている様で、とても辛いです。 私は20歳、父は56歳の自営業です。 両親の仲は数年前から上手く行っておらず、父は生活費を払っていません。 母の持ち家に住んで、母方の祖母の年金と母の貯金で食費や生活費を賄っています。 父が出すのは電気代と水道代のみで、自分の働いたお金は遊びに使っているようです。 私の学費は母が捻出してくれました。 母は祖母の介護と家事に追われ、姉とその子供も家で養って面倒を見ています。 父の行動は最近更におかしくなり、母や私に対して冷淡だったり急にキレるようになりました。 怪しいと感じ父がお風呂に入っている隙に携帯の受信ボックスを開いてみたら「キスは駄目」「私はあなたが好き」などのメールが並んでいました。 ショックで泣いてしまいました。 父は私に対して高校くらいから冷淡になりましたが、私は父が好きです。元の優しいお父さんに戻ってほしいです。 母は忍耐強い人なので、私には言いませんが浮気に気づいていると思います。 今日は家族で外出したのですが、父の首にキスマークがあり、帰り道ではお酒を呑んで後部座席で寝てました。 母が帰り道に目を真っ赤にしながら運転してて……正直、母が哀れで堪りません。 父に優しくしたいと思っても、父の口から出るのは母の悪口ばかりでうんざりし、それが無意識に言葉や態度に出てしまって悪循環です。 父が変わったのはうつ病やアルコールのせいではないかと私は疑っています。 母の幸せを思うなら、離婚を勧めた方がいいのでしょうか。 持病があり、健康状態の悪い父は離婚したらこの先あまり長くないような気がします。 (1)母はおそらく浮気に気づいている。 離婚も考えているようです。 (2)父に離婚の意思はない。 自営業の父は老後も母の年金をあてにしています。 (3)浮気相手は若い中国人女性。 写真など物的証拠はありません。 どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 父の浮気

    私は高校2年生の17歳です。 今日、たまたまパソコンで自分のではなく、父のメール画面を開いてしまったんです。 そしたら、「会いたい」とか「いつ会える」という絶対に友達や仕事の人に送る内容ではないメールが知らないアドレスに送られていました。 送り先の人の名前も入っていて明らかに女の人だってわかりました。 メールは全て英語でやり取りされていていました。 父はよく中国に出張に行っていて女の人は出張先の浮気相手なんだと思います。 父は40代で真面目な優しい人であんなメールを送るのにもびっくりだし浮気なんてショックです。 家族の仲も普通に良いです。 予想もしてなかったしどうすれば良いのかわかりません。 ショックを受けてしまいそうなので母には言えないし、妹は小学5年生でまだ受け入れられる話じゃないかなと思って相談できません。 どうすればいいんでしょうか....?

  • 父が浮気・・・。

    中学二年の13歳、女子です。一人っ子です つい最近、パソコンを開いてオンラインゲームをしようと思ったら 父のページが出てきて。。。 悪いとは思ってるんですが、勝手に父のでオンラインゲームをやったら、 チャットに、女の人と父が話している会話があって・・・・。 そこまでは、大丈夫だったんですが、会話を見ていったら、 「好きだよ(ハード)」等・・・他にも見てはいけない言葉があって・・・ 一応動画に撮ったのですが・・・ これを母に見せたら離婚になりそぅで・・・ でも、私が、大人のサイトに繋げてるのをバレた時に、 怒られたのですが、その時お父さんが怒って・・・ その浮気のことを言いたくなるんですが 離婚となると・・・ お願いします、どうすれば良いのでしょうか・・・?

  • 私(中2女子)の父の浮気(長文です)

