• ベストアンサー

アフリカのガイドブック紹介してください

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

一般的に先進国以外の地域を旅行するなら、  ・地球の歩き方  ・ロンリープラネット(英語) の2つ以外に選択肢がありません。 「地球の歩き方」は、「地球の迷い方」ではないかと揶揄されていますが、あまり日本人が訪れない国のガイドブックも出版しているので、取り敢えずの情報として利用価値があります。但し、あまり過信しすぎると危険で、特に地図に関しては間違った情報も多いとされています。 「ロンリープラネット」は、英語版であることと、ビザ情報や同性愛者のための情報など無駄な部分も多いのですが、日本では規制がかかりそうな情報も含めて、日本人とは別の視点でかかれているので参考になります。 この2つを見比べてみて「必要なほうを購入する」か、あるいは両方買って「必要案部分を切り抜くか、コピーする」のが良いでしょう。 これら以外では、「旅行人」が発行する「旅行人ノート:アフリカ改訂版」などが参考になるでしょうか? 同社が出している「ノート」類で、必要な地域の最新版を手に入れるのも良いでしょう。 以上。

ivallo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ではでは、本屋に行ってみますね。 そうそう、地球の歩き方って、見つからなかったんですよ、これが。 ロンリープラネットは初めて聞くような名前だけど、もしかして、アレ? 白とか、青っぽいイメージの本をよく持っている人がいたけど。 とにかく、また本屋に行ってきます。

関連するQ&A

  • 日本人が多いアフリカの都市

    日本人の長期滞在者が多いアフリカの都市はどこでしょうか? また、欧米化・近代化が進んでいる都市はどこでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • アフリカとの友情について

    いまアフリカの首脳達が横浜コンチネンタルホテルに集結しています。 都市部よりも地方の温泉旅館で日本のおもてなしの心を伝えるのがいいと 思うのですが なぜ温泉旅館でもたなさないのでしょうか? 経済効果の面からもとてもいいとおもうのですが?

  • 10月中旬の国内旅行先

    こんにちは。 10月中旬に5日間休みが取れたので 国内旅行に行こうかと考えています。 この時期の行き先でお勧めの場所はありますか? ちなみに出発地は関東です。 期間も長めなので、一都市滞在ではなく、周遊(?)できる地方がいいです。 あとは食べ物がおいしい地域であれば。。。 宜しくお願いします。

  • 紅海の周辺部は何故砂漠なのですか?

    紅海はアフリカとアラビア半島間の熱帯の海であり、海から大量の水蒸気が発生すると思います。 従って紅海周辺部は相当の降雨があってもいいはずなのに砂漠です。 何故周辺部に雨が降らないのか教えて下さい。

  • アジア 周遊ルートについて

    今年の8月、アジア周遊一人旅を考えている大学2年生です。 周りたい国は、タイ、マレーシア、台湾、ベトナム、カンボジアです。 期間は決まっていませんが1か月半程自由がききます。 5カ国は欲張りすぎだと思うので、3,4カ国ぐらいに絞ったほうが良いと思うのですが、台湾には友人がいるのではずせない国です。 台湾には最低でも1週間滞在したいと思っています。 そこで最長1か月半と考えて、上記の国を周れるオススメルート教えていただけないでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、キャセイパシフィックの周遊チケットは1か月までですよね? 都市の違う往復航空券を買うしか他に方法はありませんよね? 陸路で国境を越えたいのですがどの国が可能でしょうか? 一人旅は経験済みですが、アジアはバリ島に友人としか行ったことがありません。こんな私にどうぞお力ください!! また、オススメのガイドブックも教えてください!!

