• 締切済み

{法律入門編}拘留と勾留の違いは?

こんにちは。大学で、専攻ではなく選択として、入門編のBusiness Lawを学んでいます。 拘留(custody)と勾留(detention)の 違いはなんでしょうか? 文章を読んでも、はっきりと具体的に 理解できません・・・ 授業は隔週で頻繁に質問できないので、 こちらでうかがいました。 どうぞお願い致します。私は法に関して 全くの初心者ですので、かみくだいてお願い致します。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

英語のcustodyとdetentionの違いはよく分かりませんが、 日本の法律用語としての「拘留」と「勾留」は 「相手の身体を拘束する」ことだけが共通で、あとは全く違うものです。 「拘留」は懲役や禁錮と同じ、刑法で定められた刑罰です。 「勾留」は刑事訴訟法で定められた刑事手続の1つで、捜査や訴訟を進めるための身体拘束を指します。

busy_street
質問者

お礼

ありがとうございました!