• ベストアンサー

心が軽くなる本について

仕事、家庭で悩みを抱えております。具体的な内容は記載できませんが、深夜(現在 AM3時)にも目が覚めて、少し落ち込んだりします。 こんなときに読むと、心が軽くなるような本はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45961
noname#45961
回答No.2

D・カーネギーの『道は開ける』です。 大ベストセラーです。 カーネギーが長年に渡り、著名人・一般人からの実話をまとめたものです。 歴史上の偉人たちも悩みをかかえていたことや、それぞれの悩みへの対処法が参考になるばかりか、とても癒されます。 読者の感想等を検索されると良いかもしれません。 わたしはCDを購入し、車の中でいつも聞いています。 目次 1 悩みに関する基本事項 2 悩みを分析する基礎技術 3 悩みの習慣を早期に断とう 4 平和と幸福をもたらす精神状態を養う方法 5 悩みを完全に克服する方法 6 批判を気にしない方法 7 疲労と悩みを予防し心身を充実させる方法 8 私はいかにして悩みを克服したか―実話三十一編  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100521/503-6589715-4904751#product-details
bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この本は、何度も読んでおり、弟にも読むように薦めた本です。再読します。CDも良いかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.7

聖なる知恵の言葉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456957372X/qid=1142712776/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9238581-5845115 ジーンとくる言葉がたくさんあります

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考HPで、記載されている言葉を読みました。元気・勇気付けられる言葉がありました。考え方の視野が広がりそうです。是非、本も読んでみたいと思います。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.6

私がお勧めなのは。 (1)美輪明宏さんの『人生ノート』『正負の法則』 (2)斎藤茂太さんの『うつと明るくつきあう本』ぶんか社 (3)童話作家『東君平』『ひがしくんぺい』さんの『おはよう童話』シリーズで出ています。結構シュールでいいです。切り絵もなかなかです。 (4)立川談志か桂米朝の落語 音楽ですと、『アンドレス・セゴビア』さんのギター。(アマゾンネットで、『セゴビア』と検索すると出てきます。)

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 美輪明宏さんて、見た目は○○○ですが、話を聞いていると、それなりに苦労されているのか?説得力があり、落ち着きますよね。『正負の法則』のタイトルが、物理学的と言うか哲学的なので、気に入りました。是非、読んでみたいと思います。 『アンドレス・セゴビア』さんのギターですか。聞いたことないですが、試してみます。

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.5

平木 典子 (著) アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために・・・・・お薦めです。 カウンセラーが使う、ものの考え方のトレーニング本で、私も紹介されたものです。 例えば『今起きていない事がらについてはクヨクヨ考えない。』とか、『選択肢や回答複数用意する方法』など、気持ちよく考え、切り替えが出来るようになりました。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『今起きていない事がらについてはクヨクヨ考えない。』とかは、No2さんお薦めのD・カーネギーの『道は開ける』と同じですね。是非、読んでみたいと思います。

noname#44993
noname#44993
回答No.4

 茨木のり子さんの詩集で『落ちこぼれ』というのがあります。女性にはとくに…心に響く言葉がたくさんのっています。  ぜひ、読んでみてください。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『落ちこぼれ』ですか。今の私にぴったりのタイトルですね。是非、読んでみたいと思います。

noname#81278
noname#81278
回答No.3

童話ですけど、人生こんなもんかなあと思えたし、和みました。   「おさるのまいにち」いとうひろし(講談社) 写真集です。ほっとします。 「ちょっとネコぼけ」岩合光昭(小学館) 価格も安いし、おすすめです。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 童話ですか。読んだことはないですが、一度試してみます。

回答No.1

全く人生を励ます本というのではありません。 「猫語の教科書」ポール・ギャリコ著 文庫版も出ています。 ただ読んでいて面白いので、ニコニコしながら読んでしまいます。 誰にお貸ししても、皆さんニコニコしながら返してくれます。 全く関係のない本なのですけど、もしご興味がございましたら、騙されたと思って お読みくださいませ。

参考URL:
http://www.necozanmai.com/book/nekogonokyokasho.html
bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 面白そうですし、値段も安いので是非読んでみたいです。 家に、猫もいますし、、、

関連するQ&A

  • 心がスッキリする本

    最近、以前楽しいと感じたことが楽しいと感じられなかったり、 理由もなく不安を感じたりして、心に常にモヤモヤ感があります。 こんな自分が、心がスッキリする本ってありますか? 人生の悩みを解決する本でも、バカバカしくて笑えるものでも構いません。 ちなみに、「道は開ける」、「人を動かす」、「自助論」、「7つの習慣」は読みました。 これらを読み返せ、という回答でも構いません。 また、カテゴリ違いですが、DVDなどでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 読み終わって心がざわつく本…

