初海外旅行でフランスへ1週間のツアー旅行に行くことになりました

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行で、フランスへ1週間のツアー旅行を計画しています。しかし、予約をした後にキャンセルしたくなる心配性です。笑顔で楽しみたいと思っていますが、一番心配なのは何でしょうか?
  • 旅行中に気になるのは飛行機・着陸時の耳の痛みです。以前沖縄旅行で経験した痛みが忘れられず、今回の旅行でも同じような苦痛があるのではないかと心配しています。痛みを感じないで着陸する方法はあるでしょうか?
  • また、旅行中に必要なお金の準備も気になります。どのくらいの金額を持っていけば良いのか、また持っていった方が良いものはありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初海外旅行で フランスへ1週間のツアー旅行に行くことになりました。

初海外旅行で フランスへ1週間のツアー旅行に行くことになりました。 行きたいのですが、予約したとたん キャンセルしたいと思うような心配性です。なんとか笑顔で楽しみたいと思っていますので、一番の心配事にアドバイスをお願いします。 それは、飛行機・着陸時の耳の痛みです。 以前沖縄に行ったときのこと、沖縄に近づいて着陸のとき 耳が痛くなり頭がガァーンと圧迫されてつらく、つばを飲み込んでも、大きく口をあけてあごを動かしても直らず、空港を出てからやっと直った経験があります。結構長い時間続きました。(帰りの飛行機に乗るのが苦痛でした。が、帰りは意外にも全然痛みを感じませんでした) 今回は 乗り換えがあるので、着陸が4回もあり また あの苦痛があるかと心配です。 どうしたら 痛みを感じないで着陸できるでしょうか? それから、お金はどのくらいもっていけばいいか?持っていったら良いものなども アドバイスいただければありがたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.1

降下時に耳が痛くなるのは外耳と内耳の気圧の差が生じて鼓膜が押され痛くなるもので、普段は閉じている鼻から内耳に繋がっている耳管を通じて空気を送り込めば気圧差がなくなり痛みは消えます。 ただし気圧変化が続いている場合は気圧変化がなくなるまで何度か行う必要があります。 これを耳抜きまたは圧平衡といいます。いくつかの方法がありますが、いずれも早目にこまめに何度にも分けて行うのが重要です。 気圧変ががより激しいダイビングでは必須テクニックなので「ダイビング 耳抜き」などでウエブ検索するといろいろ方法が詳しく載っています。 普段からも練習しているとより良いです。 あと、鼻が何か悪くありませんか? 鼻の奥に副鼻腔と言う空洞があるのはご存知かと思いますが、鼻とそこを繋ぐ穴がもともと狭かったり、曲がっていたり、風邪等で腫れたりするとちょっとの気圧変化で閉じてしまいサイナス スクイズが生じます。内耳と違い耳管に相当するものがなく圧平衡が出来ず、骨で囲まれているので空洞内の体積は変わらずむちゃくちゃ痛くなります。 最終的には副鼻腔内で体液や血液が染み出し内部体積が小さくなる事があります。そうすると痛みはなくなりますが、しばらくして鼻血が出てきます。 私も以前は毎回生じていて鼻血を出していました。 毎回起きていないようであれば、粘膜を腫らさない様にするようにして、やばそうであれば降下する十分前に点鼻薬をして腫れを抑える方法があります。 ダイビングでは薬が水で流れるので勧められませんが飛行機なら大丈夫だと思います。 基本的対処法は同じく「ダイビング サイナススクイズ」で見つかると思います。 それぞれダイビングを入れなければ一般的な対処法も見つかるかと思います。 ちなみに私は飛行機でもダイビングでも毎回起きるので、鼻の奥を手術で削ってもらいました。 一般的なことは、下のほうの新婚旅行の問い合わせに書きました。

mitiko-22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 よくわかりました。 読ませていただいて すぐ耳鼻科へいってきました。 実は、4月末 副鼻腔炎と診断されたことがあり、今も 若干の鼻づまりとのどの奥がつまった感じがあります。診断は 副鼻腔炎ではなく なにかのアレルギーということで血液検査をしてもらいました。 来月 飛行機に乗ることも相談して、とりあえずホッとしました。 耳抜きの練習もしてみます。 ☆ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.4

私も最初の頃は耳の痛みに悩んでいました。 その後、専用耳栓を使用することで痛みも全く感じなくなりました。 なぜか今では特に使用しなくても耳の痛みは感じなくなりましたが・・・ 下のURLは「地球の歩き方」でのおすすめですが、「飛行機 耳栓」などで検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/31.html
mitiko-22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「地球の歩き方」読みました、こういう耳栓があるのですね。 試してみようと思います。 ☆ありがとうございました☆

