• ベストアンサー

ラジオNIKKEIを聞きたいのです

東京に住んでいます。ラジオKIKKEIを聞きたいのですがわからなくて困っています。AMですか?FMですか?チューナーがなかなか上手く調整できなくて聞けません。どなたか、わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.6

色々探してみて。 中国製なら予算3千円程度でもデジタルチューナ付きのようです。 http://www.geocities.jp/radiofreqweb/col.html http://www.geocities.jp/ja8uzd/pl550.html 但し、FMは、日本の周波数と違うので使えないかも。

rinrin117
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました!! 感謝感謝です!!

その他の回答 (8)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.9

こんにちは、やはりNo5さんのURLをクリックして右上の此処からアクセスの「ライブストリーミング」を右クリックして「ショートカットをコピー」で、デスクトップに貼り付けておくと便利です^^

rinrin117
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.8

朝はいつもネットで聞いてます。 アドレスは#5さんと同じです。そこから「ライブストリーミング」に入っていきます。

rinrin117
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • ojichan7
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.7

ラジオNIKKEIは、AMでもFMでもありません。 昔の、ラジオ短波です。ですから、短波放送の入るラジオでなければ聴けません。 ポケットサイズでたくさん出てますよ。

rinrin117
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.5

インターネットで聞くこともできます。

参考URL:
http://www.radionikkei.jp/contents/live.cfm
rinrin117
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 No.2です。  先の回答の参考URLのページは、自分で検索が必要なページにリンクしてしまいました。  申し訳ありません。  今回の参考URLは、ラジオNIKKEIが簡単に受信可能なラジオのリストです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/lineup.cfm?B2=57&B3=305
rinrin117
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました!!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

短波ラジオをお持ちですか? NSBのマークが付いているラジオです。

rinrin117
質問者

お礼

短波ラジオはもっていないので探してみます。 ありがとうございました!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 ラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ、さらにその前の名称はNSB日本短波放送)は短波(SW)帯の放送ですから、この周波数帯が受信可能なラジオが必要です。  参考URLは、ソニーのSW帯が受信可能なラジオの一例です。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/select_result.cfm?B2=57
  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

ラジオKIKKEIは短波放送です。 AMでもFMでもありません。 電気店に行って、短波が受信可能なラジオを買って下さい。

rinrin117
質問者

お礼

私のラジオの世界はAMとFMだけでした。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パソコンでAMラジオを聴きたいなぁ

    パソコンでAMラジオを聴きたいんです. FMが聴けるラジオチューナー及びTVチューナーは多々あるみたいですけど なかなかAMが聴けるものはないので、是非聴きたいのです。個人的に調べ たものとしてはどうもAMラジオとパソコン本体を接続するようなものはあ るみたいなのですが、内蔵型や外付のものはなかなか見付かりませんでした。 「らじこま」という有望な商品はありましたが、残念ながら売り切れてい るようでした。上記のようなものでも、その他の有力な情報でもありまし たらぜひ御連絡下さい。

  • MP3プレーヤーとラジオ

    MP3プレーヤーが広まる中、ラジオチューナーつきのMP3プレーヤーも出ました。 しかし、そのほとんどはFMチューナーのみで、AMチューナーつきのプレーヤーは見たことがありません。 なぜ、AMチューナーつきのMP3プレーヤーはないのでしょうか? 技術的かコスト上で問題でもあるのでしょうか?

  • パソコンでラジオが聴きたい

    現在、我が家では電波状況が悪く、AM、FMともにまともに受信できません。チューナーか何かを使って、テレビのようにラジオが聞けたらと思っていますが、いい方法はありませんか?

  • ラジオNIKKEIの周波数について

    よろしくお願いします。 お馬鹿な質問のような気がするのですが・・・。 今、ラジオNIKKEIを聞きたくて ・ラジオNIKKEI 第1 3.925 / 6.055 / 9.595MHz 第2 3.945 / 6.115 / 9.760MHz に合わせようとしたら無いのです・・・。 FMは76からですし、 AMも531からで・・・。 どう合わせればよいのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 笑えるラジオは?

    そのままです。 時間やFM・AMは問いません。 できれば何故面白いかも書いて下さい。 それとどの局かも忘れずに書いてください。 ちなみに僕は「笑い飯のトランジスタラジオ君」(TBS)とか「松本人志の放送室」(東京FM)が好きですね。

  • 小さいラジオはない?

    何年ぶりかでAMラジオが必要になり小さいのを探して大手家電に行ってみると、、、。 普通のサイズのラジオばかりが並んでいます。 MP3プレイヤーにFMが付いているほどなのでAM/FMでメモリスティックほどのものでも出てきているかと思いきや、、、、昔のトランジスタラジオほどの大きさが中心! 小さくても携帯より一回り小さい程度、、 それに昔よくあった カードラジオも無い、、、。 AMラジオ 電車の中(通勤)ではもう聞かなくなった? 携帯やIPODなどにAMラジオは 入ってしまった??? AMラジオ(AM/FM兼用も)の小さいのほとんど無いのですが、、、なぜ? (ほんの少しだけ カードラジオはありますが、5千を越える高さ!、、、何で???) 10-20年ほどこの辺の情報疎くなったのでお願いします。

  • ラジオの時刻調整について(ダイハツ)

    トヨタのEP91スターレットを父親から手に入れました。 父親が散々酷使したようで、あちこちガタが来ています。 ラジオも、元々トヨタ純正がついてたようですが、 なぜかダイハツのAM/FMカセット付チューナーに換えられていました。 そのチューナーの表示部に、常に時刻が表示されています。 時刻がずれているので調整したいんですが、 調整方法がわかりません。 ラジオ用プリセットボタン×6がついており、そこに H-M-SETという刻印がしてあったので、 長押し等いろいろ試してみたんですがダメでした。 チューナーの品番もなく、わかりにくい質問だとは思いますが、 心当たりのある方は回答よろしくお願いします。

  • ラジオのロッドアンテナの向きは...?

    ポータブルラジオに付いているロッドアンテナの指向性はどうなっているのでしょうか? AMについてはラジオ内のバーアンテナが機能していると理解しています。 送信所に対してラジオを直角に向けることで感度が良くなります。 FMについてはどうなのでしょうか??? 垂直に立てるというのが正解ですか??? ほとんどのラジオが角度を調整できるように作られています。 また、水平角度も調整できるものもあります。 どのように位置決めすれば良いのでしょうか??? FMだけでなく、SWについてはどうでしょうか? また、AMを聞いているのにロッドアンテナを立てている人がいますが、これは効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • avic-vh9900でラジオを聴きたい?

    avic-vh9900でラジオを聴きたい?仕様書を見るとナビ自体にFM/AMチューナーを内蔵しているのですがどのように操作したら聞けるようになるのでしょうか?

  • NHKテレビ を ラジオで聞く

    NHKテレビ を ラジオで聞く NHKのテレビ番組をラジオで聞きたいです。(「おはよう日本」とか) ・他の質問では、1~3chに合わせる ・教育テレビならFMにしてから107.8に合わせる と回答がありましたが、私のラジオには ・回していっても、1~3chと表示されるところはない。 ・FMにすると70~90くらいの範囲だけを回る。 です。 地域は東京23区です。 よろしくお願いします。 FMとAMは両方聞けます。 NHKラジオ第1とAMのNHKも聞けます。