• ベストアンサー

人と一緒だと寝られない

p_of_loveの回答

回答No.8

私も睡眠には昔から苦労しています。 独りでないと眠れないというお話もよく聞きます。 私の場合は親が不眠気味でしたので遺伝かな、と軽く考えています。 本格的に睡眠障害の治療を始めて3年程になります。 一時期は色々悩みましたが全ては結果オーライです。 酷くなったので私は病院に行きましたが病院に行っても 必ずしも「睡眠薬」というカテゴリーのものを出されるわけではないので うまく使い分けても良いと思います。 「安定剤」と言っても肩こりや神経痛を紛らわしたいと言う 目的の方に主に出される薬等色々ありますし。 私は不眠が酷かった時は彼が眠ってから別の部屋で寝たり離れて寝たりしていました。 酷くなる前は眠れないとは弱い薬を飲んだり飲まなかったり 分けていました。 症状に悩み始めてからずっと投薬をしていたので一旦薬が大量になりましたが 今では大分減り何も無くても寝てしまったりもします。 独りでないと眠れない人も沢山いると思います。 先に寝せて安心させ波風を断たなくするのも良し、結婚をお考えなら 理解してもらうのも一つの手段ではないでしょうか。

noname#18794
質問者

お礼

>独りでないと眠れない人も沢山いると思います。 ここで質問させていただいて、同じような体質の方が結構いらっしゃったので、私も驚きました。 できれば薬に頼りたくないのですが、しばらく経っても「やっぱりダメだ~」って状況になったら 病院も視野に入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無印良品のベッドを使用されている・いた方へ質問

    年内に結婚予定の20代後半OLです。 新居用にベッドを探しているのですが、無印のベッドを 候補に考えています。 木材質のフレームのベッドです。 先日お店で見て惹かれたのですが、実際に使われて、どうでしょう? やっぱり『ギシギシ』いいますか? なかなか安眠できない体質なので、そういう音も気になります。

  • ひとりぐらしの人が

    (1)もし身寄りがないひとりぐらしの親友が風邪を引いて寝込み、助けを求めてきたら病院に連れて行きますか? (2)親友が精神病にかかったら受け入れられますか? (1)で親友に助けてもらえない、(2)では友人、親友が離れていく人の場合はその人に問題があったり、魅力がないからでしょうか? (2)身寄りがないひとりぐらししてる近所の高齢者やたまに遊ぶ程度の友人が風邪を引いて寝込んだから食べ物を買ってきてほしいとか病院に連れてってほしいと言ってきたら、そのとおりにしますか? これで断る人って冷たいですよね。

  • 一緒に居るべきか悩んでいます

    皆さんの意見を聞かせてください。 30歳、結婚5年目で共働き、子供が一人(8ヶ月)居ます。 主人は年下で、収入が私の半分程度の為、生活の為に子供を産んで産休明けすぐから働き始めました。 子供が産まれる前から双方忙しかったのですが、私のほうが若干帰宅時間が早かった為、家事は全て私がやっていました。 また、収入も私のほうが多いことから、家賃は折半し、そのほかの生活費は私が全て出しています。夫からは家賃以外のお金は、出産費用含め、全く貰っていません。 子供が産まれる前は、「私の方が割りの良い仕事に就いているのだから」と割り切って、家事・生活費の負担をしていたのですが、ここに育児も加わり、かなり疲れてしまいました。 今までは帰ってきた主人に私が色々話しかけて会話をしていたのですが、最近ではそれもありません。 主人には何度か「本当につらくて、少しでもいいから家のことを分担して欲しい」と頼んだのですが、その時はやってくれても、次の日からは全くです。 ただ、悪気は無いようなのです。 主人はよくも悪くも天然のようなので、忘れてしまっているのではないかと思います。 しかし、毎日睡眠時間も少なく(1日3~4時間程度)、かなり参っていたところ、最近、円形脱毛症になってしまいました。 何が原因か考えたのですが、どうしても「何もしてくれない主人にいらいらする」ことと、肉体的な疲労しか考えられません。 主人に脱毛症のことを伝えると、「少しゆっくりしたら」といわれましたが、だからと言って何かやってくれるわけではありません。 以前、「ちょっとでいいから子供を見ていて欲しい」と頼んだら、頼んだ2回とも、ソファーから転落してあざを作って泣いている子供の横で熟睡していました。。 ずっと「こんな主人でも、精神的な支えにはなっている」と思っていましたが、最近それも疑問に思うようになって、離婚も考えるようになってきました。 長文ですみません。 皆さんだったらどうするか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 最低限の体力のつけ方はありますか?