    こんにちは。 父と母は、去年の2月頃から、口をきかなくなりました。 というか、父が一方的に母をさけています。 私は、去年の夏頃から、父が浮気しているのではないかと思い始め、 秋頃には確信しました。 父は、一人で保険会社の代理店をやっています。 私の学校のすぐ近くに父が一人でやっている事務所があります。 学校の帰りによく立ち寄るのですが、そのときにいくつかのあやしいものを見つけることがありました。 以下のことから私は父の浮気を確信しました。 ・一人でやっているはずの事務所なのに、寝袋が2つ置いてある。  しかもその寝袋の1つには、茶色の長い髪の毛がついている。 ・ケータイのメールを見ると、あきらかに浮気だといえる内容のメールがたくさんある。 ・そのメールにあった名前と同じ名前の書いてある、病院でもらう風邪薬が事務所においてある。 事務所でその風邪薬を見つけたのは、昨日のことです。 私はそれまで母になにも言わずにいましたが、昨日、風邪薬を発見したこともあり、 思い切って母に相談してみました。 母も浮気に気づいていました。 しかし、「嫉妬とか、くやしいとかそういう気持ちはない」と母は言ったんです。 これはどういう意味でしょうか? 母は、父を呼び出し、私を含めた家族三人で話合うことも考えています。 それはいいことか、と聞くのも変な感じがしますが、そんなことをやって、 離婚などの悪い方向に行く可能性は高いでしょうか? そして私は、これからどうしたらいいんでしょうか? 母と一緒に父を問い詰めるべきなのか、目をつぶり、じっと耐え、夫婦の問題には口をはさまず、 父と母が決着をつけるのをただ待つべきなのでしょうか? 私は、あくまでも、昔のように家族3人で仲良く暮らしたいんです。 このまま、父と母の仲が悪いままはイヤなんです。 父の行動もわけがわかりません。 浮気をするなら、バレないように今までどうり、母に普通に接するはずじゃありませんか? なのになぜ一方的にさけるんでしょうか・・・ それに、父は朝とか昼間(母は会社に行き、私は学校に行ってて、家に誰もいない時間帯)にしか家に帰ってきません。 こんなことをしてはバレバレのはずです。なぜそんな行動をとるんでしょうか? 浮気をする男の人の気持ちが知りたいです。 私という娘は邪魔でしょうか。母には冷たいですが、一応私にはいつもどうり優しくしてくれます。 兄がいますが連絡もとれないし、会えないので誰にも相談できません。 このような読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをください。 長文失礼しました。

  • 父が浮気しているかも・・・

     中学3年生の男です。 今日、たまたま置いてあった父の携帯のメールボックスを見てみたら、おそらく会社の同僚であろう女性からの「相談してよかった」、「今日は付き合ってくれてありがとう」、「帰りの時、途中で寝てしまってゴメンナサイ」などのメールを見つけてしまいました。 何だコレ?と思って、父の送信済みボックスを見てみたら、「今日は楽しかったね」などのメールの中に、「あなたのこといいなと思ってます」というメールを見つけてしまいました。  実は、以前も同じように父の携帯のメールボックスを見たことがあり、その時も(今回と同じ女性かはわかりませんが)「○○さんに早く会いたい!」などのメールがありました。送信済みボックスのほうはすべて消されていました。  最近、僕が寝た後に父がパソコンでアダルトサイトを見ていることに履歴を見て気づき、少し軽蔑のような感情を抱いていたのですが、男だからしかたないかと受け入れていました。しかし、今回は父をかなり軽蔑しています。父とはよくケンカをしていましたが、小さい頃はよく遊んでくれたり、時折見せる優しさに、家族の事を考えてくれているんだなと思っていました。  周りに相談する人もいません。やっぱり浮気なのでしょうか。だとしたら母には伝えるべきなのでしょうか。母の様子を見る限り、メールのことには気づいていなさそうだし、浮気を疑ってもいなさそうです。できれば父には事情を説明してもらって、もし浮気ならきちんと反省をして欲しいです。母の為にも離婚とかにはなってほしくないです。  僕はこれからどうすればいいのでしょうか。アドバイスなどを頂きたいです。わかりにくい文章ですみません。

  • 父の浮気

    はじめまして。 23歳の大学生です。父、母、弟と4人家族で、九州に実家がありますが、今は大学のある関東で一人暮らしです。 父は単身赴任で中国地方におり、弟も大学で北海道に行き、実家には母ひとりで、一家バラバラに暮らしています。 この状況にも原因があるのかもしれませんが、どうやら父が浮気しているようなのです。 父は週末の休みを利用して月に2、3度は九州の実家に帰ってくるようなのですが、その様子が変なのです。 金曜に帰ってくると言いながら連絡もなく日曜に帰ってきたり、夕飯を作っていても急に飲みにいくと出ていったり、前から疑わしいことはたくさんありました。 最近では女性の香水のにおいをワイシャツにつけて帰ってくるようになったようです。 香水のにおいがついてくるのは実家にいるときなので、浮気相手は実家の近くにいるようです。 もちろん、女性の多い飲み屋やパブに行った可能性もありますが、いつも同じ香水なので、浮気の方が可能性が高そうです。 母は男は誰でも浮気するし、気づかないようにしてくれるならいいと、昔から言ってましたが、 最近はあまりにもわかりやすいため、気もつかってくれなくなったのかと落胆しています。 浮気を問うたりしたことはないそうですが… 母は事を荒立てたり、離婚とかは考えていないようです。私も弟も成人していますし、そこは夫婦の問題なので、どうするかは両親に任せます。 ただ、女のにおいをさせて帰ってくる父を見なくてはならない母が可哀想でなりません。 自分の父親が浮気をしているという事実にも我慢なりません。 私は父に浮気をしているか聞こうと思っているのですが、娘から聞くのはやはりまずいでしょうか? 母から聞いたからではなく、父が私の前でも女がいる素振りを見せたら…ですが。 ただ、聞いてどうしたいのか、よくわかりません。 浮気をやめてほしいのは山々ですが、家族関係が悪くなるのはきっと母も望んでいないと思います。 幼いころはよく遊んでくれ、中高と私立に行った私の学費を払ってくれた父には感謝していますが、正直、今は好きになれません。母には生活費も渡さず、高い給料のほとんどを自分で使っているのです。(母はパートに出て、一人分の生計を立てています。) 支離滅裂ですみません。 娘の私は何ができるのでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。

