• 締切済み

初めての車購入(旧型キューブ)で悩んでます…

4月から社会人になるので車購入を決めました。 2~3年乗れればと思ってます♪できればもっとですが!笑 すでに候補は二つあるんですが悩んでます… 両方とも旧型キューブです 一台目 H11 7.4万km 検2年付き 整備付き 保証付き  車両本体価格25.8万円 法定費用67.580円 諸費用75.900円 合計40万ほど  二台目 H10 5.3万km 検2年付き 整備付き  車両本体価格29.0万円 法定費用68.580円 諸費用71.400円 合計43万ほど オプションは同じでした。ただ違いは一台目は記録簿付きで二台目はワンオーナーというところです。 一つ目は適度にいじってあって見た目は断然一台目がいいです(^ー^)b ただ走行距離が気になります…あと他県での購入になるので納車費用等のが高くなってしまうし、(最悪取りに行きますが)アフターも困るような…。ただ一台目のお店は他県からでもどうぞ!!ってのを売りにしている感じのお店です。 二台目は同県での購入です。何かあれば近いことにこしたことはないのですが…総合的に見ても今の気持ちは断然一台目です!!まだ実物は見てないですが、近いうちに両方見に行きます♪ ちなみに7.4万キロでも2~3年走ってくれるのでしょうか?(車の程度にもよると思いますが) ちなにみ職場までは15分程度で、ひどい渋滞もなく広くまっすぐな道です。(距離がいまいちわからないのですいません)後は休日に買い物等で走る程度だと思います。 最後に諸費用ってこんなもんなんですか? 本当に長々とすいません…初めての車購入で解らない事だらけなので、何かアドバイス、助言が頂ければと思っています!!よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • shokku
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.6

#2です。 豆知識を 扁平タイヤですが、これはタイヤの横幅に対して厚み(ホイルを除くゴムの部分)が薄い物です。 一般的には、横幅に対して50%以下くらいのものをそう呼びます。 ↓キューブ純正 175/60R14 の175が幅(mm)、60が扁平率、14がホイルのサイズ(インチ)です。 インチアップというのは、このホイルサイズを大きくするのですが、扁平率をそのままにするとタイヤ全体の直径が大きくなってしまいます。すると、スピードメーターには誤差が出るし、タイヤがホイルハウスに干渉する事も考えられます。 そこで、扁平率を変えて直径がほとんど同じになるようにするのです。 あと、タイヤの幅も大きい方がカッコイイですよね? つまり、ホイルの直径とタイヤの幅をギリギリその車に入るサイズにし、それでも直径が同じになるような扁平率のタイヤを選ぶのです。 なぜこれがカッコイイのかというと、高級スポーツカーが、こういったスゴイインチのホイルと超扁平タイヤを履いてるからだと思います。 275/35R18 など あと、機能面ですが、扁平になればなるほど、ハンドリングに対しての車の回頭応答性が良くなります。ハンドルをきった時にスッとそちらを向いてくれます。 デメリットとして、クッション性能が損なわれます。50を切ったあたりから急激に乗り心地が悪くなります。 次にローダウンですが、これも元々は走りを追求したものです。 車体を低くし、硬い(サスペンション)バネを入れる事で、コーナーで車体が傾いたりフワフワするのを防ぐためです。 しかし、一部のスポーツカーを除く他の車は、すべて「見た目」のためです。 また、安くローダウンできるダウンサスは、車体の底を削らないように硬くできています。 私も、見た目だけを考えて、キューブにギリギリのサイズにしました。 195/45R16 です。 元々、幅が小さいので、扁平にするとやたらタイヤが薄くなります。 乗り心地の悪さは、予想以上でした。 あと、傷むのは、車体そのものです。 もちろんタイヤも内減りしやすくなります。 例え話ですが、 鉄とアルミで出来た、重さ約1tの精密機械があります。 これを毎日1時間、ユサユサ揺らすのと、ガタガタ揺らすの、どちらが早く壊れると思いますか?

