• ベストアンサー

ピルを緊急避妊として使用

http://finedays.org/pill/emergency.html 現在トリキュラーを使用しているのですが 上のサイトにあるように使用すれば 病院でモーニングアフターピルをもらわなくても 緊急避妊になりますでしょうか? 病院に問い合わせたところ、モーニングアフター処方は6千円と言われたのですが 上の方法で可能なら通常のピルの1シート分の費用で大丈夫ということですか? 不本意な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamui-cat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

心配ですよね。お気持ち分かります。 モーニングアフターピルですが、普通の中用量ピルですから、 お近くの婦人科に行かれて 「明後日から海外旅行に行くので、生理を遅らせたいです。予定日は5日後で、旅行から戻るのは2週間後です」 といえば必要十分な量を処方していただけますよ。 「モーニングアフターピル」という名前になっただけで、途端に値段が高くなるのが日本の医療の困ったところだと思います。 もちろん、お医者様に本当のところをお話しして、 相談に乗っていただいて処方していただくのがベストですけれど。 ちなみにモーニングアフターピルとして処方していただいたら4錠で5千円のお薬が、 月経調整のためなら12錠で1600円くらいでした。 ご参考になりますでしょうか?

magnolia1023
質問者

お礼

とても参考になりました。 丁寧にご説明くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

トリキュラー4錠でプリベンなどの中用量ピルの代用が出来ます。 おっしゃるとおり1シートで事足ります。 ただしあくまでも黄色の錠剤の使用に限ってのことなので 他の部分の色を使用しないことだけは守って下さい。

magnolia1023
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど寝る前なので服用したいと思います。

  • aiai_sa
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

求めてらっしゃる回答ではないと思いますが… 私はモーニングアフターピルを処方してもらったことがありますが、費用は千円ちょっとでしたよ。 病院によって違うんでしょうか?? 総合病院より婦人科だけのところの方が安かったりします。 費用でお悩みなら別の病院にも聞いてみるのも手だと思いますよ。

magnolia1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の病院も少し探してみます。 もしかしたら電話越しにいきなり聞いたので 初診料なども含まれた料金かも…と思いました。 もう少し調べてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持っているピルで緊急避妊をしたい。

    17才高校生・女です。 子宮内膜症の治療にソフィアCと言う中用量ピルを飲んでいました。 副作用の吐気が辛く、吐気止めを貰おうと病院に行ったのですが、 いつもの産婦人科が閉まっていたので別の病院へ行きました。 するとそこの病院の人に 「貴方のような若い人にこんな強い薬は普通飲ませない。  いますぐ飲むのをやめてください。  それに高校生で子宮内膜症だなんて考えられません。」 と言われたので飲用を中止しました。 内診や血液検査をして、1週間後また来るように言われました。 (先月25日に行く予定だったのですが結局行けていません  これはいずれ近いうちに行く予定です) 9/21~9/26まで生理がありました。 ここからが本題なのですが、昨日の夜8時頃、 性交で避妊に失敗しました。(と言うか無理矢理です) 緊急避妊が可能だと知りパソコンで色々調べたのですが、 私の飲んでいたソフィアC(中用量ピル)で緊急避妊薬の代用ができると聞きました。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/emergency.html こちらのサイトでは ソフィアA2錠(エストローゲン0.1mg・プロゲストーゲン2mg)で緊急避妊薬の代用として利用できると書いてありました。 ソフィアC1錠の成分は、ソフィアA2錠分と同じです。 これは、ソフィアCでも代用できるということでしょうか? そして、今飲んで、12時間後にまた飲む…のやり方で大丈夫でしょうか。 よくココでも「医者に一日2回を3日間続けてと言われたのですが…」などと言う質問があったりするので不安になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピルの期限

    緊急ピルを過去2回飲んだことがあるものです。 2回とも避妊具が破れてしまったためでした。 2回目は日曜日の朝でしたので、当日中にピルを処方してくれる病院を探すのに大変苦労しました。 そこで、緊急避妊ピルを常時持っておきたいと考えました。今からピルを処方してもらい、いざというときのために備えておきたいのです。 ピルの期限はどのくらいもちますか?

