• ベストアンサー

逆上がり出来てましたか?

zappa-zの回答

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

40歳女です。ちょちょちょちょーっと待ってください!逆上がりってそういうもんですか?世代の差でしょうか?私達の頃は、出来ない子を探す方が難しかったです~。私は気がついたときには出来てましたからおそらく幼稚園の時なんだと思います。 小学3年の時に何故か鉄棒が大流行して、色々マスターしました。下の方のおっしゃる足掛け回り(前も後ろも)、スカート回り、鉄棒にまたがり又に挟んで横回転(名前が分からない…)、腰掛けて身体をまっすぐに伸ばして後ろ回転。今思うとすごかったですね~。人間やれば出来るというのを身をもって学びました。 中学生の娘は出来ます。小3の息子は出来ません。 娘が6年の時に担任の先生に聞いたら「男の子でも三分の一くらい出来ないですね~」とおっしゃってましたねそういえば。 私は、子どもに教えようと思って、何十年かぶりにやったら出来なかったのでくやしくて練習して、又出来るようになりました。驚くほど重いお尻ですが何故かちゃんと上がるんですよ~。身体が覚えているって事でしょうねきっと(^^)

haraheri-panda
質問者

お礼

凄いです!!!今の年齢で出来るなんて!!! 素晴らしい!!! >腰掛けて身体をまっすぐに伸ばして後ろ回転。 ⇒確かコレは出来てた様な気がします!懐かしい! 私の子供の頃も、クラスで2、3人しか出来ない人が居なかったと思います。 今は出来ない子と半々みたいですよね。 回答ありがとうございました!  (03/14 23:12)

関連するQ&A

  • 逆上がりができません

    幼児体育の授業で今度逆上がりのテストがあるのですが、私は逆上がりが全く出来ません。小学生の頃は出来たのに今は全く出来なくなっていました。踏み切るとすぐに腕が伸びきってしまいます。補助をつけてもらってやっとの思いで回れるという感じです。 私は肘を曲げた状態で鉄棒にもぶら下がることが全然できません。 テストまであと10日くらいなのですが、毎日腕立て伏せをやれば少しは効果はありますか?アドバイスなどお願いします。

  • 教えてください! 『逆上がり』成功方法!!!

    小学1年生の息子に鉄棒の“逆上がり”を教えています。 今のところ腕力、脚力ともに平均的だと思われます。 URL等で調べ、道具を使ったり色々方法もあるようですが、道具を使わずして“逆上がり”を成功させる方法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導ねがいます!

  • 体操教室の習い事を辞めるタイミングを迷ってます。

    小学1年生の息子。4年習っている体操教室の習い事を辞めようか迷っています。 運動神経が悪く、幼稚園年少から体操教室を習い、本人は楽しく通って、人並みまたは人並み以上にこなしてきました。マット、跳び箱は上達が見られますが、未だに鉄棒の逆上がりが出来ず頭打ちしています。 逆上がりが出来ないと、連続逆上がりなど次の技に進めず、ずっと足止め状態です。本人は、体操辞めたくない!と言いながらも、ヤル気や悔しい気持ちが見られないので、もう潮時なのかと思っています。 他には空手を習っていて、国語が苦手なので公文などの勉強系を習わせようと思っていますが、逆上がりなどやり遂げる事なく辞めても良いものでしょうか? さすがに空手、塾系、体操の3つは金銭的にも厳しいので迷っています。

  • 逆上がりを6月までに出来るよう近づきたい

    2年生の息子が6月までに逆上がりを出来るようになると 公言しています。 ぜひ手助けしてあげたいのです。 自信をつけてあげたいという気持ちです。 でも息子は前まわりがやっと。 足を蹴りあげ逆さまにまわるなんて まだまだ遠い道のりな気がしています。 息子を観察してみると 前周りをさせても すんなり・・ではなく、頭が下になると ものすごい苦しそうにします。 体は大きめで頭が大きいです。(関係ないとは思いますが) 鉄棒がお腹に当たって痛い!!と大騒ぎするのです。 だけど鉄棒はお腹に当たらないと出来ないし まずは毎日10回は前周りをさせています。 ぐるんとまわる感覚がまだ身についてないんだろうな・・と感じています。 だけど毎日10回している割に スムーズになったような感じはありません。 前周りの他になにか やらせてみたほうが良い事ありますか? ちなみに私は子供のころ、たまにしか逆上がりは出来ませんでした。 あまり上手に指導出来ないのももどかしいです。 手本を見せようとしても今出来ないのです。 情けないのですが こんな私でも一緒に息子と頑張ってみたいと思うので 時間もないのですが どうか アドバイスください。

  • 5歳の子供、剣道か体操教室か?