  • 初心者です。中東、エジプト、アフリカ方面の経験者の方お願いいたします。

    今度エジプトに八日間個人旅行で行きます。 往復の時間があるため、実質現地滞在期間は6泊7日です。 また夜着、朝出発なので完全にフリーなのは5日間です。 当初エジプトに全てを費やそうと思っていたのですが、せっかくエジプトまで旅立つのですから、エジプトから飛行機で3時間以内の国にも行きたいと思っています。 エジプトに四泊or5泊し、もう一カ国に二泊or一泊するつもりです。かなりハードな旅になることは覚悟しています。 ■そこで中東方面を回ったことがある方にお伺いしたいです。 中東方面でエジプトから飛行機で3時間以内の場所で短時間でも楽しめるようなお勧めの国はありますか? 遺跡にも興味がありますが、中東の文化、生活スタイルに興味があります。初めて海外旅行をしたような刺激を求めています。 ■エジプトいかれた経験がある方に質問です。 私は遺跡がそこまで好きなわけではありません。アンコールワットも一日でお腹いっぱいでした。 そういったこともあり、エジプトに6泊は長いと判断したわけです。 もちろんギザはいきますが、ルクソールとアブシンベルはどちらにするか迷っています。どちらが良いのでしょうか? また砂漠ツアーに行こうと思っています。行かれた方がいらっしゃいましたら是非感想を教えて頂ければ幸いです。 またそれ以外にここだけは外せない様な場所がありましたら教えて頂けましたら幸いです。 ■また、アフリカ方面に行くことも検討しているのですが、アフリカで一泊から二泊では時間が短すぎますよね? アフリカ経験者の方の意見もお伺いできましたら幸いです。

  • バックパッカー旅行でどのタイプが面白いでしょうか?

    バックパッカー旅行するには、どのタイプが面白いでしょうか? 前提条件として 1.(1)は極力、飛行機を使わず陸路や空路で移動するものとする。なるべく色々な乗り物に乗ることに勤めるとする。 2.期間は90日(ただし、10日間の延長は可とする。嫌になっても90日は帰国しない。) (1)ひたすら移動型 宿泊所で1~2泊しては移動。(例)韓国→中国→香港→・・・シンガポール・・・見たいな感じ。移動そのものを楽しむイメージ。 (2)滞在・移動型 都市の規模等により3~5日で移動。大国なら1カ国周遊、小国なら数カ国周遊するイメージでしょうか。移動も観光も楽しむイメージ。(1)と(3)の融合。 (3)ひたすら滞在型 3ヶ月1箇所ですごす。(例)バンコクに30日滞在しそこで生活する感じ。その都市を知り尽くすイメージ。 (1)~(3)のメリット・デメリット・注意点などがあれば、教えてください。

  • 世界の気候

    1週間後に定期考査がありますが、地理Bについてわからない点がいくつかあります。 Q-1 アフリカのサバナ地方の代表的な樹木で樹高に比べて枝の広がりが大きく、乾季には落葉するパンヤ科の樹木は何か Q-2 パラグアイ・アルゼンチンにまたがるパラグアイ川とその支流のつくる低平な熱帯草原は何か Q-3 アメリカ合衆国の中部から西部およびカナダの一部にかけて分布する広大な長草草原は何か Q-4 ロッキー山脈東麓にある短草草原からなる平原は何か Q-5 アルゼンチンのブエノスアイレスを中心に広がる草原は何か(湿潤草原と乾燥草原に区分される) Q-6 ハンガリー盆地・ドナウ川支流の草原は何か 以上についての回答をお願いします

  • 3月に3週間程海外へ

    こんばんは。 20歳女です。 3月に3週間ほど一人で海外に行こうと思っています。 当初、タイ、ベトナム、カンボジアを周遊する予定でしたが、タイで洪水があり行く頃に復興が終わっているかも微妙だし、絶対ここでないといけない理由も特にないので、また落ち着いてから行けばいいかな~と思い、行き先を変更しようと思っています。 それで他の行き先を考えているのですがなかなか決まりません。 条件、希望は ・予算25万以内。 ・1か所にのんびり滞在というよりはアクティブにいろんな場所に行く周遊型の旅。 ・何カ国か回りたい。陸路で国境越えしてみたいので(笑) ・旅行経験が少ないのでそれほど難易度が高くないところ。今までの旅行経験はフランス2週間、バリ1週間で、どちらも一人旅、全て自分で手配しました。 ・経済発展の様子や遺跡、建築を見たい。 ・この時期に合うところ。寒いところは無理です・・・。あまりにも暑いのも困りますが(汗) ・とにかく刺激が欲しい!笑 予算的にアジアになるとは思いますが・・・。 皆さんのオススメ教えてください!!

  • ドバイの砂埃

    今度ドバイに行く予定です。 ドバイは近くに砂漠があるので砂埃が舞うと思います。 この砂埃は気管支など体に悪い影響があるのでしょうか?(長期滞在の場合)