• ベストアンサー

「セキュリティで保護」の意味について

前からかなり気になってたことなんですが・・。 Gyaoに行くと、「セキュリティで保護されてる項目と保護されてない項目が含まれています。保護されていない項目を表示しますか?」とでました。 詳細情報には 「サイトでセキュリティ プロトコルが使用されている場合は、名前やクレジット カード番号などの情報を暗号化することによって、ほかの人に見られることなく送信できます。ただし、この Web ページにはセキュリティ プロトコルを使用していない項目も含まれています。 この Web サイトと自分のコンピュータについて検討し、このサイトでの作業を続けるかどうかを決定する必要があります。 」 とあります。 ということはGyaoには情報が全部漏れてしまうという気持ちで行かなきゃいけないんでしょうか。 また、一度大手AV会社のサイトで無料の作品紹介(視聴)を観ようとした時も同じようなことがありました。で、とりあえず「はい」にしました。 その後大したことも何もなかったんですが、ずっとそのことが気になってました。 誰か教えていただけませんか? 自分としては今後わからないことを簡単に「はい」と選択するのやめようと反省はしているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentaro
回答No.3

セキュア通信は、ここでいうと、あなたとGyaoの間の通信が暗号化されますよ、ということです。 >Gyaoには情報が全部漏れてしまうという気持ちで行かなきゃいけないんでしょうか。 フォームから記入送信した内容はGyaoにはわかりますね。じゃなければ会員登録の意味がありません。 セキュア通信保護されているページにはブラウザの右下に「鍵」のマークが出ています。 「セキュリティで保護されてる項目と保護されてない項目が含まれています。保護されていない項目を表示しますか?」で「はい」を押すと「鍵」マークは出ません。「いいえ」を押すと「鍵」マークが出ます。 この表示が出る原因で一番多いのは、セキュアページ内にセキュアエリア以外の「画像」を表示した場合です。 外部のサーバーの画像をリンクした場合などですね。 https:// のページに http://の画像リンクを貼って表示させる行為です。 「鍵」マークは、「全てSSLで暗号化通信されているから関係のない第三者に通信データ途中で盗み見されないから安心ですよ」というお知らせマークみたいなもんです。 とりあえず「いいえ」を選んでも、表示されない画像が出るだけで、さほど影響は無いことが多いと思います。 「はい」を押しても「鍵」マークは出ませんが、ブラウザのURLがhttps://になっていれば送信データは暗号化されて送られます。 さほど神経質になる必要はありませんが、気になるのであれば「いいえ」を押しておきましょう。 https://で鍵マークが出てるから全て安心ということではなく、気をつけるのは、「送信する相手が安心できる相手(会社)」かどうか、です。 あなたが仮に、Gyao(株式会社 USEN)はどうも怪しい、信用ならん、と思ったら個人データは送信しない、株式会社 USENだからセキュリティもばっちりで大丈夫、と思ったら送信する、と自分で考えることが大切です。

その他の回答 (3)

• bobviv
回答No.4

ほとんど気になさる必要はありません。  今ここで問題になっているのは    (基本的に)フォームから入力した情報 を    第三者(あなたとUSEN以外の人) から保護するということです。  フォームから入力していない個人情報は原則として対象外ですし、相手方であるUSENについては言及されていません。つまりあなたがフォームに記入もしていない個人情報がUSENに知られてしまう、という意味でもなければ、相手方のUSENが信用できない相手ですよ、という意味でもありません。  多くの場合「はい」で結構です。  

noname#18115
質問者

お礼

回答してくださった皆さま、大変ありがとうございました。 返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 大変よく理解できました。 PCに関して初心者なので、自分でも時間のある限り 勉強中です。 詳しい回答をいただきありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.2

Gyaoにはすべて送られています。 重要なメッセージは暗号化されていますが、暗号化されていない部分を 第三者が通信路の途中で盗み見(盗聴)している可能性がゼロでは有りません という警告です。

• yui_o
回答No.1

そのページはSSLという暗号化を使っているページかと思います。 >セキュリティで保護されてる項目と保護されてない項目が含まれています。保護されていな>い項目を表示しますか? このように表示されるのは、SSLを使っているページ(個人情報などを入力するような場所があるとしたらその部分)と、SSLという暗号化をしていないページが混在しているということです。 >Gyaoには情報が全部漏れてしまうという気持ちで行かなきゃいけないんでしょうか。 入力したような情報はすべてGyaoに送信されています。 特に情報を入力するような場所がなければ特に木にしなくてもよいと思います。 (スパイウエアなどがあったり、情報を送信するという規約を同意しているならば別ですが)

noname#18115
質問者

補足

>入力したような情報はすべてGyaoに送信されています。 ということは、Gyaoには入力した情報のみで、住所・TEL・名前・クレジット番号までわかってしまうということではない。 という風に考えていいんでしょうか? 初歩質問ですいません・・。