    5歳の息子です。軟弱なのに凶暴な面も持つ、人見知りがち、最初は引っ込み思案だったりする、息子です。 この性格には親の私たちの責任もあると、痛感しています。ただこれから家庭の力だけで改善していくのは難しく感じて行き詰まっていました。そんな時に友人に誘われて剣道の見学に数回行きました。同級生の友達もされているのでもっとすんなり入るかと思っていましたが、時々怒鳴られる先生の声に怖気づいてしまったようです。 その教室はちょっと珍しいくらいに雰囲気の良い「怖いだけの剣道」とは違うようなのですが、なかなか慣れてくれませんでした。 そんな時に公園でさかあがりを家族でしていたら、全く出来ないし、やろうと言う意気込みもありません。「出来ないからやらない...」と言った感じです。 息子の通う幼稚園には体操教室と言うのがあり、息子にそれとなく打診したところ、剣道はイヤだけど体操教室なら行く、と言う返事でした。 さかあがり、だけを考えるなら体操教室なのですが、彼の性格を考えたら私としては、剣道も捨てきれない気持ちです。 ご意見をください。よろしくお願いします。

  • カラオケで歌う曲

    カラオケで歌う曲 を、探しています。 と言いますのは、日にちは未定なのですが、 義理の甥っ子たちの付き合いで行くハメになってしまいました(泣) 私は聴いてるほうが好きで、マイクを持つのはどうも抵抗がありますが、 仕方がありません 私はもう30代後半です 義理の甥っ子たちは、年齢22歳~18.9歳の男の子です。 一番上の甥っ子でも、私とは一回り以上も離れていますので、 この子たちの流行の歌が、まったくわかりません(汗) かといって、私の年代で流行していたものを歌っても、 ぽかーーーーん とされるだけだし、 なら、この子たちが楽しめるよう、知ってる曲が良いとおもうのです 18歳~22歳くらいの男の子の間では、 どのような曲が流行なのでしょう? この子たちの友人、女の子も来るらしいのです ちなみに、義理甥っ子たちは、福山雅治さんをよく聞いているようです そのほかは、何を聴いてるのかはわかりませんでした 18歳~22歳くらいの年代で、現在はやっている、あるいは有名だと思われる、 曲を教えてください。

  • 乱暴な子供(3歳)

    乱暴な子供(3歳) 以前、発達障害の可能性があるかも、ということで、http://okwave.jp/qa/q5823771.html で質問させていただいたのですが、結果はまだでていないのですが、最近息子のよそのお友達への他害(乱暴)で困っています。発達障害(があるかもしれない)ゆえなのか、この年頃の子ならあり得ることなのか、・・・発達障害の有無関係なく困っています。今、7カ月の弟がいるので、最近赤ちゃん返りが再発してるのでそのせいかな、とも思うのですが、弟に対しては優しく接します。お友達が弟をなでなでしようものなら、飛んできて乱暴します。息子いわく、○○くんさわったから・・・と。 友達とうまく遊べない、というのは以前からありました。近所のちょっと年上の友達とは仲良くしていています。 とくに、同じくらいの子や年下の子が苦手なようで、近づかれると肘で押すようなことをしたり、体操教室で息子とお友達になりたい、と好意をもって近づいてきた子に対して、押したり、体操教室で一方通行でサーキットを回るのですが、自分の後ろがつかえてくるとわざとそこに居座ったり、キックしたりします。(未遂で終わりましたが・・・)叩くようなことはありません。キックのまねはします。押すことが多いです。よく、言葉が出てくると他害は減るとありましたが、うちの子は言葉は遅れていないどころか、家では大人と対等に話もできます。 なんで、そんなことするの?と聞くと、「こわいから」と言います。 たまたま以前、1歳の友達の子の手が息子の顔に当たって、そのこが再び家に遊びに来た時に何もしてないのに、いつもの乱暴以上にひどかったので、なんで?と、聞くと、「○○くんにこのまえ目目さわられた」となんか根にもってるようでした。 親子教室でも他害があります。多動はありません。 3歳てこんなもんでしょうか?でも、たまにお友達~といって息子に無邪気に歩み寄ってきてくれる同じぐらいの子もいるので心配になります。 ちなみに乱暴しているときは、とくに叫んだりとかはないです。すごいむっとした顔でします。相手の反応を喜んで、とかじゃありません。真顔でむっとしています。無差別に乱暴するのではなく、近づいてきた子に限り乱暴します。 児童館にいっても必ずトラブル起こすので最近は行ってません。本人も行きたくないというので。体操教室は体操もがんばってるし、すきみたいです。 あと、関係ないですが食べ方が汚いです。スプーンもつかうことはありますが、ほぼ手づかみ食べです。 現在2歳10カ月ですが、このくらいの年齢になるとみんな上手に食事できますか? 長文ですが宜しくお願いします

  • 武術で身軽になれますか?

