• ベストアンサー

下腹部が痛い

こんにちわ。 カテゴリがここでいいのかわかりませんが…よろしくお願いします。 半年くらい前から、下腹部に差し込むような痛みがあります。 いかにも、子宮とかがありそうな位置です。 棒が貫通しているような、鋭い痛みです。 突然痛み出して、しばらくうずくまってると コロっと直ります。 だから、今までほったらかしてきました。 私は21歳で、割と生理不順な方です。 (足ツボマッサージに最近行った際、 「尿道、生殖器、股関節のあたりの反射区がやたら痛がってるね~」と言われたのも、気になっています。) 明日病院に行きたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • u-ming
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23158
noname#23158
回答No.2

私なら、総合病院行きます。私も同じように下腹部が痛くなり、最初産婦人科に行きましたが、(そこは小さい病院でした)これは婦人科じゃない、泌尿器科だと言われ、行ったところ、結局産婦人科に回されました。友人も同じ事があったようです。 総合病院ならどちらも行けますし。移動するのも病院内ですから。なので、朝一番に行けるといいですね。総合病院はすごく込みますので、並ぶだけでも時間かかりますから。 私は挿すような痛みはありませんでした。下腹部に腹水がたまっていたようです。 友人は同じように挿すようないたみだったそうです。 大便をするとき肛門がぴーんと痛かったのもあったそうです。子宮内膜症と、子宮筋腫が重なったみたいです。今は手術で直し元気にしております。 何せ、素人にはわからないものですので、一度病院へ行ってエコーで見てもらった方がいいと思います。

u-ming
質問者

お礼

かかりつけの、婦人科+内科の女医さんのところに行くことにしました。ありがとうございます。 毎日痛むので、排卵痛ではないと思います。 「子宮内膜症や子宮筋腫」など、聞きなれない病名が出てきて不安です…。 21歳・未婚でもなりうる病気なんでしょうか? とりあえず、お医者さんに聞いてみます…。

その他の回答 (2)

noname#23158
noname#23158
回答No.3

未婚とかそういうのは関係ないですよ。年齢も若い人でも今は多いそうですよ。 ほんとに思ってもみないものもあるし、大体は軽い通院や薬でも治る事も多いし、不安に思わず病院に行ってきてくださいね。私も時々痛く、病院に行きます。行ったらほっとしますよ。友達も早かったからほんとに大した事にもならずに済んだし。

u-ming
質問者

お礼

既に通院し、血液検査の結果を待っています。 みなさまありがとうございました。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

とりあえず、産婦人科。 排卵痛ではないの?

u-ming
質問者

お礼

排卵痛てものがあるのですね…。 初めて聞きました。ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 生理不順・下腹部、性器痛い

    生理不順・下腹部、性器痛い こんにちは。少しお恥ずかしい話をします。 生理が来ません。予定では3~4日前に来るはずなのですが、全く来る気配がありません。 最近、生理不順が多く困ってます。 また、2日ほど前に下腹部から性器にかけて、締め付けられるような痛みが走りました。 生理痛に近いというより、膀胱炎を疑うような痛みでした。 ですが残尿感や血尿はなく、尿道が痛いということもありませんでした。 しかも、1日でおさまりました。 母に相談してみたところ、生理不順は若いうちはよくあるんじゃない?もうすぐ生理がくるから痛くなったんじゃない? だそうです。 ですが、待っていても全く生理が来ることはありません。 なにか心当たりのある病気ありませんか? 私は、血圧が高いのですが生理不順とは関係がありますか? 蛇足ですが、性交等は一切していないので妊娠などの可能性は皆無です。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    半年ほど前から時々下腹部を押すところころするものがあります。 右側だったり左側だったりします。 押すと、時に結構な痛みを伴います。 筋肉痛をほぐすときのような痛みです。 少し揉み解すとそのコロコロはどっかに消えてしまいます。 初めは生理不順もあり、子宮とかの婦人科系かと思い、 専門の病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。 やっぱり単なる便秘なのでしょうか? 再度内科とかにいったほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部に違和感があるんです