taka1031
質問者

お礼

豆知識ありがとうございます!!扁平タイヤは雑誌や街でも良く見かけてました。自分もお金に余裕ができたらしたいな~と思いながらって見ていました。カッコいいですよね(^ー^)例え話ですが、どう考えてもガタガタ揺らす方が早く壊れますね!!そう考えると車へのダメージは思ってるより大きいんですね…ちょっとこわいです。メリットとデメリット…悩みどころです。まだ先の話ですが笑 とても参考になりました♪ありがとうございます。

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.5

H11年式前期型のキューブに乗っています。 嫁さんの車なんで、まだ3.6万キロしか走っていませんが。。。 前期か後期かは、リアバンパーについている反射板で見分けが出来ます。 反射板が横に長いのが前期、縦に長いのが後期です。 H11年式で車検切れだと、前期モデルかな? で、乗っていて思うことを一つだけ。。。 ◆ATは全然走らない。 3速と4速のギアが結構離れています。 60km/hで4速に入るのですが、4速維持のままでは少しの坂でも加速しません。 すぐに3速にキックダウンし、アクセルを弱めると4速に入る。これを繰り返します。 車検で同じモデルのCVTを代車で借りた事があるのですが、全く別の車でした。 この前は、軽自動車のモコを貸してくれましたが、軽の方が良く走ります。 >広くまっすぐな道です ならATでも大丈夫かもしれませんが、今後、行動範囲が広くなる事を考えると、出来ればCVTを選んだ方が良いと思います。 ちなみに。。。 新車でも「当たりはずれ」がありますので、中古車ならもっと「当たりはずれ」があるでしょう。 10万キロ走っても、全く何にも無い車もありますし、5万キロでもあちこち不具合が出る車もあります。 当然、距離と年数が伸びれば伸びるほど、機械は悪くなって行きます。 しかし、一部の業者は、メーターを戻したりもしているみたいなので、走行距離自体が信用できないという意見もあります。 きっちり整備してきた車のほうが、何もしていない車よりは不具合は出にくいでしょうが、「絶対」ではありません。 これらは全て、可能性や確率の問題ですので、購入される車の検討材料の一つとして考えるのは良いでしょうが、結局「決め手」は、気に入った車を買うことだと思います。 「好きじゃないけど故障しにくそう」という理由で買った車が故障したら腹が立つでしょ? でも好きで買った車が故障しても、どこか「仕方ない」って納得できると思うんですよ。 そう考えると、「自分が気に入った方」を買うべきだと思います。

taka1031
質問者

お礼

ATはちょっと厳しそうな感じですね…希望車がどの使用なのかはよくわかりませんが、たぶんATのようです。是非参考にして、考えてみたいと思います(^^)vたしかに好きで買った車が故障したらまだ納得できますね!!笑 ありがとうございました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

車ってきちんとオイル交換とかしていれば 平気で20万キロ以上は走りますよ。なので 中古で買っても新車で買っても、間違いなく taka1031さんが車に飽きる方が早いですよ(^o^) わが家の車は2台とも15万キロ走っていま すが、どこも壊れそうもなく絶好調です。 それと近所で買っても遠くで買っても保障無し ならどっちで買っても同じですよ。 なぜなら、買ったお店だからといって無料で修 理などしてくれませんし(保障無しなら)他の 店で買ったからと行って、きちんと修理してく れますよ。もちろんお金は払いますが。 なので遠くで買っても近くで買っても壊れれば どちらもお金がかかるという事です。だったら 気に入っている車買った方がいいですよ。 まず間違いなく20万キロは走りますから、 飽きの来ない車選んだ方がいいです。 とはいっても1台目は保証付きで他県購入なん ですね。 となると壊れた場合そこまで持っていく必要あ りますね。じゃなければ近所のディラーで修理 すれば、お金は購入店持ちっていう仕組みにな っているかもしれませんね。 ま!俺なら1台目買いますね(^o^)

taka1031
質問者

お礼

飽きるのが先ですか(^ー^;) たしかに飽きる可能性あると思います…笑 2台とも15万キロ走ってるのはすごいですね!!とても励みになりました♪走る車は走ってくれるんですね。やっぱり一台目にしたいです!ありがとうございました。

