• ベストアンサー

国際線の恐怖

beechamerの回答

回答No.7

ものすごく分かります。私も同じ体験を何度かしたことがあります。 私は小さい頃から中耳炎を繰替えし、何度も鼓膜切開を行った為耳抜きが出来にくい体質になってしまいました。離着陸時のあの恐怖は体験した者でないと分かりませんよね。鼓膜が今にも破れそうで、頭の中のほうから割れるような感覚。私も初めてなった時はこのままどうにかなってしまうんではないかととても恐ろしかったです。飛行機を降りてもしばらく頭痛と耳鳴りがひどかったです。 私は自分が実際にあの恐怖を体験したことがあるので、私がしている方法というより、やはりpohamuさんが一度耳鼻科にご相談されることをお勧めしたいと思います。人によって体質の差があるので、これなら大丈夫という方法はないと思います。大事なお体のことですので安心を得る為にも。私は海外から帰国してすぐに耳鼻科に通いました。耳抜きがしやすくなる治療というのを先生がして下さいました。それでも100%ではないですが。あと飛行機に乗る場合は、点鼻薬も持っていきます。鼻が通ると耳抜きもしやすいので。そのへんのお薬も、耳鼻科の先生と相談しました。私はあの痛みと恐怖を二度と味わいたくないので、飛行機に乗る予定の1ケ月前位から、耳鼻科通いをしています。 pohamuさんもどうか楽しい旅行になりますように。

pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの痛みはなったものではないと分からないと思います。 ひょっとするとbeechamerさんは、私より痛みがひどいかも知れませんね。 色々とアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機での着陸時

    私は、飛行機に乗ったらいつも(特に着陸時)耳がものすごーく痛くなります。離陸時は、あくびをたくさんしたら治るのですが、着陸時は治らないし、この前は、翌日まで耳が詰まった感じで、翌朝、あくびをしたら、“ばきばきっ”とゆう音と激痛でなおりました。毎回、色々な方法(あめをなめる、ガムをかむ、あくびをする、耳抜き、イヤープレーンという飛行機用の耳栓を使うなど)を試していますが、どうもうまくいきません。  私は、昔、耳鼻科で“滲出性中耳炎”と言われたことがあります。多分、これが原因なんでしょうが・・・。 近々、飛行機に乗るので、とても憂鬱です・・・。みなさんは、どんな方法でやってますか?教えてください!

  • 飛行機耳詰まり用耳栓の効果

    このたび海外旅行に行くのですが、 その度に必ず憂鬱になるのは、 飛行機着陸時に耳が痛くなり、耳詰まりを必ず起こしてしまうということです。 もともと普通に生活をしていても耳詰まりを起こしやすいという症状が慢性化しており 耳抜きなどで何とかやり過ごしています。 ただ、飛行機ほどの気圧の変化となると、なかなか耳抜きも有効ではなく 回復するのに1時間以上かかってしまいます。 そこで、いろいろ情報を探していたところ、 飛行機の気圧の変化用の 耳栓を見つけました。 普通の耳栓よりは少しお値段がはるもので 本当に効くのかなぁ?とちょっと疑ってしまいます…。空気が中にはいっている耳栓のようですが。。。 普通の耳栓はもっているのですが、それでは意味が無いんでしょうか? 使われた経験がある方は、 正直どうだったかの感想を教えていただければ。。。と思っております。 その日の体調等で違ったりすると思いますが…。 よろしくお願いします。

  • 初海外旅行で フランスへ1週間のツアー旅行に行くことになりました。

    初海外旅行で フランスへ1週間のツアー旅行に行くことになりました。 行きたいのですが、予約したとたん キャンセルしたいと思うような心配性です。なんとか笑顔で楽しみたいと思っていますので、一番の心配事にアドバイスをお願いします。 それは、飛行機・着陸時の耳の痛みです。 以前沖縄に行ったときのこと、沖縄に近づいて着陸のとき 耳が痛くなり頭がガァーンと圧迫されてつらく、つばを飲み込んでも、大きく口をあけてあごを動かしても直らず、空港を出てからやっと直った経験があります。結構長い時間続きました。(帰りの飛行機に乗るのが苦痛でした。が、帰りは意外にも全然痛みを感じませんでした) 今回は 乗り換えがあるので、着陸が4回もあり また あの苦痛があるかと心配です。 どうしたら 痛みを感じないで着陸できるでしょうか? それから、お金はどのくらいもっていけばいいか?持っていったら良いものなども アドバイスいただければありがたいと思っています。

