• ベストアンサー

読み終わって心がざわつく本…

本を読むのが大好きなんですが、最近は読んだ後に心がざわつくような、もしくは読んだ後に、本に酔う様な感覚に陥る本を探してます。 面白い本が、そうかと言ったらそれは違うし、じゃ~つまらない本がそうかと言ったたらそれも違う…。 どんな内容の本がスイッチが入るのかは、わかりません。 なんで、皆さんが読んだ本の中で、 「読んだ後に心がざわついた本」、 「読んだ後に酔う様な感覚に陥ってしまった本」、 「読んだ後、他の事に手がつかなくなる様な本」教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「酔うような感覚」になった本は、 「ONE」リチャード・バック 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」村上春樹 「まりえの客」逢坂剛 などかな...

index88
質問者

お礼

ありがとうございます! 村上春樹は前から注目していたんで、さそっく「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を読んでみます。

その他の回答 (6)

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.7

面白そうな質問なので参加させて下さい。確かに心がざわつくって,性別や年代,生育歴やどんな人に影響を受けてきたかで違いますよね。ですので私の場合は→東野圭吾の「秘密」ラストで,深い愛に泣きました。横溝正史の「百日紅の下にて」優れた推理小説は 心理小説でもある,ってどなたかおっしゃってましたね。あと,シドニーシェルダンの「天使の自立」は,主人公のたくましさにざわつきました。漫画めいてますがね。いろんな方にご意見伺いたいですね。失礼致しました。

  • Jasmine-u
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

読み終わって心がざわつく、というのは、ある意味、自分の価値観や既成概念に囚われた部分に揺さぶりをかけてくる、という作品ではないか、と思います。例えば思い切りインモラルだったり、全く予想外の展開や結末に辿り着いたり。 そういう意味で、まず桐野夏生の作品をお薦めします。 「顔に降りかかる雨」から「ダーク」に至る、一連の村野ミロシリーズなどどうでしょう。「ダーク」読むとヒロインの徹底的な壊れっぷりに衝撃を受けます。これは究極の恋愛小説でもあります。 「柔らかな頬」は読んで途方に暮れます。まさに心がざわつきます。「OUT]もいいですよ。激しく揺さぶられます。

  • sunpark
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

ざわつくと言う感覚があてはまるかは、個人的に違うと思いますが、 私もそういう本は大好きで、よく探しています。 先の回答にもありましたが、東野圭吾さんなんかはそれに近いと思いますよ。 そうですね、「手紙」「白夜行」「レイクサイド」「変身」…10作品中8作品はそのような感覚に陥る作品だと思います。 特に最近読んだ中では「さまよう刃」「殺人の門」とかでしょうか? 人を殺した側の視点や社会の矛盾と人の正義感など、現実がやりきれなくなる思いになります。 暗い題材が多く、人が殺される作品ばかりなので、好き嫌いも激しいと思いますが 中にはジーンとくる「秘密」「トキオ」なんかは、最後は悲しいけれど、 読んでよかった、と思えると思います。

回答No.4

○『夜の樹』(新潮文庫、トルーマン・カポーティ著)の短編集の中に収められている「無頭の鷹」。  日常の男女の世界を描きながらも、読み進めていくうちに、「・・・なんかおかしい」と思いはじめ、そのうち小説の世界に引き込まれて心臓がドキドキとざわつく感じがしてきます。もう何度も読み返しているのだけれどこの奇妙な感覚は変わらないんです。短編なのにどんな長編小説を読んだ時よりも読後は頭の芯がドッと疲れてしまいます。それなのに忘れかけた頃、また読みたくなってしまう、そんな小説です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E6%A8%B9-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3/dp/4102095055/sr=1-5/qid=1169741401/ref=sr_1_5/503-6175805-7906343?ie=UTF8&s=books

noname#158477
noname#158477
回答No.3

質問者さんの言う「スイッチ」は読み手が置かれている環境や状態(感情)でまっくた変わってきますからね。 自分の経験上では 恋愛中 野沢尚「恋愛時代」「恋人よ」 結婚後 「ビューティフル・ボーイ」作者忘れましたw 今(マイ健康ブーム中) 「シュガーな俺」 全体的に家庭・夫婦・恋人がメインの話はそういう傾向がありますね。

  • deideidei
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

浅田次郎 さんの 「蒼穹の昴」 東野圭吾 さんの 「天空の蜂」 この2作は、読後ボ~っと酔った様な気分でした。 質問者さんがどの様な本で「スイッチが入ったか」の、具体的な記載がなかったので、あくまでも私の感覚で回答させて頂きました。 的外れだったら、すみません。

index88
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます 浅田次郎の「蒼穹の昴」は以前借りたんですが時間が無く読まずに返した経験があったので、「蒼穹の昴」を読むいいきっかけになったので、早速手に入れたいと思います」

