• ベストアンサー

セキュリティで保護されていない接続って何?

OKWaveのマイページの部分をクリックすると、 「セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。 現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?」 という表示がでます。この意味が分からないです。普段は、あまり深く考えずに、「はい」をクリックしてそのまま進めてしまっているのですが、これは一体、何なのでしょうか? 「セキュリティで保護されていない接続」というのがそもそも分かりません。 「リダイレクト」もIT用語辞典を見ましたが、意味が分かりません。 「セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。」 と言われても、それが何を意味しているのか、分かりません。 教えてください。m(_ _)m

noname#24152
noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • technova
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

セキュリティで保護されていない接続 ⇒http://~のサイトへの接続 セキュリティで保護されている接続 ⇒https://~のサイトへの接続 リダイレクト ⇒以下のような流れのこと。 1.あなた:送信ボタンをクリックするなどしてブラウザからサイトAに入力データ(1)を送信 2.サイトA:あなたに応答データを送信。ただしこのデータ内に自動的に別のサイトBにデータ送信をさせる指示が入っている。 3.あなた:気づかないうちにサイトBにデータ(1)を送信 上記の場合、仮にデータ(1)が個人情報や機密情報であったりすると、3の気づかない送信により平文でそのデータはインターネットを通ってどこかのサイトに届くことになります。そこで3の送信の直前でブラウザがあなたにご質問の「~セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。~」という警告を表示させてお知らせしてくれているのです。 上記3で本件の警告が出る場合の問題点は次の2つです。 (ア)データ(1)は平文でインターネットを経由して送信される ⇒経路の途中で盗聴される可能性がある。 (イ)上記3で送信する先のサイト(データが届くサイト)がどこなのかわからない ⇒悪意あるサイトに重要な情報が渡ってしまう可能性がある。https://のサイトであればブラウザ右下の鍵アイコンクリックでSSLサーバ証明書を確認することで、ある程度のサイトの運営者の情報を確認できる(SSLサーバ証明書の種類やSSLサーバ証明書 業者によって信頼性は異なる)。 ですので、「~セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。~」の意味しているところは、“上記(ア)、(イ)の可能性があります。”ということです。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ分からない事があるので、よろしければ教えてください。

noname#24152
質問者

補足

質問のケース(OKWAVEのマイページを開くとき)の場合、サイトAに値するのは、OKWAVEのマイページのサイトですよね?入力データに値するのは、ログインIDとパスワードですよね? サイトBに値するのは、私が通常見ることのできない、OKWAVEが管理しているサイトの事でしょうか? この場合、パスワードも平文でインターネットを経由して送信されている事になるのですよね? ブラウザ右下の鍵アイコンというのは、この場合どこにあるのでしょうか?それらしい物が見当たらないのです。 >SSLサーバ証明書の種類やSSLサーバ証明書業者によって信頼性は異なる 信頼性の判断基準を教えてください。

その他の回答 (2)

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.2

リダイレクトとは接続がし直されるつまりhttpsからhttpへつなぎ直されるという事です。 また、、「セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。」というのはhttps上で入力したデーターの一部などがhttpへもう一度送られるという事ですが、通常「はい」のクイックで問題はありません。「いいえ」ではその先へ進めませんから...

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >https上で入力したデーターの一部などがhttpへもう一度送られるという事ですが データの一部というのは、パスワードなどでしょうか?この場合、誰かにパスワードを見られる危険性があるのでしょうか?

  • rke66886
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

SSLの画面(https://)からSSLではない画面(http://)へ移行するときに 自動的に表示されるものです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ssl.html
noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「セキュリティで保護されていない接続」の意味は分かりました。 リダイレクトとは、この場合、「HTTPリダイレクト」の事でしょうか?「HTTPリダイレクト」もあまり良く分からないのですが・・。(なんかあまり大した意味は無さそうに感じますが・・。) それと、まだ、「セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。」 の意味が良く分からないのですが・・。教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • セキュリティで保護されていない接続へ

    あるサイトで登録の際、ID名を入れて他の人が既に使用していないかチェックするところをクリックしたら 「セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。  現在のサイトへの送信中の情報はセキュリティで保護されていないサイトへ  再送 信されるかもしれません。続行しますか?」 と警告が出たんですが 何のことかよくわかりません。 「いいえ」にすると登録できないので はいにした方がいいのかとは思いますが、 セキュリティのことなんで へんなことになったらイヤなんですが・・・ どういうことか どなたか教えてください。

  • セキュリティー警告を出さないようにする

    あるページに行くと、以下の警告がでます。これを出さないようにしたいのですがどうすればいいですか? 『セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。 現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?』 というメッセージです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティ警告

    ゲームにログインする時 「セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。現在のサイトへ送信中の情報はセキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。 続行しますか?」 と、出ました。 なんか怖くてログインできません。 こう言う警告ってどうやれば出なくなんですか?

  • ニコニコ動画にログインするときのセキュリティーの警告を消したい

    ログインするときに下記のようなダイアログボックスで出てきます。 "セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。 現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?" この警告は消せますでしょうか?

  • Windows Media Playerのことなんですが。

    お願いします。 サイトで、WMPで映像を見ようと思うと、 「セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。 現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリィティで 保護されていないサイトへ再送信される可能性が あります。続行しますか?」とでます。 これはどういう意味なんでしょうか? また、続行してもいいんでしょうか? (続行しないと見れません)

  • セキュリティの件

    このサイトを始めてまもないのですが、IDとパスワードを入力してログインをすると画面にセキリュティ警告が出て{セキリュティで保護されていない接続はリダイレクトされようとしています、現在のサイトへ送信中情報はセキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります続行しますか、{OK}{いいえ}と}表示されました、何故でしょうか、又この場合 {OK}{いいえ}どちらをクリックすればよいのでしょう、お分かりの方教えて下さい。{ウインドスXPです}

  • セキュリティの警告を出ないようにする方法

    インターネットをしている際に、しょっちゅう >セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。 >現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信されう可能性があります。 >続行しますか? という警告が出ます。 この警告を出ないようにする方法はありますか? 警告を出さなくしたことで私に何かあってもそれは自己責任ですので、覚悟しております。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティの警告

    初めまして。 長いことネット株をやっているのですが、 株価を見ようと、昨日、IDとパスワードを入力した処、初めて 次のような警告がでました。 これは何なのでしょうか? どのような影響が出ますか? 対策は? もう数年もやっているのに・・・。 こんなこと初めてです。 よろしくお願いいたします。 ☆☆☆☆☆   セキュリティの警告 セキュリティで保護されていない接続へリダイレクト されようとしています。 現在のサイトへの送信中の情報はセキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。 続行しますか?

  • セキュリティ警告の非表示方法(IE)

    次のセキュリティ警告の表示の消し方がわかりません。 IEのバージョンは最新になっています。 「セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされよ  うとしています。現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリ  ティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があり  ます。続行しますか?」

  • ページ移動の際出る「セキュリティの警告」ダイアログを出さない方法

    お尋ねします。 インターネットで特定のページを表示させようとすると、下記のダイアログが発生します。 セキュリティの警告 --ー------------------ セキュリティで保護されていない接続へリダイレクトされようとしています。 現在のサイトへ送信中の情報は、セキュリティで保護されていないサイトへ再送信される可能性があります。続行しますか?  [はい] [いいえ] これを発生させないようにするには、どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。