    閲覧ありがとうございます。 私はもうすぐ23歳になるのですが、精神的な病気がなかなか治らなかったため、ほぼ自宅にいっぱなしで、もともとなかった体力がさらになくなってしまいました。 学生の頃に人生で初めて一人暮らしをしましたが、徒歩通学時間片道1時間を毎日くり返し、専門の課題も多く、その他もろもろもあり、授業も起きていられず、学校が終わった夕方から体力の限界で自室で床で夜中まで爆睡。という事がほぼ毎日でした。 体力的問題もあり、結局学校と一人暮らしはやめてしまいました。 現在は仕事を探しつつ、自宅で家事の手伝いをしています。 ですが、買い物に徒歩ででかけたり、家事を一通り軽くするだけで疲れてしまい、横になってすぐ寝てしまいます。 ほぼ毎日1~2時間の散歩をするように心がけてはいます。 やる気があっても体がついていかなくて困っています。 これから仕事を始めなきゃいけないけれど、まず何より体力がなければやっていけないと思い、なんとかしたいのですが、こういう場合はどうしたらいいでしょうか? また、精神的に落非常にち込みやすい体質なので、気持ちが疲れると何もできなくなってしまう部分もあります。 お金のかからず、無理のしすぎない方法がありましたら是非教えてください。

  • できちゃった婚・・・いつから一緒に住む?

    彼と私は30代前半でお互いに、幼馴染です。 年内には結婚しようかという話をしていた矢先に、妊娠が発覚しました。彼の仕事は不規則な仕事で、そして今が繁忙期ということもあり 色々な話が先に進まず、そして私の体調も優れずブルーになっています。お互い実家同士なので、いつから一緒に住み始めるか・・・という話になり、彼の一案としては、どうせ出産前に私が実家に帰るのであれば一緒に暮らせるのが数ヶ月なんだったら、産前は私と彼は夫婦にも関わらず別々の実家に暮らして、産後引越しをするという話をしてきました。その間、家賃が発生するのがもったいない・・・と。確かに初めての出産なので、彼がいない家(彼は仕事が忙しくおそらく私が一人で家にいることが多くなる)に妊婦一人でいるのは私も不安だし、彼も心配なのかもしれませんが、産後に引越しをするって、もっと大変なのではないかと思いました。乳飲み子を抱えての引越しなんて、きっと大変ですよね。そうしたら、安定期に入る頃に引越しをしたいと考えているのですが。できちゃった婚をされた方、一緒に住むのはいつからでした?

  • 一緒に住むには難しい…

    結婚の話が出ている彼と住む場所で話し合っています。 お互いの職場まで車または電車バスで1時間~1時間半です。 今はお互い職場まで5~10分程度のところに住んでいます。 (彼は一人暮らし、私は実家) (1) ・彼の職場まで電車バス利用で30分 ・私の職場まで電車または車(高速利用)で1時間 ・比較的、都会なので賃貸物件数は多い (2) ・彼の職場まで電車バス利用で1時間 ・私の職場まで電車または車で20~30分 ・田舎なので物件数はほぼない お互い8:30始業、17:15終業の公務員で、 彼はよく残業していて帰宅は19~22時。 私はほぼ残業なしです。この先、部署異動したらわかりません。 彼には結婚しても仕事は辞めないでほしい、 正社員でいてほしいと言われています。 子どもをもつつもりはありませんが、産休育休はキッチリ取れます。 ただ田舎なもので、電車が1時間に2本しかありません。 彼に家事は期待できません。お互い転職も考えていません。 私が仕事をやめない以上、週末婚をするしかないでしょうか。

  • 男の人ってそういうもの?

