• ベストアンサー

スキー上達マシーンについて

necoの回答

  • ベストアンサー
  • neco
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.1

こんばんは jinn-jinnさんが雑誌でみたマシーンと同じかどうか分かりませんが・・・ 僕が雑誌で見たのはレール上を左右に振って動くタイプのものです。 最初僕も心引かれるものがありましたが、その写真を見ておかしい事に気付きました。 「膝を入れる方向が違うのです」 要するに、ウエーデルンで左ターンをする時は膝は左側(内足)に入らなくてはいけない のですが、その写真は右側(外足)方向に開いていたのです。 それを見て基本動作が分かっていない様な会社が作るマシーンは信用が出来ないと 思いました。 ウエーデルンが出来るようになった現在フィットネスクラブで同じようなマシンを 試しましたが、実際のウエーデルンとは感覚がまるで違いました。 長くなりましたが、ウエーデルンをマスターしたいのであればお勧めは出来ません。

関連するQ&A

  • 西松屋のスキーウェア

    1歳8か月の子供連れで、近々スキーに行こうと思っています。 といっても実際にはキッズゲレンデで、そりなどの雪遊びになります。 スキーウェアを準備しなければいけないのですが、今日西松屋で1999円のスキーウェア(つなぎタイプ)を見つけました。 かなりお安いと思うんですが、恐らく品質はそれなりですよね・・・。しかし、雪遊び程度ならこれで十分でしょうか? 行く頻度としては、年1~2回、サイズは90センチなので来シーズンもギリギリ着れるかな~と考えています。 実際に購入して使用された方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。 西松屋でももう少し高いほう(といっても3000円くらい)のスキーウェアを購入された方の感想もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • スキーブーツ?柔らかいもの。

    スキーブーツを購入しようと思ってますが、知人から頂いたものが経年劣化で割れました。そこで思ったのですが、新品で買うのも結構な値段しますが、このプラスチックが割れない素材で出来ているものなどは無いのでしょうか?。

  • 上達しない・・・

    最近上達してる気がしないんです・・・ 一年生のころは自分で上達しているのがわかり試合に出ても予選で少し勝ち進んだりしていたのですが 二年生になってからは試合にも勝てなくなって全く上達することが出来ないのです。 スマッシュなどの雑誌を見ても実際やってみると全然出来ません。 もともと運動神経もいい方ではないので、このあたりが限界かもしれないのですがどうしても予選突破したいです。 この練習を積み重ねたら上達するなんて言う練習法ありませんか?? 4月にある試合が最後の試合になるのでなるべく早く回答お願いします。

  • ギター上達法

     最近ギター上達しなくて悩み中です。 ネットをみていると、数日間で、とか数時間で 上達する!!  なんてサイトをよく見かけるんですが、HPをみてると怪しさ満点なんですよね。 値段もどれも15000円くらいで、微妙な金額ですし、どこもいつもキャンペーンしているし。 ただ内容が本当ならやって見たい気持ちはあるんですが。 切実上達したいので。 どなたか試したことがある方、または内容をしっている方はいらっしゃらないでしょうか?? 

  • カービングスキーの滑り方

    カービングスキーの滑り方(最近のスキーのすべりかた。)について教えてください。 雑誌の表紙なんかを見ると、ターン内側の手が地面につくぐらい体を傾け、内側のひざが胸につくぐらい曲げ、外側の足はまっすぐ外側に伸び、スキーのスタンスをかなり広げて滑っている絵を良く見ます。いまはそんな滑り方が主流なのでしょうか。 http://www.skichannel.ne.jp/topics/information/20101217.html 当方20台後半で、小さいころから何度もスキーに行き、相当な急斜面でもそれなりに降りてこられるくらいの実力はありますが、このかた教わった経験もなく、基本的に自己流で育ってきました。しかしながら一緒に行く人からはお世辞かどうか、うまいとよく言われます。 数年前にカービングスキーは買ったものの、どうも昔ながらの滑り方が抜けないようです。 まず、スキーのスタンスですが、広く取るより、ぴったりくっつけたまま滑るほうが楽です。 斜面をほぼ直進的に小回りで滑るとき、スキーの先端を中心に、後ろをずらしながらターンする滑り方をしています。もちろんスキーは両足ぴったりくっついています。基本、上半身は斜面方向(谷)をまっすぐ向いたままです。(ウェーデルン?)小さいころ、誰かに体がスキーの方向に向いてはいけないといわれたので・・・。 また、上半身の縦方向の軸も地面に対して常に垂直になっていると思います。(滑っている自分を斜面下方から真正面に見たとき、上半身の縦の軸が地面に対して垂直。)先にあげた雑誌の表紙などはかなり傾いています(あれは大回りターンぽいですが…)。 カービングではこのように、ずらす滑り方はしてはいけないのでしょうか。 また、カービングで小回りするときはどのように滑ったらいいのでしょうか。 大回りも同様に、足を広げて滑るほうがいいのでしょうか。確かに足を広げれば、ターンで体が傾いたとき、内側のひざが曲がるのは理解できます。自分としてはやはり大回りも足が開かないほうが滑りやすいのですが・・・。 独り言みたいになってしまいましたが、回答およびコメントお願いします。

