• ベストアンサー

三六協定がない会社 休日出勤した場合は?

会社で給料計算をしています。 二つ教えて頂きたいことがあります。 1.休日の取り扱い(手当?代休?) 会社には三六協定も就業規則もありません。 通常土日休みですが、日曜日に現場仕事が入り木曜日から月曜日 まで泊まりで中距離程度の出張に出た社員がいます。 この社員は事前に振替休日を申請していません。 その場合の取り扱いについて教えて下さい。 週内で代休は取りませんでしたが、翌週病欠しています。 この場合、この病欠を休日出勤に充てることが出来るのか。 もしくは手当として支払うのか。またその場合、25%増し?35%? 35%と25%の違いが分かりません。 2.中距離の出張に自宅から出た場合の通勤 高速道路で数時間程度の現場に出張に行った際、どこから勤務 時間とするのかが分かりません。家を出た時点からカウントして 残業手当を出すのか、現地に到着した時点で始まりなのかを教えて 下さい。具体的には朝5時に家を出たようです。現地で仕事を始め たのは8時です。 計算の締切がせまってきて焦っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

36協定が有ろうが無かろうが、労働基準法の他の条文に影響はありません。寧ろ、時間外等の労働に対する免罰が無いので、会社は時間外等の労働を労働者に命じたと言う事が判明すれば、罰せられます。 1についてのみ回答いたします 斯様な場合、労働者が納得しているのであれば「病欠」を「代休」として処理可能です。そして、代休取得となれば、割増賃金分の支払いが必要です。 では、これが休日労働に対する割増賃金率35%なのか、時間外労働に対する割増賃金率25%なのかは、御社の就業規則若しくは賃金規定の定めている内容によって異なります。 仮に、「会社が休みと定めた日の労働に対して休日労働の賃金を出す」とか「日曜日の労働に対して休日労働の賃金を出す」としているのであれば35%になります。

marumaruas
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本人からは何の申請も質問もなく就業規則もないので何を基準に して計算をすれば良いのか途方に暮れてしまいます。 >時間外等の労働に対する免罰が無いので、会社は時間外等の労働 >を労働者に命じたと言う事が判明すれば、罰せられます。 これを盾に早く三六協定や就業規則を整備してもらえるように 働きかけたいと思います。 >仮に、「会社が休みと定めた日の労働に対して休日労働の賃金 >を出す」とか「日曜日の労働に対して休日労働の賃金を出す」 >としているのであれば35%になります。 会社が休みと土曜日日曜日に決めてはいるものの、突然土曜日 は出勤だと言われたりしたので、日曜日は休みじゃないと言われ かねません。 慎重にいかなければならないので気が重いです。

その他の回答 (1)

• taiken-23
回答No.1

※三六協定がないと言うことは大雑把な賃金計算「手当て」になってしまうのです。時間外・休日労働に関する協定書を労働基準監督所長へ提出しなければならないのです。 上記をしていないと,いざ出張のような現実があったとき,結局は困る事になるのです。しかし何とかしなければ当人は納得しないでしょう。 ※先ずあなたの会社はAM9:00~PM6:00「含昼休み」の場合の出張の場合は朝8:00から仕事をした場合はAM8:00~9:00まで早出残業手当と割り増し手当てがつきます。 ※あなたの会社が月曜日~土曜日までが通常勤務なら日曜日は休日出勤手当てを支給します。割り増し手当てがつきます。 ※泊まり宿代金は会社負担です。病欠代替は医者の診断書がなければ対象にならない。代休を取るなら素直に休める日に消化してよいのです。 ※手当ての割り増しですがそれは,あたなの会社で決める事です。出張の場合でも,あなたの会社の始業時間から終業時間が基本です。 ※(例)時間外手当「1時間2,000円としたら,これに早出手当てをつけます。この時の割り増し手当てを5%としたら100円これは記録としてこれからの基準にするのです。 ※それから朝何時に出ても関係ありません。例えば社員皆が同じ所に住んでいますか?会社まで30分の人も1時間の人も東京当たりは1時間30分も掛かります。普通は早出だけ割り増し手当てがつきます。時間外残業はもし時間稼ぎをしていた場合その見極めをどうやって決めますか?残業は能力がない又処理できなくて残業なので割り増しはつかない。「会社次第」 ※自動車の場合は高速料・ガソリン代は会社負担・主張中の食事代は原則として会社負担。参考にしてください。

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手当に関しても給料に関しても何の取り決めも契約書もなく 労働者には不利になるばかりです。 出張手当も社長は自分では申請しているけど、社員には通達 もなくどのように処理するべきなのかもまったく分かりません。 自分には出張も早出もないのですが、すぐに困ることが起きそう なので早めに何とかしなければと思っています。