    幼馴染の彼と付き合いだして、約半年。年内に結婚も一応する予定ではいます。年末私の実家には来たものの、彼の実家にはまだ行っていません。私の存在はご両親とも知っているようなのですが、2人の休みが合わないことと、今はほぼ休みがないのが日常で、急に休みがとれても、私のほうも突発的に仕事を休んで彼の実家に行くことはなかなか難しい環境です。(事前に休みをとっておかないと…)お互いの実家は関東同士なので、彼が腰をあげればなんとかなるように思うのですが、ちゃんと段取りをとってくれない彼に少々不安気味です。年内というのも漠然としているし、ちゃんとした日にちを決めていないので、不安が募っています。 たまに、不安がって、彼に聞くと「ちゃんと考えているから」とは言うのですが、じゃぁいつごろといったところで、漠然としていいます。 男の人ってそんな感じなのでしょうか・・・。 それとも、私が指揮して色々と決めていったほうがいいのでしょうか。 私も彼もブライダルの仕事をしているのですが、結婚決まった人たちしか相手にしていないので(笑)、いざ自分達のことになるとだらしないですね…。それに、私達は結婚式をしないかもしれないので、余計に 日にちといったところで、目標が決められないんでいます。 また、ふたりとも実家同士なので、2人で住むところから始めます。 その物件も今はちょうど、無い状態なので、何も先に進めず…。 私があせりすぎているのでしょうか?

  • 結婚するのとしないのはどちらが幸せですか。

    結婚するのと、しないのとどちらが幸せになれますか。 わたしは、独身で20代後半のOLです。 一人でいるのが気が楽だし、 結婚するのも大変そうなので、全くしたくありません。 特に仕事が好きというわけでもありません。 でも、結婚して俺の金だと言われたり、ご機嫌を伺いながら 生活するのはいやなので、結婚しても仕事は辞めたくありません。 共働きで、家事でしんどい思いをするなら今のままが いいと思ってしまいます。 このままでいいのでしょうか。

  • 人に好かれない。

    単調直入に・・・私はあまり人に好かれません。 親友はいます。 適当にお食事をする友達もいます。 だけど、会社などでは(微妙に)浮いてる気がします。 私は普通の28歳のOLです。 定時で帰れる事務のお仕事。 旦那と結婚してますが、子供はいません。 普通の明るい家庭で育ちました。 性格は明るいし、容姿はわりと良い方なので最初打ち解けるのは 早いのですが、その後、イマイチなんです。 変にもりあげようとして、でしゃばったり (悪意はない)ブラックジョークでその場は盛り上がっても 人間的に「うーん」と思われてるようです。 遊ぶのが大好きで、友達から飲み会のメールがくると 即OKします。 でも、OKメールを出したのに、返事が来ないと イライラして催促メールしちゃいます。 浅い友達からは、うざいと思われちゃうようで。 メールとかしてもレスポンスがあまりありません。 どうすれば、浅い人間関係(会社とか)で、好かれる女性になれますか? よろしくお願いいたします。

  • また本当に好きな人に出会えるか不安です・・・。

    24歳OLです。 1年前、結婚寸前までいった彼と別れて以来、その人以上に好きになれる人に出会えません。 別れた彼は次に付き合った彼女と既に結婚を決め、もう一緒に住んでいるようです。 未練はないものの、正直、複雑です。 私はというと、別れてこの1年間、恋愛に発展するかな?という予感が多少たりともあった男性は4人でした。 そのうち2人は、2人きりで会ったのは結局1度きりで、それっきり。→お相手はあわよくば系でしたので、感じ取りそれっきりとしました。 そのうち1人は半年弱お付き合いしましたが、破局。 そのうち1人は、4回?も二人きりで会いましたが、実は前の彼女が忘れられないんだと告白され、あーそうなんだ・・・。って感じで。スキになりかけていたのですが、テンション下がってしまいました。振られたようなものです・・。 結局、この1年間、何していたんだろうって感じです。 早く恋をしようと焦っていて・・・ そのために合コンしたり、紹介してもらったり、たくさん出会いの場に足を運びましたが、結局何も残りませんでした。 もう疲れてしまいました。 本当にこの先、心の底から好きな人に出会えるのでしょうか? 仕事も順調です。趣味もありますし、心を割って話せる親友も少しですがいます。 でも、恋人じゃないとカバー出来ない部分ってありますよね?仕事でも趣味でも友達でも両親でもない、恋人の枠が・・・。 本当に不安です。 経験者の方、アドバイス下さい(*_*)

専門家に質問してみよう