• ベストアンサー

国際線の恐怖

beechamerの回答

回答No.7

ものすごく分かります。私も同じ体験を何度かしたことがあります。 私は小さい頃から中耳炎を繰替えし、何度も鼓膜切開を行った為耳抜きが出来にくい体質になってしまいました。離着陸時のあの恐怖は体験した者でないと分かりませんよね。鼓膜が今にも破れそうで、頭の中のほうから割れるような感覚。私も初めてなった時はこのままどうにかなってしまうんではないかととても恐ろしかったです。飛行機を降りてもしばらく頭痛と耳鳴りがひどかったです。 私は自分が実際にあの恐怖を体験したことがあるので、私がしている方法というより、やはりpohamuさんが一度耳鼻科にご相談されることをお勧めしたいと思います。人によって体質の差があるので、これなら大丈夫という方法はないと思います。大事なお体のことですので安心を得る為にも。私は海外から帰国してすぐに耳鼻科に通いました。耳抜きがしやすくなる治療というのを先生がして下さいました。それでも100%ではないですが。あと飛行機に乗る場合は、点鼻薬も持っていきます。鼻が通ると耳抜きもしやすいので。そのへんのお薬も、耳鼻科の先生と相談しました。私はあの痛みと恐怖を二度と味わいたくないので、飛行機に乗る予定の1ケ月前位から、耳鼻科通いをしています。 pohamuさんもどうか楽しい旅行になりますように。

pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの痛みはなったものではないと分からないと思います。 ひょっとするとbeechamerさんは、私より痛みがひどいかも知れませんね。 色々とアドバイスありがとうございました。