• ベストアンサー

インディーズの定義

私自身、洋楽のインディーズをよく聴いているのですが、 「インディーズって何?」って聞かれると ちゃんと答えられません。 レーベルがメジャーじゃないってことなの?

noname#2666
noname#2666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfm
回答No.3

>クリエイションってよく聞くけど、オアシスが昔居たところ? その通りです。今は閉鎖しちゃいました。 >メジャーのレーベルは限定されているのですね。 よく分かんないけど、10年位前にソニーがCBSを買収したように大株主(?)が変わることはあっても、数が増えることはないみたいです。 Jive/Zombaはベスト・セラーををたくさん出していますが先ほどのURLでは下のほうにあったので、メジャーではないのかもしれません。それでもどこかのメジャーに資本参加か買収すればメジャーの仲間入りをするのかもしれません。(この項は特に自信なし)

noname#2666
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 なんとなく疑問に思いながらも調べることなく過ぎていたことが わかってすっきりしました。 #1で教えていただいたHPは英語なので翻訳ソフトを使いながらじっくり 読んでみます。

その他の回答 (2)

• sssohei
回答No.2

インディーズ = 「自主制作」です。 一応、Infoseekの国語辞典でひいて確認したのですが、それ以外にも広義で使われているかも知れません

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%A5%A4%A5%F3%A5%C7%A5%A3%A1%BC%A5%BA&sm=1
noname#2666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インディーズと言ってもピンキリなんですね。 本当に手作りのインディーズもあれば、日本までライブに来ちゃうくらい 人気のあるインディーズもありますものね。 国語辞典で調べるっていう手があったんですね。

• pfm
回答No.1

メイジャー以外 ソニー、BMG、ユニバーサル、EMI、ワーナーがメイジャーだったと思う。 でもクリエイションなんてどうなんだろうね、ソニーが配給してからはインディーじゃないと言う言い方も出来るけど。

参考URL:
http://www.bl.uk/collections/sound-archive/record.html
noname#2666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかぁ。メジャーのレーベルは限定されているのですね。 クリエイションってよく聞くけど、オアシスが昔居たところ?