• ベストアンサー

「リメイク品」として売られている母子手帳ケースについて

オークションでよく「リメイク品・母子手帳・通帳ケース」というものをみかけるのですが、出品者が違っていても中身は同じ物が多いので、ケース自体は100円ショップ当たりで購入した物だと思うのですが..。 柄などどうでもいいので、そのケース自体を探しているのですが、私の近所にある100円ショップでは見つけられませんでした。 うまく説明できないかもしれませんが、ファスナー式になっていて、閉じた状態で約縦20cm×横13cm。開くと中は黒で右側にカード類、左側に透明のポケットの付いている物です。 どなたか、どちらかで見かけた、売ってた、ここで買える、などの情報をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?。安価であれば、100円ショップじゃなくても構いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

似たような感じのものを持ってます。ヤフオクで見てみましたが、ほとんど同じかな?と思います。 売ってたのは「無印良品」。たしか、600円くらいだったと思いますが…でも、今は他の商品(グレードアップしたらしく、高くなってます)になっちゃってて、同じものは売ってません。 以前、「キャン・ドゥ」という100円ショップで母子手帳ケース売ってましたが、ファスナーもないし、大きさも小さめ(Lサイズの母子手帳だと入らない)でした。今では同じ店にいっても見つかりません。 保険証入れ、という名称で同じようなものはあったのですが、やはり小さく母子手帳が入らないものでした。 長く使うものなので、柄は二の次としても、きちんとしたもののほうが良いですよ。無印のは丈夫だし良かったですけど。

TAKEHANA
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。無印良品の商品見てみました。保管用に考えておりましたので、持って歩かなければもったいないくらいで、購入を悩んでおります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lemon567
回答No.3

私は、100円ショップ、キャンドウで、ナイロン製のものを購入しました。 そのままでも使えたと思いますが、布でくるんでアップリケ&刺繍しました。

TAKEHANA
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#61307
noname#61307
回答No.1

こんにちは。その「リメイク」の中に使われているケースですよね。オークションをやらないので、見た事がないですが、たぶん、手芸屋さん、皮工芸屋さんに売っています。 中身がすべてプラスチックやビニールで、ファスナーがないと300円くらい。おっしゃっているのは中が黒いそうなので、合皮ですね。 オサイフなどで、ファスナーつきカード入れが充実したタイプは3,000円以上します。 もしかしたら、ファスナー付きの合皮の手帳カバーに、ビニールとプラスチックのカード入れを組み合わせたものかもしれません。いずれも1000円以上はします。 これの外側に、布や皮を貼り付けて、作ります。100円ショップだとまずないでしょう。 100円ショップなりの、製品で満足できればいいのですが・・。

TAKEHANA
質問者

お礼

そ、そうなんですか。そんなにするのですね..?。 母子手帳はもう持ち歩いたりはしないので、あくまで保管用で、必要なときにだけ持って行くので丈夫さにはこだわっていないのですが..。 解りました。貴重なご意見ありがとうございました。