    幼い頃からずっと身軽に塀を飛び越えたり高いところから飛び降りたりすることに憧れています。 最近、少し時間に余裕が出来たので何か始めようと思うのですが、何から始めれば良いのか分かりません。 合気道やカンフーの様な武術を習うのが良いのでしょうか? それとも体操教室に行くほうが良いのでしょうか? 性別は女で現在22歳なのですが今から始めても遅くはないでしょうか? とにかく身軽に動けるようになりたいのです。いつかバク宙なども出来るようになれたらいいなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 子供の塾のことで悩んでいます。小学3年生の男の子です

    子供の塾のことで悩んでいます。小学3年生の男の子です。 現在小学3年生の男の子がいます。近所の学研教室に通っているのですが、先日その教室の先生とお話をしたところ、息子は同じ教室に通ってくるこの中では一番落ちこぼれている・・・というようなことを言われました。昨年7月から通い始めたところなのですが、他の子に比べ集中力がなく、学習意欲が低くてぼ~っとしてることが多く、時間内にこなせるプリントの枚数もほかの子に比べて少ない。また教室に通い始めてしばらくすると、たいていの子は伸びてくるが、息子はなかなか伸びてこず、字もとても汚くて、学年相当のプリントでは難しい・・・と散々でした。果ては、教材を入れている引出しの整理整頓ができない、机の上が散らかっていても平気、あいさつや返事もあまりしない・・・と生活態度に至るまで事細かく言われ、息子のことを全否定されたようで私がかなり落ち込んでしまいました。確かに、字は汚いし、その教室にも喜んで意欲的に通っている感じではないのですが、学校のテストはボチボチでどの教科も80~90点くらいは取っています。ちなみにその教室の先生は割と年配の方でお子さんが成人しているくらいの年代です。教室は少人数で6,7人のうち、男の子は息子のほかに1年生の子がもう一人だけで、友達に誘われて入ったわけではないので、教室に息子の知り合いはいません。また、教室には時間ちょうどに入って、時間内は淡々とプリントをこなし、時間が来たらすぐに帰るので、他の子たちとの会話も特にないので、名前も知らないそうです。こんな状況なのですが、このままこの教室を続けるべきか迷い始めてしまいました。まだ通い始めて半年なので、もう少し様子を見た方がいいのか・・・でもこれだけさんざん言われてしまっては、先生のことを信頼してお願いするのもチョット考えてしまいます。 いろいろと悩んでいるのですが、行き詰ってしまいました。皆さんはこんな時どうされますか??アドバイスをお願いします。

  • 運動神経の鈍い親御さんへ

    タイトルだけ見ると喧嘩売ってるようですが そうではなくて、2歳8ヶ月の息子についての相談です。 そろそろ習い事でも始めて、子供がどんな能力に長けて 何が合っているのかを探そうと思い、様々な教室に通い始めました。 1、水泳教室 2、体操教室 3、幼児教室 4、音楽教室 で、この中でなんとなく体操だけは嫌がってるんじゃないかなぁと思うんです。 実際、今まで育ててきて決してスポーツ系な子供ではないなぁとは思ってたんですが・・・ そこで相談なんです。 運動神経が鈍い子を体操教室に行かせるのってどうですか?? 運動神経が鈍いのに運動系の習い事をさせられて苦痛に思ってた方はいらっしゃいますか? 私は、鈍いからこそ学校に入る前までに ある程度運動の経験をさせておいた方がいいんじゃないかと思うんです。 学校でいきなり授業を受けるより、楽しく運動を教えてくれる所に通って 少しでも助走をつけさせてあげとくほうが自信がついて これから先、進んで運動が出来るようになると思うんです。 出来ない子がみんなの前で出来なかった時って更に運動嫌いになりませんか? 出来ない子の中でも、それぞれ違う考え方があるのはわかりますが 今の息子に何もさせないまま突然学校で授業ってなり出来なかった場合 もうやりたくないって思いそうな気がして。 出来るように頑張るぞって前向きだったらいいのですが・・・。 通い始めて日が浅いので(なんとまだ2回目)、何とも言えないかもしれませんが スポーツ系が得意じゃないのに通うのって、あとあとストレスが溜まったりしますか? 逆に、助走をつけてたお陰であとあと色んなコトが出来るようになったから良かったと思えますか? ちなみに、息子は体を動かすのは好きです。 追いかけっことか延々とやってたり、ダンスも大好きです。 ただ、バランスとかジャンプとか、段差が苦手のようです。