• ベストアンサー

人と一緒だと寝られない

p_of_loveの回答

回答No.8

私も睡眠には昔から苦労しています。 独りでないと眠れないというお話もよく聞きます。 私の場合は親が不眠気味でしたので遺伝かな、と軽く考えています。 本格的に睡眠障害の治療を始めて3年程になります。 一時期は色々悩みましたが全ては結果オーライです。 酷くなったので私は病院に行きましたが病院に行っても 必ずしも「睡眠薬」というカテゴリーのものを出されるわけではないので うまく使い分けても良いと思います。 「安定剤」と言っても肩こりや神経痛を紛らわしたいと言う 目的の方に主に出される薬等色々ありますし。 私は不眠が酷かった時は彼が眠ってから別の部屋で寝たり離れて寝たりしていました。 酷くなる前は眠れないとは弱い薬を飲んだり飲まなかったり 分けていました。 症状に悩み始めてからずっと投薬をしていたので一旦薬が大量になりましたが 今では大分減り何も無くても寝てしまったりもします。 独りでないと眠れない人も沢山いると思います。 先に寝せて安心させ波風を断たなくするのも良し、結婚をお考えなら 理解してもらうのも一つの手段ではないでしょうか。

noname#18794
質問者

お礼

>独りでないと眠れない人も沢山いると思います。 ここで質問させていただいて、同じような体質の方が結構いらっしゃったので、私も驚きました。 できれば薬に頼りたくないのですが、しばらく経っても「やっぱりダメだ~」って状況になったら 病院も視野に入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。