回答No.3

私も今月の初めに1週間パリに行ってきました^^ 到着した日だけ雨が降っていて寒かったです。 みんなコートを着ていて、ダウンまで着てる人がいましたよー。 次の日からは毎日快晴でとっても暑かったです。 現地の人の服装はキャミソールなどで、真っ赤に日焼けしていました。 日焼け対策と、強めの日焼け止めを持って行った方がいいと思います。 私はそれでも焼けてしまいました… あと天候によって気温が違ったのではおりものもあった方がいいです。 すごーーーく歩くと思うので歩きやすい靴で☆ 夜は22時ころまで明るいのでたくさん遊べて得した気分でした。 (毎日足が棒のようになりました…) ルーブル美術館やベルサイユ宮殿やノートルダムやエッフェル棟などの観光スポットはすごく混んでいました。 ルーブルとベルサイユは朝一で行ったので大丈夫だったんですが、見学が終わって帰る頃は行列になっていました。 エッフェル棟も午後3時頃行ったら、展望台のエレベーターが1時間待ちで断念しました。 どうしても行きたい所は開園と同時に行った方がいいと思います。 もしくはミュージアムパスを買ってチケット売り場に並ばなくていいようにするとか。。。 時間が限られているし並ぶのはもったいないですよね; お金は1日150ユーロ×現地のフリーの日数分。 クレジットカードと新生銀行のキャッシュカードを持って行きました。 新生銀行のカードの裏に『PLUS』(だったかな?)のマークがあって、同じマークのある現地のATMでユーロでお金をおろす事ができるので便利です。 町中にATMがあって、ほとんどのATMにそのマークがありましたよ~ パリは物価が高いなーと感じました。 楽しんできて下さいね☆

mitiko-22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 パリが 一気に身近なものになって 楽しい気分になりました。 日焼け止め忘れず持っていこうと思います! ほとんど団体行動で 半日自由行動が2回ほどあります、ドキドキですが楽しんできます。 ☆ありがとうございました☆

  • tonkachi7
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.2

飛行機が下降しだしたら、つばを飲み込む、あくびをする、の繰り返しでしょうね。 2回目以降、次第に慣れてくると思います。 あこがれのフランスへ行くのですから、それぐらいの苦痛は耐えなければなりません。 「お金はどのくらい持っていけばいいいいか」は、私が聞きたいくらいです。ツアーでしょう?私はツアーでは行ったことがないのですが、一日自由行動日というのがあるのですか? カフェあたりで昼食をとったとして、先日私が行った例からすると、いくら高くとも30ユーロはしないでしょう。 カスクートとコーラにすれば10ユーロでおつりが来ると思います。 あとはお買い物。どうしましょうね。 ブランドものですか?フォションの5ユーロのジャムにしますか? ブランドを無視すれば100ユーロも持って行けば、余るのではないでしょうか。 そのあたりを基準にして、あとは自分で考えてください。 今は、ユーロの価値が下がっていますから、少し余裕目に持って行ってもいいと思います。

mitiko-22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 それぐらいの苦痛・・・なんですよね(涙) 家のものにもそういわれました。が、私にとっては 心配の種なんです。 頭がどうにかなりそうな痛みだったので。 だったら止めとけばいいのに (行きたい 止めよう 行きたい 止めよう)の凌ぎ合いの末 行くことを決心したわけで、なんとか対処法があればとお尋ねしたのです。 (カフェでの昼食が30ユーロくらい・サンドイッチとコーラで10ユーロでおつり・フォションのジャムが5ユーロくらい)と、具体的な例をあげてくださってありがとうございました。ブランド品には興味がありませんが、お土産を買い込むことになるのでしょう(笑) ☆ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 生まれて初めての海外旅行に行ってきます。

    今年のお盆明けに海外に行ってこようと思っています。 アメリカに住んでいる友人に会いに行きます。 実は、海外旅行も初めてなら、飛行機に乗るのも初めてです。 分からないことだらけです。 どんな些細なことでもいいので、海外旅行について、飛行機の乗り方について、アメリカでのお金の払い方について、色々教えてください!! 一番心配なのが、飛行機の乗り換えと、税関手続きが想像もつかないくらい全く分からないことです。 現地まで一人で行かなければならないし、英語も話せないので、どうしようか困っています。 どんな些細なことでも結構です。 教えてください!!

  • 初の沖縄旅行☆教えて!格安ツアー!!

    9月13日~16日(3泊4日)に女3人で沖縄旅行に行きます。 フリープランのツアーで行こうと思うのですが、どこがいいのか、沢山ありすぎて分かりません。 安いツアーを知っている方!?そして安心できるツアー会社を知っている方、教えて頂けると嬉しいです。 希望するプラン *ホテル:リゾート *台風で海に行けないとつまらないので、屋内プール付き *ホテルの場所:やはり、台風が心配なので離島はやめようと思っています。帰りの便でなかなか飛行機に乗れないと困るので・・・ *エステ付き *レンタカー乗り放題(返車時ガソリン満タン不要OK) こんな感じで50,000円以下で行けるツアーがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m そのほかに、美味しいお店、いくつか教えて下さる方がいましたら、お願いします(^_-)-☆