  • 緊急避妊ピルについて質問です><

    はじめまして。 緊急でみなさんにお聞きしたい事があります.... 緊急避妊ピルについてなんですが、今日どうしても必要なんですが祝日という事で病院がやっていません.... そこで調べたんですが、中容量ピルを普通より多く飲んだら緊急避妊ピルと同じ効果があると聞いたのですが、本当でしょうか、、、、 もし知っている方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。。 それと、もしそれで同じ効果が得れたとして、以後にやはり緊急避妊ピルは処方しておいた方がいいのでしょうか、、 どなたか教えていただきたく思います。

  • 緊急避妊用ピルの副作用の出方について

    以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。 今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。 前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。 病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

  • 緊急避妊用ピルについて

    ピルについて質問させて いただきます。 5月20日の朝10時頃に 性交をしコンドーム有でしたが 抜いたあとサラっとした白い液が ついていたのでもしかして と思い緊急避妊のピルを処方 していただきました。 最近引越をしてどこに 産婦人科をあるか調べたりして 夕方の6時に処方ていただき 2錠飲み12時間後のAM6時に 予定通りに飲みました。 処方していただくときに アンジュ28も処方していただいた のですが 2回目の緊急避妊用ピルを 飲み終えたその日の夕方から アンジュ28の7粒目から飲み 始めてくださいといわれました。 知恵袋を見ても緊急避妊用ピルを 飲み終えた日からアンジュ28を 飲んでる人は見かけず、 出血があった日から1粒目を 飲んでいる人ばかりなので不安に なりました。 病院の先生はアンジュ28を 飲み始めたら赤い粒のところで 生理がきますといいました。 しかしみなさんは緊急避妊用ピルを 飲み出血を待つ形なので… このような方法はありえない のでしょうか… ちなみに副作用は全く ありません。 乱文で申し訳ないです 解答おまちしてます。

  • 緊急避妊ピルをもらうべきでしょうか?

    私はトリキュラー28を一年ほど前から服用しています。いつもピルとゴムの両方で避妊していたのですが、昨日、ゴムが外れていることに気付かず中出しをしてしまいました。 今はピル3週目の6番目を服用したところです。 丸1日の飲み忘れはありませんが、定時から4時間ほど遅れて服用したことはたびたびありました。緊急避妊ピルをもらうべきでしょうか?

  • 緊急避妊ピルについて・・・。

    4年前に中絶・その後今から3年前に緊急避妊ピルを飲んでおります。 中絶の術方法はわかりません。そしてピルの名も今はわかりません。病院に行って調べればわかるのでしょうが・・・。 緊急避妊ピルを処方された時に、子宮外妊娠・受精しにくい体になると言われました。本当でしょうか? それと、この中絶とピルはやはり妊娠しにくい体になってしまっているのでしょうか? 個体差はあるのは承知ですが、有識者の方がいらしたらお答えいただければと思っております。 私あと数ヶ月で33になります。宜しくお願い致します。

  • 含量の少ないピルで緊急避妊は可能ですか

    寝ぼけている隙に力ずくの形で生で入れられていました。 相手の部屋で寝ていた自分にも落ち度はあるけれど、6年間も親友と思って関わってきたため警戒は全くしませんでした。 相手には、付き合う気はないようです。 木曜日の早朝のことです。 その瞬間頭の中が真っ白で何も考えられなかったけど、「外出し」されてました。 排卵日のことを考えても、少し不安な時期です。 昨日は祝日で、休みの病院ばかりで。 土曜は午前中にやってるところが多いようですが、緊急避妊薬を処方してくれる病院が近所に見つかりません。 以前、生理痛への効果と確実な避妊を期待し、ピル(トリキュラー28)を使用していて、あまりにも副作用が強すぎて服用を中止しました。 その残りが手元にあります。 赤褐色錠が10錠と、白色糖衣錠が10錠残っています。 淡黄褐色糖衣錠を4錠×2で使用する緊急避妊はしたことがありますが、もう黄色は残っていません。 この、赤い錠剤と白い錠剤は使えないのでしょうか。 最低な質問ですみません。 どうかお力を貸してください。

  • モーニング・アフター・ピル(緊急避妊薬)を飲んだ経験のある方

    ご閲覧ありがとうございます。 昨日彼とセックスをしましたが、避妊に失敗(?)したと思い、今朝産婦人科で「モーニング・アフター・ピル(緊急避妊薬)」を処方してもらいました。 先生からは「死ぬほど吐き気に襲われるからな!」っていわれました。 1回目の薬を飲んで7時間程たちますがなにもなく普通に暮らしてます。副作用がなかった方はいらっしゃいますか? また夜の23時に最後の薬を服用する予定ですが 副作用が心配です。

  • 緊急避妊について。

    緊急避妊について。 今、現在避妊に失敗したと言う訳では無いのですが、いざと言うときの為に緊急避妊薬の中用量ピルを処方してもらいと考えています。 常に低容量ピルを服用するほど、妊娠の可能性は無いので(性交自体があまりない)常用する事は考えていません。 性交の回数が少ないからこそ、あった時に男性側に避妊してもらってたとしても、やはり妊娠の可能性が心配なのです。。 緊急避妊は、あくまでも緊急用だと言う事はわかっているんですが、実際に性交後すぐではなくても、もしもの時の為でも、処方してもらえますでしょうか?? 病院によりけりだとは思いますが。。。 皆さんのご経験をお聞かせ下さい。 ※中用量ピルの副作用等につきましては、沢山調べましたので、そちらは助言いただかなくても大丈夫です。