• ベストアンサー

韓国語の始め方

私は現在英語を勉強していますが、検定試験で満足な結果が出たため 次に韓国語に挑戦しようと思っています。テキストを買いましたが、 どのように始めたらよいかや勉強の進め方が全く分かりません。最終的には検定を受けたいと思っていますが、まず母音やパッチムを覚えるところでつまずいています。みなさんのやり方を参考にさせていただきたいのでご意見ください!また、いい参考書などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogiri82
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.5

ハングルを覚えようとせず、半切表をみながら文章を読んでみてください。音読で。必要ならルビを振るのもいいと思います。続けているうちに半切表がいらなくなってきますよ。 書き方がわかったのに書く練習をすると書くだけで満足してあまり覚えられないです。字だけ眺めていてもたぶん覚えられません。パッチムもです。音を出してみて下さい。あとは好きな単語を辞書で引いてそれを音とハングルあわせて覚えていくのも楽しいですよ。 下の方同様指差し単語帳は楽しくて単語覚えにも最適です。 教科書なら「基礎から学ぶ韓国語講座 初級」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4336046662/qid=1142341168/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2504601-2982727 こちらが字が大きくて、簡潔なのでお勧めです 参考書ですが、まだハングルの書き方があやふやなら 「こつこつ楽しむハングル文字練習プリント」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4098376512/qid=1142341070/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/249-2504601-2982727 書きながら発音するのがいいですよ。 ちょっと進んで文法が気になりだしたら 「初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法」がいいです。この本は上級者でも重宝しています。

その他の回答 (5)

  • w0n912
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

実際にハングルを書いて覚えるタイプのテキストも出版されていますが、読んだり書いたりするだけで覚えられる!って言う人や、自分1人でも根気強く勉強できる人なら、独学でもいいと思うのですが、私は様々なテキスト買ってもやはり覚えられなかったので、地域のハングル教室に通いました。月額5千円ほどで通えましたので;何度も復習したり、先生の発音を聞いたりしていると自然と覚えられます。また周りの生徒さんに聞いたり、刺激されますのでやる気もでます。 また、私の高校では選択授業でハングルを学習できる時間があったのですが、そこの先生の教え方は初めてのコには分かりやすかったようなのでご紹介しますね。どのテキストにも書いてあると思うのですが、母音も子音も発音はローマ字にあてはめることができます。母音がaで子音がkだから、"か"という発音になる!というように。。どのハングル記号が、どのローマ字になるのかを覚えることから始めるといいです。 また、先生は歌にしてましたね。伝わりにくいかと思いますが・・・母音です。(矢印にそって音程をかえてみてください。)あ↓やおーよおーよう↓ゆうーうーい↑♪これ、意外に覚えられるもんですよ。 また、検定をうけたいとのことですが・・・私は初めて検定を受ける際、『ハングル能力検定試験 4・5級合格をめざして』という李 昌烈という方が書かれた問題集で勉強をしましたが、あまり理解できていなかった私でも結構頭に入っていきました。基本的なことから書いてありますし、4級も部分も5級の復習があって思い出しながら学習できます。一度、本屋さんでみてみてはどうでしょうか? 長々と失礼しましたぁ。。。(>ε<◎)

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.4

こんにちは! 私も外国語が好きで英語の次に韓国語を勉強しました。 もしお仕事で休みがとれれば短期でも留学しちゃうと (夏休み講座などがあります)要領がつかめていいですよ。 ちなみに私はゼロの状態で韓国に行って勉強しました。 手始めには、お勧めは高信太郎さんの漫画です。 これでイメージを作っちゃうとハングルが覚えられますよ。 実際韓国に行って勉強した私から見ると市販の教材や テレビラジオ講座はやけに難しく解説しすぎてる感があります。 楽しんでやるのが一番ですよ。 英語など外国語を一度勉強していると要領がつかみやすいです。 検定向きではありませんが、 ゆびさし韓国語という本もかなり良くできた本だと思います 楽しくがんばってくださいね♪  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334012981/qid=1142297431/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-3487359-4289026
  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

