• ベストアンサー

トラベリングか否か

バスケットのコーチをしています。ギャロップステップの指導をしていて、これがトラベリングかどうか迷うことがあります。 (1) ドリブルでディフェンスの前までくる (2) 左足で踏み切る(空中でボール保持) (3) 右足着地⇒左足着地⇒シュート 分かりにくいかもしれませんがお願いします。(2)は踏み切った後にボール保持です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoopBB
回答No.2

自分は現役高校生で、ギャロップはよく使いますが踏み切りと同時ぐらいにボールを掴んでいても大抵は吹かれる事はありません。踏み切りと同時に両手はまずいと思いますけど…… そもそも足運びはパワードリブルと同じ要領なのでこの動きなら対して問題は無いかと。。。 ただし、ミニバスではトラベリングをとられる可能性があるかもです。。

その他の回答 (1)

• tenfeet
回答No.1

>(2)は踏み切った後にボール保持です。 これであれば、トラベリングではありません。 踏み切った瞬間、ボールを持っているように見えるとトラベリングと判定されるでしょう。

sebanngou1
質問者

お礼

踏み切った後のボール保持であればOKとのことですが、やはり判断は難しいようですね。ありがとうございます。