• ベストアンサー

移動は出勤として扱われないのか?

私は今本社が大阪にある会社の地方支店に勤めています。 支店での従業員は2人です。 たまに会社行事などで本社へ出張を命じられます。 会社行事はよく土曜に行われます。 (これは出勤日として設定されております) 大阪までは約5,6時間かかるので土曜の行事に出席して 1泊し、日曜に地元戻ることになります。 しかし今の規則では日曜に移動しても手当ても代休ももらえません。 (残業代等は普段から慣習上でていませんが) これは法律上等問題ないのでしょうか。 納得してあきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

問題あると思います。業務上、時間的に当日移動が無理なのであれば、少なくとも宿泊費用はもらうべきですね。 通常通勤時間は仕事に含まれてませんから、移動時間は業務に必要かどうかということですね。出張ですから、必要だと思います。 普段の残業代も出ていないのですから、会社は支払う気はないのでしょう。まずそこに問題があると思います。 労働基準監督署に話をしてみてはいかがでしょうか。