    一番初めに、生理3日目に下腹部が痛くなりました。 歩くと振動で痛くなりましたが、1時間くらいたつと痛みは感じなくなりましたが、下腹部が張るようになりました。 ちょっと気になるので、先日婦人科へ行ったんですが、下腹部のエコーを撮ってもらったところ、特に子宮や卵巣が大きくなっている訳ではないと言われました。よくわからないので、もう少し様子をみてくださいと言われたんですが、今もって症状は変わりません。 これは月経不順の範囲に入るものなんでしょうか?? こういう症状のある方はいらっしゃいますか??教えてください!

  • 下腹部の痛み

    高校生の妹の話です。 1週間程前は左下腹部に 尿意を感じると痛みがでていたようなのですが、昨日になり 右下腹部に痛みが移動したようで、少し張っているそうです。 押すと痛みが若干増すそうで…。 尿道口に痛みは無いそうで、便秘でも下痢でもありません。 生理前とかでも無いらしいです。 連休がやっと明けたので 明日か明後日には病院に連れて行きますが 痛みの原因として考えられるのは 何でしょうか? 本人はいたって元気で走り回っています。

  • セックス後、下腹部が痛い

    私は女性ですが、セックス等でイッた後、下腹部が 非常に痛いです。 今まで、数年に何回か痛くなった事があり、 日にちが経てば、イッても痛くなりませんでした。 ここ数日前から、また痛くなってきたのです。 考えられるのが、そろそろ生理なのと、 便秘です。(関係ないかも知れませんが・・・) 元々、生理痛がほとんどありません。 たまに痛くなる位で、我慢できる痛さです。 あと、生理不順です。(過去に数回病院に行きましたが 特に腫瘍や癌などなく、子宮が未熟だという事でした) 昨日も立っていられない程痛くなりました。 30分程経過すれば治るのですが、 ここ数日、イク度に痛いんです。 イクまでは全く痛くありません。 何か病気でしょうか?

  • 重い下腹部痛・・妊娠でしょうか?

    ここ2週間ほど、生理前の下腹部痛のような状態が続いています。 最終月経は2月18日でした。 大抵28日周期なので、2日だけ生理が遅れています。 赤ちゃんを授かりたいと思っているので、遅れていることで、期待してしまうのですが、ここ2日間は特に下腹部痛(鈍痛)がひどく、気分が悪くなることもあります。 歩くと、ちくちくと子宮の辺りが痛くなったりしました。 生理前になると、下腹部が痛くなるのは毎月のことなのですが2週間も続くと少し不安です。。 あと、どんな情報があればいいのか分からないのですが。。 今月、初めて排卵検査薬を使って3/2に陽性になったので、排卵があったと思います。その前後に、主人と仲良くしました。 その1週間後の2/7.8にオレンジ色のようなチョコ色のようなおりものがありあした。極微量ですが。 今日、妊娠検査薬で陰性でした。 いろいろと書いてややこしくてすみません。 この状態のままであと5日間くらい待っていて、検査薬ももう一度使うのがいいでしょうか? 妊娠の希望を捨てたくないのですが、結構痛いです。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 下腹部痛に悩んでいます