    本を読むのが大好きなんですが、最近は読んだ後に心がざわつくような、もしくは読んだ後に、本に酔う様な感覚に陥る本を探してます。 面白い本が、そうかと言ったらそれは違うし、じゃ~つまらない本がそうかと言ったたらそれも違う…。 どんな内容の本がスイッチが入るのかは、わかりません。 なんで、皆さんが読んだ本の中で、 「読んだ後に心がざわついた本」、 「読んだ後に酔う様な感覚に陥ってしまった本」、 「読んだ後、他の事に手がつかなくなる様な本」教えてください。

  • 本を読んでも心にせまってこない

    小説が好きです。と、いうか好きでした。 今でも、本を読みますが、なぜか心に響きません。 内容も理解出来ますし、状況も分かるんですが、どんなに感動的な ストーリーを読んでも、感動しなくなってしまいました。 以前にも、たまにスランプ状態があって、本を読まない時も あったんですが、こんなに なにを読んでも楽しくないのは 初めてです。 日常生活には変化もなく、ストレスとかが原因ではないと 思います。 なにか対処する方法はあるでしょうか?

  • 心に響く本探しています。

    こんにちは。 類似の質問がありましたら申し訳ありません↓ テーマが深い本を探しています。 皆さんにとって『これは深かった』『心に響いた』という本がありましたら、是非教えて下さい! ちなみに、私は重ったるい内容が結構好みです。 虚無感とか、気だるさとか。 抽象的で申し訳ないですが、嶽本野ばらさんが書く本の雰囲気が好きです。 それでは、宜しくお願い致します! 私の好みは考慮して頂けると嬉しいですが、無視して下さっても一向に構いません♪

  • 心の病気に関する本

    神経症やうつ病などの心の病気について、家庭の医学を見るより詳しくわかる本を教えてください。 ひとつの病気だけを扱ったものじゃなくて、広く浅くのものがいいです。 検索しても、治し方とか、闘病日記とかそんなのばっかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。

    心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。 大切な友人がいます。 その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。 私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。 すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。 内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。 私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。 皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心を成長させる本

    心を成長させる(道徳本)本を教えて下さい。 中学生の私に、これは読ませたい!というものを教えて下さい。 本じゃなくても、詩集、漫画等も大歓迎です。 本は、あまりにも大人で難しいものや長いものではなく、文庫本やサクサク読みやすいものを書いていただけたら嬉しいです。 その作品の内容やあらすじ、ポイントなども書いていただきたいです。

  • 心を病んでいる人を、静かにあたたかく見守るように描いている本

     心を病んでいる人を、静かなタッチで描いている本(主に小説)を探してみたいと思っています。悲観的な感じではなく、ちょっぴりあたたかい目で見守るように描いている感じのものがいいです。イメージとしては、小川洋子や森絵都みたいなものを希望します。何かおすすめの本はありますでしょうか。

  • 心が慰さされる本を探しています☆

    私は読書が好きで昔からよく読んでいるのですが、なかなか自分にしっくりくる本と出合うことが出来ず、よく失敗をしています。 今まで好きだった本では山本周五郎賞を取っている吉本ばななのTUGUMIや重松清のエイジ、湯元かずみの夏の庭、森絵都のカラフル、宮部みゆきの火車などです。あまり系統はかたよっていないかもしれませんが 夏の子供たちの青春の小説や沖縄の話など心癒される本が大好きです。 最近は読んでみると結構重い内容などの本が多く、読んで結局心が疲れてしまうというパターンが多いので、どなたか私と同じような本を好きな方、おすすめの心癒される本をおしえていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします!!

  • 心に残る・心に響いた本

    現在ありとあらゆる業種から起業の母体を模索しており、現在の資金やキャパ、 背丈に合った職種で起業したいと考えています。 一発目は飲食、その次は建築土木という様に、どちらかと言うと会社を運用する形で進めていきたいので、職種に囚われず多種に通用する参考書や自己啓発本、 皆さんが起業する際に読んで参考になった本があれば、是非教えて頂きたいと思い 質問させてもらいました。 私が好んで読んでる本は、松下幸之助さんや孫さんなど著名人の本や ランチェスター戦略、あとは政治や経済関係などです。 例えば「私は居酒屋を起業、ワタミ渡辺さんの○○の本が経営に役立った」など、 今でも心に残る言葉や、座右の銘にしてる言葉、あの本は絶対に読むべきだと 思うような本があれば教えてください!! 箇条書きでも沢山の回答を頂ければと思いますので、 どうか宜しくお願いいたします。