こんにちは。私も最初どこから始めようか・・・と戸惑いました。英語のように聞いたことのある単語があるわけでもなく、文字も意味不明だし・・・。 で、とりあえずは、文字を読めるようにすることだと思います。 カナダラ表を覚えて、文字を書いてみることです。 そこが出来ないことには、その後のお勉強も進まないと思うし。 そして、次は、NHKのテレビ講座です。 読めるようになった文字は実際どうやって発音するのか、耳からも入れてみたらいいと思います。 幸い4月から新規開講ですしね♪ 私はこの超初期の段階で1日講座なるものにも行きました。1日6時間の集中講座でした。 発音は、日本語にない言葉が多く、本の世界だけでは限界があるので、実際音を聞くというのがすっごい重要だと思います。 その後、いろいろとCD付の教材で聞いてみたりしましたが、すぐ脱落し、結局語学の学校に通っちゃったんですけど(笑 頑張ってくださいね!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ハングルは作られた言葉だから、名前は・・・覚えていませんが、50音表みたいなのありますよね。あれから覚えるのがお勧めです。 これを遣らないで耳からだと、応用が聞かなくなるし、文法が滅茶苦茶に成ってしまいます(韓国語は日本語に近いからそれほどでもないが)。 すでに英語で日本語で使わない高周波数帯を聞き取れるでしょうから、此処から始めることをお勧めします。 私は一応6カ国語を習いましたが、耳からのは日常会話程度までは出来ますが、それ以上に進みませんし、現地の人もその程度できると治してくれません。(^_^; どこから遣るのかは、英語と同じです。地道にやるしかないです。 王道なしです。 映画や漫画や小説などでフレーズでマル覚えも、基礎が出来た段階でお勧めの一つです。 

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

ウチの娘は、文法などを何も勉強せず、韓国のTV映画のDVDを見ている内に、好きな俳優のしゃべったせりふをほとんど暗記して、自然に韓国語を習得してしまったようです。 ほら、子どもがこどばを覚えるのって、理屈ではないですよね。まねをしているうちに覚えてしますのが、「ことば」です。 あまり、堅苦しく考えず、「ことば」なのですから、まず、その言語の雰囲気をつかまえることが上達の第一歩ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 韓国語のおススメテキスト

    韓国語を勉強し、韓国語能力試験に挑戦しようと思うのですが、おススメのテキストを教えてください。近所の書店にはそれらしいテキストも過去問題集もありませんでした。 ちなみに韓国語能力試験とは別にハングル検定という試験もあるそうですが、私が受験するのは韓国語能力試験のほうです。 よろしくお願いします。

  • 韓国語の『┤』と『┴』のおぼえ方

    勉強をはじめて、まだ2・3ヶ月です。 ハングル文字には慣れましたが、発音の難しさを痛感しています。 タイトルの件ですが、発音の仕方については、知識としては理解しています。 いま悩んでるのは、単語を音で覚えているんですが、韓国語の母音を、日本語の母音(カタカナ読み)でおぼえてしまっていて、正確なハングルが書けない点です。 例えば、「図書」を「トソ」とおぼえてしまい、実際にハングルで書こうとしたら、母音が『┤』なのか『┴』なのか区別がつかなくなってしまいます。 また、ウの発音や、パッチムのm/n/ngも同様に悩んでます。 (パッチムに関しては、文章で覚えればリエゾンしてある程度区別が付くんですが。) 区別の仕方や、覚える方法など、いい方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 韓国語は独学でどこまで行ける?勉強方法など

    タイトルのとおりです。 私は高卒で、学力は低いほうです。 今は、韓国語の母音子音や 日常会話などを勉強中です。  ツアーは高いので、個人的に韓国旅行を したいと思い、勉強しています。 ある程度韓国人と話せるレベルになるのは むずかしいのですか? 日本人にとっては一番簡単な外国語と ききましたが。  勉強法のアドバイス、参考サイトのURL 優良テキストなど教えてくだされば 大変うれしいです。 お願いいたします

  • ハングル 文章 単語

    韓国語を勉強しています。 ハングルの読みはできるようになりましたが、書くときにどうしてもわからないことがあります。 文章を書くときに母音とパッチムの使い方に規則はないのでしょうか? 合成母音字を使うときもありますし、パッチムで「n」の発音の時例えば「많」を使うときもあれば「만」と使うときもありますよね? "このときはこの母音やこのパッチムを使う!"という風に、丸暗記するしかないのでしょうか? 自分で文章を書くときどの母音を使うのかどのパッチム使うのか、何か規則的なものはないのでしょうか?; わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします(;_;)

  • 韓国語能力検定『中級』はハングル能力検定の何級?

