• ベストアンサー

インディーズの定義

私自身、洋楽のインディーズをよく聴いているのですが、 「インディーズって何?」って聞かれると ちゃんと答えられません。 レーベルがメジャーじゃないってことなの?

noname#2666
noname#2666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

>クリエイションってよく聞くけど、オアシスが昔居たところ? その通りです。今は閉鎖しちゃいました。 >メジャーのレーベルは限定されているのですね。 よく分かんないけど、10年位前にソニーがCBSを買収したように大株主(?)が変わることはあっても、数が増えることはないみたいです。 Jive/Zombaはベスト・セラーををたくさん出していますが先ほどのURLでは下のほうにあったので、メジャーではないのかもしれません。それでもどこかのメジャーに資本参加か買収すればメジャーの仲間入りをするのかもしれません。(この項は特に自信なし)

noname#2666
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 なんとなく疑問に思いながらも調べることなく過ぎていたことが わかってすっきりしました。 #1で教えていただいたHPは英語なので翻訳ソフトを使いながらじっくり 読んでみます。

その他の回答 (2)

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

インディーズ = 「自主制作」です。 一応、Infoseekの国語辞典でひいて確認したのですが、それ以外にも広義で使われているかも知れません

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%A5%A4%A5%F3%A5%C7%A5%A3%A1%BC%A5%BA&sm=1
noname#2666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インディーズと言ってもピンキリなんですね。 本当に手作りのインディーズもあれば、日本までライブに来ちゃうくらい 人気のあるインディーズもありますものね。 国語辞典で調べるっていう手があったんですね。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

メイジャー以外 ソニー、BMG、ユニバーサル、EMI、ワーナーがメイジャーだったと思う。 でもクリエイションなんてどうなんだろうね、ソニーが配給してからはインディーじゃないと言う言い方も出来るけど。

参考URL:
http://www.bl.uk/collections/sound-archive/record.html
noname#2666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかぁ。メジャーのレーベルは限定されているのですね。 クリエイションってよく聞くけど、オアシスが昔居たところ?

関連するQ&A

  • インディーズにこだわるアーティスト達。

     インディーズレーベルにこだわるアーティスト達がいますが、なんででしょうかね?。  モンゴル800やロードオブメジャーなどもそうですよね。  あれだけビッグヒットになると、そもそもインディーズレーベルの意味が無いわけですが、いっそのことメジャーレーベルに移籍しないのはどうしてでしょうか?

  • インディーズの収入

    インディーズで成功して、それだけで食っていけるぐらいになるには CD何枚ぐらい売れればいいんでしょうか? また、知っていたらでいいんですが、ELLEGARDENやGloryHill、10-FeetやGood4Nothingなどが今パンクで人気だとおもうのですが、彼らは音楽だけで食っていけているのでしょうか? メジャーレーベルでパンクやロックは難しいですよね? 今18なのですが、洋楽のパンクが好きで、そういうバンドになるのにあこがれているので参考に質問してみました。よろしくお願いします。

  • インディーズデビューするんですが…

    来年の一月にインディーズレーベルからCDを発売するんですが、1月までにはあと半年もありますよね。CDをたくさん売って、メジャーにいくには今はどういうことをすればいいんでしょうか?回答、よろしくお願いします!!

  • インディーズレーベルについて教えてください

    これからメジャーを目指しインディーズレーベルに入ろうと思っているのですが、調べてもあまり詳しいことがわかりません。 CD製作や、バンドの売り込みなどにかかる費用はレーベル側は負担してくれるのでしょうか? また、そのような必要経費をサポートしてくれるとしたら、どの程度でしょうか? 年齢的にもあまり遠回りできないので入るところは慎重に選びたいのですが、どこかいいレーベルがあれば教えてください。 ちなみにジャンル等もそのレーベル側にあったものへと以降していく覚悟もあります。

  • インディーズレーベルを作るのは・・・

    友人のバンドがインディーズレーベルを立ち上げたいそうなのですが、インディーズレーベルを作るのはどうしたらいいのでしょうか? また、インディーズレーベルとはどういった活動するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • インディーズについて

    インディーズシンガーになるにはどうしたらいいですか? 必ず、インディーズレーベルに所属しなければいけないのですか?

  • インディーズとメジャー

    インディーズレーベルとメジャーレーベル の違いを教えて下さい。 音楽性の違いではなく、法人的な違いです。 「上場してない企業」と「一部上場の企業」 と言うような、違いなんですか? 皆、あたりまえのように使う言葉ですが、 はっきりした定義がわかりません。 音楽業界に詳しい方、よろしくお願いします。

  • デモ送るための音楽レーベル探し(インディーズ)

    現在、インディーズレーベルにデモを送る為に、(メジャーでもいいのですが、いきなりは無理だと思ったので) レーベルを調べたり探したりしているのですが、なかなかスムーズに進みません。 レーベル探しに良いサイトや、良い探し方があれば、教えてください。 ※一応、形態はバンドです。

  • オススメなインディーズバンド

    最近インディーズを色々聞いてみたいと思っているので 皆さんのオススメなインディーズを教えて下さい! 出来れば、私はメジャーな人達で バンプ。RADWIMPS。ELLEGARDEN。などの系統が好きなので 声や音楽が近い人を教えて貰えると嬉しいです☆洋楽でもいいです! インディーズじゃなくてもこんな人が近いよ!っていうグループとかでも 教えてもらえると助かります!! 沢山の意見お待ちしてます!

専門家に質問してみよう