  • 父が浮気しているようなんです

    先日、悪いことだと反省しておりますが放置してあった父の携帯を見てしまいました。 そしたらどうやら、2人の女性と浮気しているようなんです。 1人は若い?女性で仕事のような話もしていますが映画にいっているようです。 2人目は父と同年代でその人も旦那さんがいて離婚調停中?みたいです。 昔の同級生で彼女はずっと片思いしていて、メールして会うということを繰り返しています。 そして明日も2人目の人と午後から会うようなんですが、私は一応見てみぬふりをしています。 私としては母が悲しまないことが一番なので、大事にはしたくないのですが浮気をやめさせたいという気持ちが強くあります。 男友達に相談すると「本能だから仕方ない。見てみぬふりをするしかない」と全員に言われます。 本当にそうなのでしょうか?私はいったい今後どのように対応すればいいのでしょうか? さらに私は知らされていないのですが、メールの文面を読むと父は実はバツイチなのでは?という疑問も生まれてくるんです。 そういうことも何も教えてくれないのか、と疑惑の目を向けざるを得ません。 一度にたくさんの問題が起きてしまって本当に困っています。 どなたかご意見をおねがいします。

  • 父の浮気?これって風俗ですか…?

    この間ワンセグでテレビを見たかったので父に携帯を借りたのですが、携帯を開いたら画像フォルダが開きっぱなしで、そこに父と裸の若い女の人が腕を組んでいる写真や、女の人の下半身の写真が表示されていました。 父のそのような写真を見るのはとてもショックでした。 父は本当に良いパパで、いつもとても優しく、だからよりショックでした。 このことを母に告げ口する気は全くありませんし、誰かに言う気もありません。 ですが、これが浮気なのかどうなのか知っておきたいです。 風俗とかで撮った写真かな?と思って風俗で写真を取れるのか検索しようとしたのですが、あまり見たくないサイトばかり出てきてしまってよくわかりませんでした。 これは浮気だと思いますか?風俗でしょうか?風俗で写真は撮れますか? 浮気なんて普通の男の人だったらよくあることなんでしょうか。 父を咎める気は全くないんですが、せめてお母さんには知られないようにして欲しいなと思います…

  • 父が浮気をしています。中学生です。助けて下さい。

    父が浮気をしています。助けて下さい。 私は中学1年生の女です。先日、父の浮気を知りました。(前から疑っていましたが) 事の始まりは2週間ほど前のことです。 私が調べ物をしようと父のパソコンをひらいたんです。(私たちの家族は普通にこのパソコンをひらいてよかったんです。)そしたら画面に書きかけのメールがあり、ついつい文章を見ちゃったんです。 その内容は私の父が書いた文で、○○(母じゃない女)今日は楽しかったね!などで文末に大好きだよーと書いてありました。結構疑ったけど本当に父が書いたメールでした。それからちょっとおちついて父の携帯のメールを見てやろうと思い、父の携帯(スマートフォーン)をひらいて暗証番号を見事に解きました(これは悪いことですが)メールを見たら相手から今日のおデート楽しかったね!○○(父)だいしゅちというようなメールばかり、父も、俺も大好き。夜中ずっと考えてるよ。というような内容のメールを送っており、ハートマークがいっぱいで気持ち悪かったです。 ほかにも携帯の写真アルバムもみました(これも暗証番号がついていた) そこにはその例の女と父が温泉旅館のようなところに行っていていっしょにキスをしている写真やお風呂に入っている写真が見つかりました。これも2人でです。もうショックで涙も出ません。 小さいころからいろいろな場所へつれてってくれ、たくさん遊んでくれて、高学歴で頭のいいお父さんを とても尊敬していたのに・・・。 お母さんはお父さんと普通に接していますし、多分この件については気づいていないと思います。 もちろん母も大好きです。母の日にはなにかサプライズをしようと思っています。 喧嘩はときどきしますがとても仲のいい夫婦だと思っていましたが。悲しいです。 このことで私、男性不信になったかもしれません。 私はどうしたらいいですか。父と今後どうつきあっていけばいいでしょうか。母にはなんと告げたらいいでしょうか。長文すみません。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう