• ベストアンサー

原付の譲渡について

某アパートの前に放置バイクがありまして、それの持ち主はどうやらアパートの元住人らしく、引越しの時に大家さんに言ってバイクを置いていったそうです。大家さんはそのバイクをたまにふき掃除しているそうです。 私はそのバイクをパーツ取りに使いたくて、アパートの近所の友達に「あのバイク譲ってもらえないか聞いてみて。」と頼んだところ、数日経って、「大家さんが譲って良いって言ってたよ!」と返事が返ってきました。 しかし、そのバイクは大家さんのものではありません。そこで私はどうやったら入手できるでしょうか? 中古を買え!と言われそうなので、一応理由は ・お金を掛けたくない ・不動車をレストアする楽しみ ・分解して構造を確認したい ・無料なので失敗しても諦めがつく です。 多少急いでおります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

ナンバーが付いていると言うことは、廃車手続きがとられていない可能性が高いです。 これですと、所有者は元住人の方ままですから、廃車手続きを行い、名義変更をことがができません。 (一旦廃車し新規登録することで名義変更するため) 名義をご自身にするには、元所有者の方が役所に出向き、ナンバーを返却すると共に廃車届を提出する必要があります。 廃車手続きが受理されると、廃車証明書が発行されます。 この廃車証明書が新規登録の際に必要となります。 無い場合は譲渡証明書が必要です。譲渡証明書は譲渡証明(譲渡者の印鑑があるもの)と車台番号の石刷り(車台番号に白い薄紙をあて、鉛筆で軽くこすって番号が分かるようにしたもの)でも可能ですから、 まずは大家さんに頼んで元住人の方に連絡が取れないかどうか聞いてみてください。 その際、元住人の方に「廃車手続を行ってないと軽自動車税が課税されますよ」ともお伝え下さい。 毎年度4月1日付けで登録されている車両には、登録者に対し税金がかかります。 ですので、税がかかるという事も加えるとすんなり廃車に応じられるかと思いますよ。 どうしても元住人の方と連絡が取れないのならば、一度ご自身がお住まいの市役所や区役所の市民税課(資産税課の場合もあり)に問い合わせるのが確実です。

aikofanMan
質問者

お礼

分かりました。大家さんに聞いてみます。軽自動車税の事も話してもらおうと思います。

aikofanMan
質問者

補足

私は大家さんと会ったこともなければ顔も見たことがありません。やはりこの場合、最終的には私も顔を出すことになりますが、今のところは聞いてくれた友達に大家さんとの対話を頼んだ方がいいですよね?

その他の回答 (2)

• nyonyon
回答No.2

そのバイクが廃車してあるのかどうかによるかと思います。 バイクにナンバーがついたままならば廃車されていませんので、所有者は元住人の方のはずです。 パーツ取りのみでなく、登録して乗りたいのならば、一旦廃車処理を行わないと登録できません。 まずはそちらを確認ください。

aikofanMan
質問者

お礼

ナンバーは付いています。廃車手続きを行っていません。レストアして乗り、親のバイクのエンジンが壊れたらドナーにするというプランで、親も交渉は付き添ってくれます。

• p-p
回答No.1

廃車手続きが必要です でないと毎年 自動車税の請求が発生します 原付のナンバーを外し・・または メモし 最寄の区役所や市役所に行き廃車手続きをします (場合によっては 名義はあくまでもとの持ち主になっているので元持ち主の承諾書や判子が必要です) ●わからないことがあったら役所に電話して聞きましょう 「原付の廃車したいんですけど・・」って

aikofanMan
質問者

お礼

自賠責は切れています。ナンバーついてます。大家さんには直接会ってから廃車手続きを行いたいのですが、そのバイクの本当の持ち主が分からなくて困っています。