• ベストアンサー

アフリカのガイドブック紹介してください

panchoの回答

• pancho
回答No.1

一般的に先進国以外の地域を旅行するなら、  ・地球の歩き方  ・ロンリープラネット(英語) の2つ以外に選択肢がありません。 「地球の歩き方」は、「地球の迷い方」ではないかと揶揄されていますが、あまり日本人が訪れない国のガイドブックも出版しているので、取り敢えずの情報として利用価値があります。但し、あまり過信しすぎると危険で、特に地図に関しては間違った情報も多いとされています。 「ロンリープラネット」は、英語版であることと、ビザ情報や同性愛者のための情報など無駄な部分も多いのですが、日本では規制がかかりそうな情報も含めて、日本人とは別の視点でかかれているので参考になります。 この2つを見比べてみて「必要なほうを購入する」か、あるいは両方買って「必要案部分を切り抜くか、コピーする」のが良いでしょう。 これら以外では、「旅行人」が発行する「旅行人ノート:アフリカ改訂版」などが参考になるでしょうか? 同社が出している「ノート」類で、必要な地域の最新版を手に入れるのも良いでしょう。 以上。

ivallo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ではでは、本屋に行ってみますね。 そうそう、地球の歩き方って、見つからなかったんですよ、これが。 ロンリープラネットは初めて聞くような名前だけど、もしかして、アレ? 白とか、青っぽいイメージの本をよく持っている人がいたけど。 とにかく、また本屋に行ってきます。