• ベストアンサー

インディーズについて

インディーズシンガーになるにはどうしたらいいですか? 必ず、インディーズレーベルに所属しなければいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newkazuo
回答No.1

インディーズというのはもともとは「メジャーではないアーティスト」ってことですので,たとえばあなたが自分で作った曲をCDに録音して,どこかのCDショップ等に直接持って行って,置いて下さいと頼んだり,ライブハウスの物販コーナーとかに置いてもらえば,インディーズデビューが達成できます. どこまで目指していらっしゃるのかはわかりませんが,自腹で金を出せば誰でもライブハウスには出演できますし,現在有名になっているバンドや歌手はほとんどすべてこの道を通っています. つまり,インディーズシンガーになるというのは自分で曲を作ってライブハウスに出演依頼をすれば簡単にできます. しかし,インディーズといえどもレーベルに所属するのは至難の業で,大体は上記のような地道な下積み時代を経て,その中で人気が出始めると次第に業界の人の目や耳にとまったり,コネを利用したりしてレーベル会社から声をかけてもらえます. これには実力が伴っていなくてはならないのは当然ですが,運やコネが大きく左右します レーベルに所属すれば,CDの製作費,レコーディング代,ライブの出演料などをレーベルが負担してくれるようになります. しかし,レーベルといっても,インディーズの世界ではピンからキリで,地方のショボいアーティストばっかり集めて金づるにしてるような会社から,超大物を何人も抱える会社まで様々です. もしも契約の話がかかったら,契約書を熟読しておく必要があります(ショボいところに何年も拘束されたらたまったものではありませんので) ちょっと余計な話をしすぎたかもしれませんが,高校生でも初心者でもライブハウスに出演依頼出せばインディーズシンガーになることは可能です

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます! インディーズの歩み方が良く分かりました 頑張ります!!