    28歳:独身です 下腹部痛(ビキビキ・ズキズキ)が3~4日前から続いていて 治まらないのですが、排卵痛なのか、これが着床痛なのか、もしく は子宮筋腫のような婦人科系の病気なのか不安に思っております。 ちなみに排卵痛というものを味わったことがなく、今月タイミング よく(?)痛みだしたので排卵痛かな?と思っているだけです。 (基礎体温は計ったことがありません) 痛みは下腹部&両方だった時間帯もあるのですが主に右下腹部 の骨のあたりに攣るような痛みがあります。 全く痛くないコトはなく常に痛みがあります。 生理開始は1/19・2/16・3/18と、28~30周期です。 3/22まで生理があり、その日膣内射精での性行為。 その後は4/2日の夜、膣外射精での性行為がありました。 私としては排卵は2日か3日頃なんだろうな・・とは思っているの ですが、そもそも【排卵痛】というのがこんなに長い期間続くのか という疑問もあります。 (他サイトで調べても、期間に関してはわかりませんでした) 万が一22日の性行為で着床したとしたら・・着床痛となる可能性 もあるようですね。。 でも、その日は生理最終日ということもあり、 「まさか・・(今までの生理開始日を考えて)妊娠はないよね。。」 と思っておりますが・・・ 4/2の行為で今着床痛というのも考えられないのでしょうし。 以前、妊娠検査薬を使用する為2回用を購入し結局陰性だったので もう1本残っているのですが、それを明日や明後日に使用するのは 早合点ですよね。 0%じゃないにしても、生理最終日で受精とは・・考えられません。 ただ、この腹痛が気になるし。。と悩んでいます。 個人的には子宮の病気以外(特に妊娠だったら)は嬉しいことですが 最近、恋人ともギクシャクしてしまって今妊娠発覚だとしても どうなるんだろう。。と不安な気持ちがあります。 何の可能性があるのかもわかりませんので、お詳しい方が いらっしゃいましたらご意見をいただきたいと思います。

  • 下腹部痛(婦人科系??)

    こんにちは(*^_^*)久しぶりに質問します。 実は2、3日前から日に3~4度のペースで下腹部痛があり、悩んでいます。 始めは我慢できないほどの激痛で、主に肛門から奥にかけて差し込むような痛み。 次からは膣から子宮のかけて、差し込むような鈍痛です。 下帯は多めで黄白色っぽくて匂いは特に変わりはなく、出血もありません。 月経は極端に不順で3,4ヶ月に1度のペースです。 9年前と3年前に出産経験があり、共に正常出産でした。 生理不順なので、普通より多少子宮ガンや卵巣ガンになりやすいそうなので不安です。 来週の休みに受診するつもりですが、専門家の方や同じような症状を経験した方、どんな原因が考えられるか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 下腹部にニキビ?!

    恥ずかしい質問なんですが・・・下腹部に赤ニキビみたいなおできが出てきてしまいました。 尿道・膣口と言った場所とは違う所で医学名所では『恥丘』の場所です。(男性で例えると性器がある位置です。男性性器がある位置より少し横(足側)の辺りです。) 赤ニキビみたいに触ると痛くて芯までシコリのある感じです(>_<) 1カ月位Hはしてませんし・毛のお手入れをした訳でもないし・プールや海にいった訳でもないけれど出てきてしまいました・・・・ (赤ニキビって中で化膿してしまい外に中々出てこないため赤く腫れあがってしまうんですよね?) それと同じ感じです。 これはいったい何でしょうか??何かの性病でしょうか? もしも病院に行く方が良いなら何処に行ったらいいでしょうか? 正直、皮膚が弱いせいかニキビは出やすい体質です。 首や背中にも出て来てしまう体質ではあります。 普段ニキビは塗り薬や飲み薬で治します。 生活バランス(ストレスや生理前)に顔に出てきてしまうのは確かです。 でも・・・この下腹部のニキビと言うかおできはいったい何でしょうか??

  • 下腹部痛

    現在最終月経から数えて8w2dです。 前回の検診では胎芽と心拍の確認が出来ました。 1時間程前から下腹部痛があります。いつもチクチク痛むのですが、子宮が大きくなる痛みかと思いさほど気にしていなかったのですが、今回の痛みが少々違うような気がするので質問させて頂きました。 痛みについてですが、波があり、生理痛の軽い感じの様な便意を催す時の様な痛みで、出血はありません。(うまく表せませんが…) 次回の検診が4月2日とが一週間程間あるので、次回の検診まで待つべきか念のため明日にでも行くべきなのでしょうか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう