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国際線の恐怖

Yoshaの回答

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  • Yosha
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回答No.8

長くなりますが我慢してください。 中耳腔(鼓膜の奥)から「耳管」(欧氏管、EUSTACHIUS管、Eustachian tube)と呼ぶ長さ3.5cmくらいの細い管が鼻の奥の鼻咽腔に通じています。これは中耳腔と外耳道を隔てている鼓膜の両側の空気の圧力を同じにして、音が最もよく聞こえる状態にするためです。 鼻咽腔側は軟部組織でトンネルの入り口のような形ですが、いつもは閉じられた状態を保っていて、物を飲み込んだり(嚥下)とかあくびをした時だけ瞬間的に開いて空気を通すようにできています。 飛行機が上昇するときには機内の気圧は低下していきますが、このような構造になっているので中耳腔から体外へは意識しないでも自然に抜けていきます。時々パリッとかバリッとか音がしたときに抜けているのです。 しかし、飛行機が降下するときには機内の気圧は上昇しますので、中耳腔の圧力よりも外の圧力のほうが高くなり鼓膜は内側へ押されます。内耳の耳管を通して空気を送り込めれば直りますが、鼻咽腔側の入り口は軟部組織なので管に押し込まれるような形になり管を塞ぎます。何らかの方法で管の口を開いてやらなければなりません。 開く方法はいくつかありますが、鼻の穴を両方塞いで、息を吹き出す方法(バルサルバ法と呼んでいる)が一番わかりやすい方法です。他にあなたのいわれているように「唾を飲み込んだり(嚥下)あくびをしたり」する方法があります。私の場合は、あくびをするような気持ちで耳の後ろの筋肉を動かして耳管を簡単に開くことができます。 しかし、嚥下やあくびの方法で開くのは、内外の圧力の差が小さいときにのみ有効です。ある程度の差圧がかかるとバルサルバ法に頼らなくては開きません。それでもダメなときは対策はありません。ただひたすら我慢して直るのを待つか、耳鼻科にお世話になるしか方法はありません。こうなったのを「航空中耳炎」といっています。私も何千回もの内、1度だけこれになった経験があります。 重要な点は、 1. 差圧が小さいときに頻繁に耳抜きを実施する。 飛行機が降下を開始するとエンジンの音が少し小さくなり、注意していると程なく耳に感じるはずです。人によって多少違いはありますが、注意力の差のほうが大きいと思います。降下を開始したと思ったら耳ににくるぞと構えていて、少しでも感じたらすぐ耳抜きを実施する。これが肝要です。 2. 抜けが悪いと思ったらすかさずバルサルバ法を実施する。時間が経てば経つほど悪い方に向かいます。降下中は決して寝ないことです。気が付いたらどうにもならなくなってることがありますよ。 3.予防として、風邪を引かないようにすること。風邪を引いた場合は、事態がより深刻になります。風邪で耳管の開口部付近が炎症を起こして、開きにくくなるためです。また、強引にバルサルバ法で空気を通したら、菌が耳管を通して中耳に入り中耳炎を引き起こす要因となります。くれぐれもご注意を。 もう1つ。気圧の差の感じ方を敏感にする方法として、高速エレベータの利用があります。可能なら何回か乗って訓練したほうが良いと思います。私の場合普通のエレベータでも感じます。 現在の世界最高速エレベータは分速1,010mです。この速さでは、ほぼ連続して耳抜きを実施する必要があります。 高速エレベータの場合は、全く耳抜きをしなくても差圧は高度にして2~300m程度ですが、飛行機の場合は最悪2~3000m(0.3気圧)となり深刻です。 そこで、飛行機の場合は、速くても分速200mは超えないように調節しています。なるべく分速100m~150mで処理できるような降下計画を実施しています。

pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yoshaさんはかなり詳しい方ですね。 そうですね最初の時痛くなるとは思ってなくてかなり苦しみましたが、帰りの時は身構えていたのもありほんの少しだけましだったような気がします。 丁寧に書き込んでいただきましてありがとうございました。

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