関連するQ&A

  • あなたの心に残っている本

    あなたが今までに読んだ本のなかで一番心に残っている本はなんですか? また、なぜその本が良いと思いましたか? ぜひ皆さんの声を聞いてみたいです。

  • 心が揺さぶられる本と出会いたいです。

    この質問をご覧になられているかたへ。 あなたは、今まで心揺さぶられる本に出会った事がありますか? 私は、今32歳の男です。 あまり本を読みません。ただ、大好きな本で印象に残っている本があります。 高校生の頃に読んだ、 モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパンシリーズ」の謎解きのワクワク感だったり。 パール・バックの「大地」の脈々とつながるストーリーに感動というか、本と一緒に長い道を歩いてきた感覚を得られた本であったり。 ビクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」を読んでいる時は、自分の感情(喜怒哀楽)をこれほどまでに引き出してくれた傑作はこの本が私の中では唯一です。 モーリス・ルブラン(高校の図書室)以外は、フランス文学大全集という図書館にあるものを読んで一生ものの本だと思いました。 江戸川乱歩の「人間椅子」は、怖さとスリルのセンスに感動を覚えました。 また、本を読みたいと思う心になってきました。 邦人作家でも外国でも、 皆さんの心を揺さぶった長編作品を各々1冊だけ教えていただけませんでしょうか。 図書館で借りれればすぐに。なければ買います。 私は回答していただき、推薦してくれた方の作品の評価などは決していたしません。 教えたいという行動に感謝しています。 何がベストアンサーかわかりかねますが、一番最初に回答してくれた方にBAをするかと 思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 心に響く本探しています。

    こんにちは。 類似の質問がありましたら申し訳ありません↓ テーマが深い本を探しています。 皆さんにとって『これは深かった』『心に響いた』という本がありましたら、是非教えて下さい! ちなみに、私は重ったるい内容が結構好みです。 虚無感とか、気だるさとか。 抽象的で申し訳ないですが、嶽本野ばらさんが書く本の雰囲気が好きです。 それでは、宜しくお願い致します! 私の好みは考慮して頂けると嬉しいですが、無視して下さっても一向に構いません♪

  • 心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。

    心の傷付いた人を励ます本を教えて下さい。 大切な友人がいます。 その友人が、心無い人達の言葉や行動に 純粋な心を傷つけられてしまいました。 私の励ます言葉もあまり耳には入ってないようで、かなり沈んでしまっています。 すごく心配なのですが、なかなか会うことも出来ないので、いつも友人の側に置いておける本をプレゼントしたいと考えています。 内容が長い本ではなく、詩集みたいに簡単で心に残って勇気付けられるような本を探しています。 私はそういう本に詳しくないし 本屋さんでゆっくりする時間もないので、こちらで質問させて頂きました。 皆さんが実際に勇気付けられた本や、有名な本など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 心に残った本について

    今まで読んだ本の中で、心に残った本はありますか? タイトル・ここがよかったなど、教えてください。

  • 心が安らぐ本を教えて下さい

    タイトルどおり、皆さんが知っている「心が安らぐような言葉が載っている本」を教えてください。 私のお勧めは「こころのおそうじ」という本です。

  • 心の中にズシンとくる重たい本

    心の中にズシンとくる重たい本 夜と霧に代表されるホロコースト、黒い雨のような被爆体験、野火のような戦争体験等々、その他心にズシンとくる本を紹介してください。

  • 心が熱くなる本

     最近、心を動かすということが少ないので、  心が熱くなるような本はないでしょうか。  昔は、『竜馬がゆく』を読んで、熱くなったもんんですが・・・。

  • 感動できる、心が温まる本

    感動できる本、または心が温まる本を探しています。 お勧めの本を教えてください!できれば、あらすじの様な事も書いてくださると嬉しいです。 私が最近読んだのだと、 「世界の中心で、愛とさけぶ」「恋火」「ハゴロモ」です。 よろしくお願いします。

  • 心が慰さされる本を探しています☆

    私は読書が好きで昔からよく読んでいるのですが、なかなか自分にしっくりくる本と出合うことが出来ず、よく失敗をしています。 今まで好きだった本では山本周五郎賞を取っている吉本ばななのTUGUMIや重松清のエイジ、湯元かずみの夏の庭、森絵都のカラフル、宮部みゆきの火車などです。あまり系統はかたよっていないかもしれませんが 夏の子供たちの青春の小説や沖縄の話など心癒される本が大好きです。 最近は読んでみると結構重い内容などの本が多く、読んで結局心が疲れてしまうというパターンが多いので、どなたか私と同じような本を好きな方、おすすめの心癒される本をおしえていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします!!