• ベストアンサー

ピルを緊急避妊として使用

http://finedays.org/pill/emergency.html 現在トリキュラーを使用しているのですが 上のサイトにあるように使用すれば 病院でモーニングアフターピルをもらわなくても 緊急避妊になりますでしょうか? 病院に問い合わせたところ、モーニングアフター処方は6千円と言われたのですが 上の方法で可能なら通常のピルの1シート分の費用で大丈夫ということですか? 不本意な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamui-cat
回答No.3

心配ですよね。お気持ち分かります。 モーニングアフターピルですが、普通の中用量ピルですから、 お近くの婦人科に行かれて 「明後日から海外旅行に行くので、生理を遅らせたいです。予定日は5日後で、旅行から戻るのは2週間後です」 といえば必要十分な量を処方していただけますよ。 「モーニングアフターピル」という名前になっただけで、途端に値段が高くなるのが日本の医療の困ったところだと思います。 もちろん、お医者様に本当のところをお話しして、 相談に乗っていただいて処方していただくのがベストですけれど。 ちなみにモーニングアフターピルとして処方していただいたら4錠で5千円のお薬が、 月経調整のためなら12錠で1600円くらいでした。 ご参考になりますでしょうか?

magnolia1023
質問者

お礼

とても参考になりました。 丁寧にご説明くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jade36
回答No.2

トリキュラー4錠でプリベンなどの中用量ピルの代用が出来ます。 おっしゃるとおり1シートで事足ります。 ただしあくまでも黄色の錠剤の使用に限ってのことなので 他の部分の色を使用しないことだけは守って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど寝る前なので服用したいと思います。

• aiai_sa
回答No.1

求めてらっしゃる回答ではないと思いますが… 私はモーニングアフターピルを処方してもらったことがありますが、費用は千円ちょっとでしたよ。 病院によって違うんでしょうか?? 総合病院より婦人科だけのところの方が安かったりします。 費用でお悩みなら別の病院にも聞いてみるのも手だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の病院も少し探してみます。 もしかしたら電話越しにいきなり聞いたので 初診料なども含まれた料金かも…と思いました。 もう少し調べてみます、ありがとうございました。