noname#145430
noname#145430
回答No.3

>他県からでもどうぞ 修理等のことでしょうね。アフターちゃんとしとけばまたお客さんになってもらえるし遠くて不都合かどうかは恐らくあなた次第。まあ、お近くの日産ディーラーでも見てくれますから大丈夫です。  あとでやっぱりあっちが良かったなって思うかもしれないし一台目で決めです。 渋滞が無いのは何より車にとって楽な使われ方といえるし3年後10万キロと8万キロ(真っすぐな道で15分、片道7キロくらいではないですか。そして年1万いくかどうか)では大して違いが無いと思います。

taka1031
質問者

お礼

何かあったとしたら遠いのはちょっと痛いですが、ディーラーで見てもらえれば大丈夫そうですね(^^)やっぱり一台目で決定かな?走行距離も大した違いはないようなので安心しました♪ありがとうございました。

  • shokku
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

諸費用はOKだと思います。 現在、キューブに乗っています。 私のキューブは、8万kmくらいでタイミングベルトがダメになりました。 ので、2~3年以内には(未交換の場合)変えなくてはいけなくなると思います。 いじってある車がお気に入りのようですが、私も「気に入った車を買うべき」だと思います。 愛着も湧きますし。 ですが、私もローダウン&扁平タイヤにして2年ほど経ちますが、換えて以降、傷みが早くなったような気がします。 年式からすると、マイナーチェンジ前と思われますが、変速機がCVTの場合、少しクセがあります。 クリープが無く、ブレーキを離しただけでは車が動き出さないのです。 慣れてないと、違和感があると思います。 私は、以前はミッション乗りだったし、そういう仕組みだと分かっていたので、何とも思いませんでしたが。 個人的には、ATの方が嫌いです。ちょっと余計にアクセルを踏む(加速)と、やたら回転が上がりエンジンがうなります。 先日、現行キューブに乗ったのですが、まるで違う車でした。すごく良かったです。 私自身が、キューブを気に入っていないわけではないのですが、お勧めする自信がありません…

taka1031
質問者

お礼

ローダウン等してあると傷みが早くなるんですね(;_;)タイヤが傷むってことですかね?扁平タイヤがどんなものかわかってないんです…笑 CVTってそんな癖があるんですね…でも全然いけそうです♪ありがとうございました。

回答No.1

私は5.5万キロ走っている中古のキューブを購入しました 現在は7.5万キロぐらいです 今年で3年目になります まず初年度に交換した物は ■タイヤ(四本) 半年でダメになりました ■ブレーキパット 二ヶ月後に警告音が鳴り出し交換 ■バッテリー  検査してもらうと危険といわれ交換 ■タイミングベルト交換 ビビが入っていて切れそうと言われる 中に頑丈な針金?があるのでゴムの部分が切れても音が大きくなりいきなり走行不能にはならないって言われましたけど。。。 これくらいありました 値段は約30万と格安でしたので文句は言えませんが意外とお金が掛かります そして去年の車検時(2年経過)にはエンジンオイルがちょっとずつですが漏れてきました ビビらしい 一日駐車すると数滴下に落ちている程度 整備工場で直すと8万円と言われとりあいず無視 急になくなったりはしないのでオイル交換を半年に一回もすれも平気と言われました 私も2.3年乗れればいいかなっと思い購入しました しかし愛着もでてきます 前回の車検では無理やり通してもらったので あと乗れて2年ぐらいかな~・・・ こんな事もあるということで参考になれば幸いです。 私も諸経費はそれくらいでした 車購入時に任意保険を勧められましたが その場では契約せず 一括10社見積もり!ってやつをやり 一番安いのを契約 対人対物無制限で初めてというのもあり13万と高い! 車屋では18万だったのでいいんですけど 二年目から安くなりましたよ 今は年間4万程度です

taka1031
質問者

お礼

覚悟はしてましたけど…やっぱりガタがでてくるのは避けられないことのようですね(^^;)笑 実物を見に行ったとき参考にしてチェックしてみます!!任意保険も車屋で契約しようと思ってましたが、10社見積もり!してみます♪ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車購入の登録料を教えてください。

