• ベストアンサー

心が軽くなる本について

仕事、家庭で悩みを抱えております。具体的な内容は記載できませんが、深夜(現在 AM3時)にも目が覚めて、少し落ち込んだりします。 こんなときに読むと、心が軽くなるような本はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45961
noname#45961
回答No.2

D・カーネギーの『道は開ける』です。 大ベストセラーです。 カーネギーが長年に渡り、著名人・一般人からの実話をまとめたものです。 歴史上の偉人たちも悩みをかかえていたことや、それぞれの悩みへの対処法が参考になるばかりか、とても癒されます。 読者の感想等を検索されると良いかもしれません。 わたしはCDを購入し、車の中でいつも聞いています。 目次 1 悩みに関する基本事項 2 悩みを分析する基礎技術 3 悩みの習慣を早期に断とう 4 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法 5 悩みを完全に克服する方法 6 批判を気にしない方法 7 疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法 8 私はいかにして悩みを克服したか―実話三十一編  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100521/503-6589715-4904751#product-details
bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この本は、何度も読んでおり、弟にも読むように薦めた本です。再読します。CDも良いかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• ai--n
回答No.7

聖なる知恵の言葉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456957372X/qid=1142712776/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9238581-5845115 ジーンとくる言葉がたくさんあります

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考HPで、記載されている言葉を読みました。元気・勇気付けられる言葉がありました。考え方の視野が広がりそうです。是非、本も読んでみたいと思います。

• ganchan10
回答No.6

私がお勧めなのは。 (1)美輪明宏さんの『人生ノート』『正負の法則』 (2)斎藤茂太さんの『うつと明るくつきあう本』ぶんか社 (3)童話作家『東君平』『ひがしくんぺい』さんの『おはよう童話』シリーズで出ています。結構シュールでいいです。切り絵もなかなかです。 (4)立川談志か桂米朝の落語 音楽ですと、『アンドレス・セゴビア』さんのギター。(アマゾンネットで、『セゴビア』と検索すると出てきます。)

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 美輪明宏さんて、見た目は○○○ですが、話を聞いていると、それなりに苦労されているのか?説得力があり、落ち着きますよね。『正負の法則』のタイトルが、物理学的と言うか哲学的なので、気に入りました。是非、読んでみたいと思います。 『アンドレス・セゴビア』さんのギターですか。聞いたことないですが、試してみます。

• soraoba
回答No.5

平木 典子 (著) アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために・・・・・お薦めです。 カウンセラーが使う、ものの考え方のトレーニング本で、私も紹介されたものです。 例えば『今起きていない事がらについてはクヨクヨ考えない。』とか、『選択肢や回答複数用意する方法』など、気持ちよく考え、切り替えが出来るようになりました。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『今起きていない事がらについてはクヨクヨ考えない。』とかは、No2さんお薦めのD・カーネギーの『道は開ける』と同じですね。是非、読んでみたいと思います。

noname#44993
noname#44993
回答No.4

茨木のり子さんの詩集で『落ちこぼれ』というのがあります。女性にはとくに…心に響く言葉がたくさんのっています。  ぜひ、読んでみてください。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『落ちこぼれ』ですか。今の私にぴったりのタイトルですね。是非、読んでみたいと思います。

noname#81278
noname#81278
回答No.3

童話ですけど、人生こんなもんかなあと思えたし、和みました。   「おさるのまいにち」いとうひろし(講談社) 写真集です。ほっとします。 「ちょっとネコぼけ」岩合光昭(小学館) 価格も安いし、おすすめです。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 童話ですか。読んだことはないですが、一度試してみます。

回答No.1

全く人生を励ます本というのではありません。 「猫語の教科書」ポール・ギャリコ著 文庫版も出ています。 ただ読んでいて面白いので、ニコニコしながら読んでしまいます。 誰にお貸ししても、皆さんニコニコしながら返してくれます。 全く関係のない本なのですけど、もしご興味がございましたら、騙されたと思って お読みくださいませ。

参考URL:
http://www.necozanmai.com/book/nekogonokyokasho.html
bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 面白そうですし、値段も安いので是非読んでみたいです。 家に、猫もいますし、、、