  • 耳抜きについて

    こんにちは9つ下の“飛行機に乗ると耳がツーンと痛むのです”で質問させていただいたものです。 沢山のアドバイスありがとうございます。 ところで私も“耳抜き”をしてみましたが鼻をつまんで鼻から息を吐くようにふんっつ!てやると耳が電車でトンネルに入ったときみたいに耳がツーんとなります。つばを飲み込むと直るのですが・・。これで耳抜きのやり方って合っていますか? 教えてください・・。 飛行機に乗って耳が痛くなるのが怖いです。

  • 飛行機内での「耳抜き」

    飛行機に乗って耳が痛くなったとき「耳抜き」をすればよい、とあちらこちらに書かれています。 私の母(50代後半)がこのたび海外へ旅行をするのですが、「飛行機に乗っている間中耳が痛い。降りてくると治る」と申しております。 このような症状(体内の圧力より体外の圧力のほうが低い状態での耳痛)に対して普通の「耳抜き」では全く逆効果ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?口を閉じ、鼻をつまんで「息を吸う」のが正解ではないでしょうか? せっかくの海外旅行なので、片道10時間のフライトを快適に過ごしてほしいばかりです。

  • つばを飲み込むときに耳の奥で音がする

    小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない) 着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、 バリっという音がしました。 その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。 けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。 他にも、耳に力を入れると音がします。 別に痛いわけでもなく、 耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、 この症状はなんなのでしょうか。 耳管狭しん症かもしれないといわれますが、 別に耳抜きが出来ないわけでもないし、 耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。 この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、ダイビングはできますかね。。

  • 飛行機恐怖症

    来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 飛行機の離着時の耳の激痛

    成人女性ですが、飛行機の離着時に耐えがたい耳の激痛に襲われます。 特に着陸時にひどく、耳抜きを試みても飴を食べていても、気絶するんじゃないかというぐらいひどい痛みが走り、着陸後もしばらくは痛いので、飛行機に乗ることが苦痛に感じています。 でも、近々飛行機での旅行の予定があるので、なんとか軽減できないかと調べていたところ、 1、耳鼻科で診てもらい、点鼻薬を処方してもらう 2、イヤープレーンを装着する 3、CAさんにお湯の入った紙コップをもらい、耳にあてる という方法が効果的だとたどり着きました。 すべて同時に実施するのが一番かな?とは思うのですが、実体験のある方で、効果のあった方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳づまりの直しかたを教えて

    今日、海外から日本に帰ってきました。飛行機に乗って着陸態勢になってから、耳の聞こえが遠くなりました。耳詰まりの感じです。飛行機を降りて、何時間もたつのに、周囲の音が小さく聞こえます。テレビのいつもの音量がかなり小さいです。あくびをするといいと聞きますが、だめです。直りません。どなたか良い方法を教えてください。このままでは、月曜日からの仕事にも支障をきたします。みなさん、よろしく。

  • 飛行機乗機時の気圧の変化による耳の痛さについて

    娘の事ですが、小さい時から度々飛行機に乗る機会があり、その度に気圧の変化による耳の痛みを訴えていました。あくびや唾を飲み込むと良いよ!と都度言ってきましたが、ダメでした。飴やチョコレート等を食べさせても全く効き目がありません。特に耳に異常はありません。体験ダイビングをさせても、耳が痛いと言って潜れませんでした。もう飛行機は懲り懲りだと言っています。今年、修学旅行で北海道へ行く予定になっているのですが、絶対に行かないと言い張っています。耳が痛くならない良い方法はありませんか?それとも・・・やっぱり大きい病院で調べてもらったほうが良いのでしょうか。