    軽自動車の中古購入を考えています。 見積もりをもらってみたところ登録にかかる経費が「ウソくさい」のですが、わかる方、ご教授いただけませんでしょうか。 車は初年度登録平成16年、車検19年8月、県を越えて購入します。 (ナンバー変更あり) 車輌本体価格   ¥1090000- 納車整備     ¥45000- 保証料      ¥19900- 登録持込代行料  ¥50000- 行政書士料    ¥10000- 納車準備費用   ¥20000- 預かり法定費用  ¥15590- ----------------------------------------- 合計       ¥1250490- これに加えて、陸送代50000円だそうです。(約250km) 文意から廃車にして新規登録するような感じはいたしませんでした。

  • この車はお買い得でしょうか?

     こんばんは。初めて中古車を購入します。  下記見積もりを取ったのですがこの車は買いでしょうか?  日産 マーチ 12c インテリキー  [年式] 平成14年 [走行距離] 2.3万Km [車体色] アクアブルー  [修復歴] なし  [PRコメント] 電動コーナーポール・CD・インテリキー付き!走行 少なく内外装キレイです!  見積明細 車両本体価格 468,000 円 非課税分諸費用計(例:税金・法定費用・リサイクル等) 84,830円 課税分諸費用計 (例:手続代行・整備・納車費用・リサイクル等) 84,000 円 (諸費用の内訳ですが、登録費用31500円車両持込費用21000円  点検整備費用31500円 合計84000円) 支 払 合 計 636,830 円 支払合計のうちリサイクル法関連費用分 9,910 円  ちなみに車検は2年付きでこれから取得するとの事です。  費用が別途掛かるのでしょうか?  宜しければアドバイスお願いします。

  • 車購入時の諸費用

    見積りの諸費用の中に ・基本点検費55,000円(税別) ・整備費  150,000円(税別)部品代込み という項目がありました。 点検費と整備費で合計205,000円もしますが このくらいは普通なのでしょうか? ちなみに上記費用も含め車両本体価格以外にかかる費用は 合計で約290,000円でした。 (車両は2,800,000円)

  • 中古車購入での疑問

    中古車の購入を検討していて、以下の見積もりを受けました。 車検付のものです。 ^^^^^^^^^^^ ディオンのお見積りです。 車両本体価格(税込)\290000 【諸費用】 法定12ヶ月点検費用 サービス 納車整備費用    \36750 登録費用      \21000 圏外登録費用   \38600 ------------------------------- 諸経費合計     \96350 【法定費用】 自動車税(2月) \3200 ナンバー代      \1520 リサイクル料金    \12370 ------------------------------- 法定費用合計    \17090 【お支払い総額】  \403440 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ この中で疑問に思うのが、車検のある車なのに 納車整備費用    \36750 これは必要なのかということです。どうせ後半年後には車検です。 この整備が法律上とかしなければいけないことなのでしょうか? あと 登録費用      \21000 圏外登録費用   \38600 これはなにを意味しているのか、私自身でやればできるようなことなのではないでしょうか? その他、この見積もりの中で、省けるようなものはありませんか?

  • 7万円の中古車両を車検整備等20万円支払って取得

    こんにちは 中古車両を購入します。 経過年数10年 車両本体価格70,000円 車検費用 法定費用    35,000円      代行料     10,000円      整備費用    160,000円 車庫証明手数料      10,000円 合計:285,000円 とした場合、 車両の取得価額及び耐用年数はいくらになるでしょうか。 車検費用、整備費用、車庫証明費用をどのように取り扱うのかがちょっとわからなくてお教えいただければ幸いです。

  • 中古車の諸費用おしえて!!