    韓国語能力検定試験(中級3・4級)は ハングル能力検定の何級と同じレベルになりますか? ハングル能力検定のテキストを持っているのですが 5級・4級の内容は、あまりにも簡単すぎると思います。 そのままハングル能力検定の3・準2級のテキストを 韓国語能力検定の中級に使えますか? 「ハングル能力検定 3・準2級」=「韓国語能力検定 (中級3・4級)」 とは同等とは考えにくいのですが・・・ 目標は、韓国語能力検定(中級4級)です ハングル能力検定の何級の範囲を勉強したらいいですか? 書籍は、けっこう高価ですので、出来れば 韓国語能力検定の本を、あらたに追加購入するのは避けたいんです

  • 韓国語の検定試験について!

     私は今趣味で韓国語を勉強してるものです。 完全な独学なもので、なかなか思うようにはかどらず このたび「韓国語の検定試験を受ける!」をスローガンにに、がんばろうと思っています。 ここで質問なのですが、この試験の関連サイトをみておりましたら、どうやら韓国語には2つほど全国区の試験が存在しているようです。  「ハングル検定試験」と「韓国語能力試験」だったと思いますが、この2つはどこが違うのでしょうか? 知名度や、受験者数など・・・難易度的には、あまり差がないように思いますが。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ハングル検定?韓国語検定??

    韓国語検定とハングル検定はどちらが有利などあるのですか?? 私は韓国語を勉強し始めたばかりですが 就職に生かしたいと思い、検定を受けようと思っています。 試験の形式も違うのでしょうか? 受験された方、ご存知の方、どうぞ教えてください!

  • 韓国語 濁音化

      韓国語の勉強を始めた者です。 今ハングルを勉強しているのですが、テキストをやっていてわからないことがありますので質問させてください。 濁音化は2文字目以降の子音からすると思うのですが、「ハングルに書き直し【おいどん】は濁音化に気をつけながら読むと合っているか〇×をつけよ」という問題で正解は〇なのです。 【お・い】は母音ですよね? 2文字目の子音から濁音化するのに【おいどん】ってなんで濁音化になるのでしょうか?(>_<) わかりにくい説明かもしれませんが、韓国語がわかる方ぜひ教えて下さい(;_;) とても気になります; あと【わをん】は合成母音字とあるのですが【わがはい】というハングルも濁音化されるので、【わをん】も子音と解釈して良いのでしょうか?; よろしくお願い致します(;_;)  

  • 韓国語検定について

    韓国語検定について教えてください。 2種類あるようですが(韓国語能力検定とハングル能力検定)、 どちらの検定が有名というか、資格として有効な検定でしょうか? ちなみに韓国語の方は試験が韓国語、ハングルは日本語での 問題のようなので、ハングル検定が受けやすそうには感じますが・・・。

  • 韓国語止めて英語するか

    私は就職関係の試験勉強で(話せば長くなるので、省きますが、 )で、韓国語を始めて半年になります。 それで、将来韓国語をマスターしたい!と思いつつ独学してました。 就職試験は英語でもいいのですが、ハングルの方がかっこいいのと英語より話しやすいという理由でやってました しかし後々英語の方が人生に生かせるんじゃないかと悩んでます。 韓国旅行で韓国料理なども行きましたが 帰ってきてから韓国は残し物を次の客に出してると友人に言われ 家族の食べ残しも食べない私はゾッとしてしまい、 それから日本にある韓国料理店にも行かなくなりました。 そこから韓国語に対してやる気が無くなりつつあります。 今更英語やってもな... でも英語が出来ればインターネットで英語のサイトも読めるし、 と考えが右往左往しています 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 韓国語より英語の方が多少出来るレベルですが どっちをするか悩みです。 長くなってしまいすみません。何かアドバイスというか、考えを教えてもらえると嬉しいです。