  • 初海外旅行です。

    初海外旅行です。 HISへ飛行機を手配しました。 HISの支店へ明日お金を持って電車で行こうと考えていますが 本当なら電話で聞こうと思ったのですが忘れてしまったのでこちらで教えてもらえないでしょうか 旅行チケットはHISの支店へお金を渡したらすぐチケットくれるのでしょうか? お金を渡しても後日「知りませんよ」なんて言われそうで心配です。 領収書をもらったとしてもなんだか心配です。 確実に旅行できるか心配です。 ネットでいろいろ調べる時間がないため 初心者じみた質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 初めての海外旅行

    2月の22日から9日間でフロリダのディズニーワールドと、ユニバーサルスタジオに行く予定なんですが、なんせ、初めての海外旅行なので、何をもっていったらいいのか、あと、どれくらい財布にお金をいれていったらいいのか、全くといっていいほど、分かりません。みなさん、どんな感じでもっていっているのですか?教えてください。お願いします。 あと、飛行機から飛行機への乗り換えはどのようにおこなったらいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • 飛行機に乗ってら耳が変

    こんばんは。 この前飛行機に乗ってきました。 飛行機が離陸してしばらくしたら、耳が聴こえにくくなりますよね? なのでずっと唾飲んでいたのですが、治らなかったので放置していました。 そしたら耳に空気がたまってパンパンになる感じがして破裂した感じ?になって耳に激痛が走りました。 飛行機に乗るのは二回目だったので、これは普通のことなのかな?と思っていました。着陸してからも耳が詰まった感じがしていて気持ち悪かったです。 それから二日たつのですが、唾を飲み込むと変な音?が聴こえます。少し痛みもあります。 鼻炎があるのでかかりつけの耳鼻科があるのですが、いった方がいいのでしょうか? 昨日も行ったのですが、痛みがあるのは普通と思っていて言っていませんでした。 気にしすぎでだったら嫌なので‥

  • グアムへの初海外旅行に向けて!

    こんにちは。 もうすぐグアムへ一週間ほど旅行に行きます。 私にとって初めての海外旅行です。 予約などは旅行になれた人に任せているので心配ないようなのですが、何を準備したらいいのかさっぱり分からないんです( p_q)グス 海外旅行も初めてだし、飛行機に乗るのも久しぶりだしで、かなり緊張しています。楽しみというよりは、今は不安でいっぱいです。 グアムには何を持って行ったほうがいいとか、こういうことには気を付けなきゃいけないとか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 グアムに関して、また、海外旅行全体に関してでもいいので、助言よろしくお願いします! もし質問内容が曖昧だったらすみません。ほんとに何も分からないので(>_<)

  • 飛行機の着陸時に耳が壊れます。

    飛行機の着陸時に耳が壊れます。 というのはオーバーなんですが、着陸時の気圧の変化で必ず耳が痛くなり、下手をすると数時間、耳栓をしたような感じで聞こえなくなります。 離陸時に空気が抜けていくようなあの感じは大丈夫なんですが、着陸時がダメです。 今回は3日ぐらい耳が変ででした。 これを防ぐ方法などはないのでしょうか? 離陸時は唾を飲むと回復するのですが、着陸時は唾を飲んでもダメでした。 窓側の耳に症状が現れるような気がします(首を向けていたから?)

  • 国際線の恐怖

    この度二度目の海外旅行に行けることになり喜んでいたのですが、10年前(最初の海外旅行)飛行機着陸の時 思ってもない事が起きました。 着陸の為高度が下がってきたとき耳がツーンとしてきたので唾を飲み込んだりあくびをしたりしてたのですが、 それではおっつかず頭が痛くなってきて最後には割れるかなと思うほどでした。 どうも耳抜きができないみたいなのです。 またあの痛みに数分間耐え抜かなければいけないのかと 思うと・・・ こんなことって自分だけなんだろうか? もし同じ経験がある人で何か対策方法を知っている方がいましたら教えていただけますか?

  • ラスベガス初旅行。教えてください!

    9月始めに夫婦でラスベガスへ行きます。ツアーが取れず 飛行機は格安チケットでユナイテッド航空、ロス経由です。 ロスの乗換時間は、行きは1時間10分、帰りは1時間20分。 今まではヨーロッパが多くアメリカでの乗り換えも初めてなので この時間での乗り換えは可能なのかとても心配です。 また帰りはベガスを10:11発ですが通常2時間前に 空港に行きますがベガスはチェックインも何もかも とても混むということを読み、3時間前には空港に 着いていたほうがいいのでしょうか? 事情によっては他のフライトを検討しますので 最近のアメリカ空港事情、またベガス、ユナイテッドに詳しい方 ぜひ教えてください!!お願いします。

  • 飛行機の離着時、子供への対策はありますか?

    来月1歳半の子と沖縄に行きます。 一番心配なのは飛行機の中でのことですが離陸、着陸時は耳が痛くなるから飲み物をあげるといいと聞きましたが飲み物はすぐ飲んでしまうしタイミングよくのどが渇いてるとも限らないし・・ 他になにか対策はないでしょうか? みなさんはどうされていますか?(今回初飛行機です)