• ベストアンサー

心の病気に関する本

神経症やうつ病などの心の病気について、家庭の医学を見るより詳しくわかる本を教えてください。 ひとつの病気だけを扱ったものじゃなくて、広く浅くのものがいいです。 検索しても、治し方とか、闘病日記とかそんなのばっかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

noname#2544
noname#2544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

参考URLをご覧ください。 心の病を理解する書籍のリストです。 参考になる本が有りませんか。

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~babahsp/hp/shoseki.html
noname#2544
質問者

お礼

ずっとこういうサイトを探していたんです。 欲しい本がいくつも見つかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「図 書 室」 簡単な書評もあります。 ●http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Reference.html (躁うつ病の文献紹介) ご参考まで。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/deplib.html
noname#2544
質問者

お礼

その中の本、一冊買って来ました。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• hikoroku7
回答No.1

心の病気の種類を調べたいということでしょうか?本ではないのですが「メンタルヘルス」というカテゴリーが検索エンジンにありまして 色々お医者さんのHPがあります その中の「赤坂クリニック」という医院のHPに多少種類と説明が載っていました。・・・質問の趣旨が違っていたらスミマセン

noname#2544
質問者

お礼

心の病気の種類はある程度わかっているんですが、そのそれぞれの病気について詳しいことが知りたいんです。できれば一冊で勉強できればいいと思っています。 わかりにくい質問でごめんなさい。 どうもありがとうございました。