    中古車を購入しようと思っているのですが、だいたいこんなもんですか? 車両本体   242524円 特別仕様*付帯費用 43500円 車体販売価格 286024円 販売諸費用  審査*登録手続き 38000円 納車点検費用   15000円 公約書類及作成料 4000円 整備費用     36000円 その他       預り法定費用 検査*登録費用  2800円 ナンバー            1580円 リサイクル預託相当額      18870円 諸費用合計  116250円  車検整備基本料  20000円 新規検料 保安含む 23500円 こんな物なのでしょうか? どうか分かりやすく回答お願いします。

  • 青色申告・新車購入の仕訳を教えてください

    事業用の車が走行10万キロを超え ガタが来る前に下取りをしてもらい新車を購入しました。 仕訳がわからないので教えてください。 平成18年4月に購入した車(耐用年数5年) 平成24年12月末 期末残高 116395円 平成25年3月に新車購入車両本体価格 3527000円 車両値引き-293942円 付属品291375円 合計3524433円 明細には現金2563593円 下取り-960840円 合計3524433円 税金195400円 自賠責23130円 OSS申請代行料26702円 下取車査料6825円 資金管理料金380円 検査登録法定費用3240円 車庫証明法定費用2700円 預りリサイクル預託金10430円 合計268807円 現金2832400円支払いしました。 25年の減価償却も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 日産モコの中古車の総額、諸費用について

    日産のモコ(茶色)が可愛いと思い、探したところ 24年式、走行距離6988km、車検27年5月 保証ワイド保証、ナビ付き、ETC付き 車両本体価格 878,000 円 整備・付属品 2,625 円 定期点検整備代金 21,000 円 車両代合計 901,625 円 付帯費用 (非課税) 47,370 円 付帯費用 (課税) 72,450 円 リサイクル受託金相当額合計 8,930 円 計 1,030,375 円 付帯費用 (非課税) 自賠責保険料(22ヶ月) 24570円 法定費用預り(登録・車庫・他) 6400円 メンテプロパック12 16400円 付帯費用 (課税) 手続代行費用(登録・車庫・他) 66150 円 納車準備費用 6300 円 なのですが、はじめての車購入なので この価格がお得なのか妥当なのか全く検討がつきません… 教えていただけますでしょうか。 長くてすみません。

  • 中古車購入に関して諸費用確認ください

    はじめまして 今回初めてネットで車を購入しようかと思っています。 購入先は大阪の店舗を構えた中古車屋になります。 数点気になることがあるので教えてもらえれば幸いです。 (1)H17年式、車両価格205万円、排気量2,7ℓ ネットの画像上では車両価格の横に、 消費税込み、リ済別と記載があります。 整備付、保障付とも記載あります。 さらに検2年付ともあります。 下のほうの注意書きには、車両価格には保険料、税金、登録等に伴う費用等は含まれておりません。とも書いてあります。 この車両の見積もりを取ってもらって確認すると、 車検整備・納車点検費用25,000円、とあるのですが、これは今回の場合車両価格に含まれるものではないのでしょうか? (2)また検査・登録・届出費用が60,000円かかっています。 私は愛媛からの遠方購入になるので高いのでしょうか? 他府県費用30,000円とゆうのも取られているのですが・・・ 納車費用は別途20,000円かかります。 あと行政書士費用が15,000円です。 これらは妥当でしょうか? (3)車両価格に車検整備・納車点検費用が加算されて消費税が加算されています。 消費税込みとの表記があったのですが、この場合消費税加算は正しいのでしょうか? (4)自動車税未経過額46,700円とゆうものが手続き代行費用の中にあります。これに消費税もかかっています。 この自動車税未経過額とゆうのは本来法定費用に含まれるものではないのでしょうか? 以上長くなりましたが、お願いします。

  • 中古車購入 諸費用について

    中古車の購入を考えています。 見積り書をもらったのですが 妥当なのかわからず・・・。 車両本体 241,500 本体値引き -10,500(自動的でした) 整備付属品 58,800 車両代合計 289,800 自動車税 20,100 取得税 0 重量税 16,400 自賠責 28,780 登録諸費用 (希望ナンバー含) 59,885 このうち法定費用 (8,750) リサイクル預託金相当額通知書 9,890 支払い合計 424,855 これって妥当なんでしょうか? 登録諸費用が少し高く思えるのですが、気のせいですか? わかる方、回答おねがいします。