  • ファットスキー

    板を買い替えようと思っています。 ヘリスキーやオフピステにも挑戦しようと思っているのですが、 「Dynastar Legend Pro Rider(オフピステ専用?)」か「Legend 8800(オールマウンテン?)」で迷っています。 メーカーのサイトを見ても具体的な違いは記されていないようです。 見た目はほとんど同じ様に見えるのですが、値段がずいぶん違います。 ゲレンデでも多少は滑ろうと思っているのですが、オフピステ専用だと滑りづらいものなのでしょうか? また、当方178cm 90kg と体大きめです。 スキー歴は15年以上、ゲレンデでウェーデルン程度です。 長さも気にしたほうがいいのでしょうか? Dynastar好きで上記の二つで迷っていますが、他にお進めの板があれば教えてください。

  • ブルブルマシンって、本当に痩せるのですか?

    ブルブルマシンを購入しましたが、結構頻繁にやってますが、あまり効いてないような気がしますが、本当に痩せるのですか? マシンは定価80万円くらいのマシンですが

  • ファンスキーについて

    私はスキーをはじめてもう18年になります。 去年スノボを一度やってみましたが 二度とやるまい!!!と硬く決意を固めるほど 怖かったので、今年はファンスキーをしてみました。 すると以外におもしろくって この2.3年スキーの上達がのびなやんでた 私はおもいきってファンスキーとブーツを 買うことにしました! しかしできればやすいほうがいい・・・ ちゃんとしたもので安く売っているところを どなたがご存知ですか? 私は大阪在住なので大阪にある店をさがしています。 オークションでもいいのですが なにかなにかめんどうなことにまきこまれるのでは・・・とちょっと心配なので、できればお店で実際に見て 買いたいのです。 イングスで3点くらいみたのですが、 やぱりイングスは高いのですか? ブランドもよくわからないのですが だいたいファンスキーは2万~3万で ブーツは2万くらいでした。これって安い?

  • スキー板について

    スキー板について質問します。 スキー板には、 オールラウンドやパウダースノー用などいろいろな種類がありますよね・・・。 価格も5万円以下の安いものから10万を超えるような高額の板があって ばらつきがあるのですが、それぞれどう違うのでしょうか?  また、最近、普通のスキー板より短い板のショートスキーをときどき見かけるのですが、 普通のスキー板と比べて実際使ってみたときに、どう違いがあるのか知りたいです。 ちなみに私のスキーのレベルは 初心者より、ちょっと上くらいのレベルなのですが、 おすすめのスキー板はありませんか? (メーカーの名前だけでもいいです。) 軽くて操作性がよくて女性でも楽に持ち運べるのがいいです。 (競技者用のスピードが出るのも興味があります。)

  • カービングスキーは、初心者でもOKですか?

    小4の息子を何度かスキーキャンプに出していて、少し滑れるようになってきたので、レンタルをやめて、スキー板やブーツを購入しようとしてます。自分がスキーをやらないので、あまりよくわからないので、質問させていただきます。 身長135cm 体重27km 足22cm スキーのレベルは、プルークボーゲンができるようになったところで、これからパラレルターンを練習するところです。 ブーツは、レンタルでは 留め金がひとつしかないタイプのものを履いていたようですが、購入する時には、留め金が3~4コあるタイのものにしようと思っています。 迷っているのがスキー板です。 レンタルでは、カービングスキーではなく、普通のまっすぐした形の板の120cmで滑っていたようです。 今のタイミングで、カービングスキーの板にするのは、早すぎて 扱えないということがあるのでしょうか? それとも、逆にカービングスキーにしてしまったほうが、ターンがしやすいなど、上達を助けることになるのでしょうか? 自分がやらないので、もうひとつよくわかりません。 板の長さも迷っています。 どなたかアドバイス、いただけるようでしたら よろしくお願いいたします。