• ベストアンサー

一日に何回トイレに行きますか?

すみません変な質問で。ちょっとした疑問です。 私は一日に10回程トイレに行きます。 友人と話をしていて、「多くない?」と言われてしまいまして・・・ コーヒーが大好きで一日に4~5杯飲んでいます。 トイレの回数が多くなるのは、コーヒーによる利尿作用が原因だと分かってはいるのですが、友人からはそれにしても異常だと言われてしまいました。 皆さんはどうなのでしょう。「小」限定です。

noname#153101
noname#153101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

仲間に入れてください。 日中6回 夜2回 何かのコマーシャルありますし、気にはなりますが・・・。 降圧剤のせいか 起床時、朝食後、身支度して出る前、会社に着いて、後昼まで2-3回 昼食後、仕事の始まり、終業までに3-4回、家に帰って、食事の後、お風呂の前、就寝前 寝ている時も多い時は一時間半毎に起こされて4-5回 「寝てる間が無い」そのもの。 合計20回? もちろんコーヒーが好きで一日4-5杯 医者に言わせれば、別に2リットルの水は普段飲んでくださいとか、 これ以上飲んでたら、トイレのなかで仕事をしなくっては・・・。 その度、透明な綺麗なものです、 まるでろ過紙で浄化したようなもの。 それも飲んだ水分以上に出ているように思われます。 まれに疲れている時など、朝までぐっすり眠れた時の褐色の尿を見たときはホッとしますね。 年は取りたくないものです。 特に男は甲状腺傷害も出てきますし・・・。 バス旅行?もちろんトイレ付き限定です。 精密検査もしましたが、どこも異常なし。 血液検査にいたっては オールA 検査もっとしっかりしてよ!

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #10さまのご回答を拝見して私の回数パターンにとても似ていたので驚いています。 回数が多いとブツは綺麗ですよね!分かりますよ。 私の場合は不思議なもので、寝ている時だけは朝まで我慢して1回も行きません。^^  降圧剤をご使用とのことで大変ですね、お大事になさって下さい。やはり影響しているのでしょうか。 乗り物は本当に困るんです。トイレが付いている乗り物であっても、揺れたり狭かったりしませんか?(笑) そんな時、私はコーヒーもトイレも我慢しています。 降りた途端に「コーヒーくれ~!トイレどこ~?!」と忙しいですけど。^^ 10回未満5名、10回以上6名になりました。予想外です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.17

だい  1~2回 しょう 11~13回 お湯を飲むのが好き。夏はお水。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 「大」の回数までご回答頂き、恐れ入ります。(^^; #17さまを含め、10回未満7名、10回以上11名となりました。 #17さまの様に本当はお湯や水が良いと聞いたことがあります。 「大」も毎日1~2回あって、水を飲まれるということで非常に健康的ですね! コーヒーやお茶でなくても10回以上トイレに行かれるのであれば、利尿作用の関係性は無いのに回数が多い(?)ということになりますね。 ほぅ~興味深いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#153101
質問者

補足

この場をお借りして皆さまへ改めてお礼をさせて下さい。 今回ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。 アンケートの結果は 10回未満7名、10回以上11名 でした。予想外でした。(^^; 結果を見てお分かりの通り、10回以上は異常などではありません! 生活時間帯で考えたら、おおよそ1.5時間に1回といった所でしょうか。 これは10回未満の方に比べると”多い”と言われるかもしれませんが、”普通”であろうという結論を出しました。(私の中で) トイレに行く回数が多いと、何かと肩身の狭い気持ちでおりましたが、これは普通だぞ!と堂々と行くことができます。 ご協力に感謝いたします。 なお、ポイントについてですがとても悩みます。 回数が多いにも関わらず、具体的に詳細をご披露頂いた方が2名いらっしゃいましたので、その方々へ付けさせて頂きました。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.16

私はだいたい1~3回です。(一日に) あまり行かないので、友人に「そんなに行かないなんて人間じゃないでしょ?」という謎の発言までされてしまいました。 それくらい行きませんが、病気にはなりません。学生だった(今は浪人生・・)ので、毎年検査していましたが引っかかったことはなく、身体は健康です。 水分はよくとっているんですが・・、なんでだろうと時々自分でも思ったりします。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #16さま、本当に少ないですね・・・ 毎年検査されていて異常なしであれば、少ないことが身体に必ずしも影響があるわけではないんでしょうね。 水分をよくとっていらっしゃるのが幸いしているんでしょうか。 汗として排出しているとか?! 10回未満7名、10回以上10名になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#17027
noname#17027
回答No.15

「小」起きてる間はきっかり二時間おきに出ます。 なので一日10回以上は確実です。 水をこまめに飲むのでどんなに頑張っても二時間ですね。 コーヒー・紅茶を飲んだ後はザル状態で、一時間に二度出ることもあります。 6時間も眠っていると、目が覚めた瞬間にはもうもれそうになっていて毎朝大変です。 学生の頃は休み時間の度にトイレに行っていました。 集団行動とか苦手です。 研修旅行の際、先生に、「トイレが近いので不安です」と事前に伝えていたにもかかわらず、「何であいつはあんなにトイレが近いんだ?」と言われていたと知りショックでした。 膀胱の大きさにも個人差はあるんだ! 代謝がいいだけなんだ! だからと言って水分の補給を止めてしまうと喉がガラガラに渇いて風邪をひきやすくなってしまいます。 今は自由だからいいけど。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 10回未満6名、10回以上10名になりました!! 圧倒的とは言えませんが、決して10回以上行く方は少なくない! 嬉しいですね~。^^ >コーヒー・紅茶を飲んだ後はザル状態で、一時間に二度出ることもあります。 上手い例えですね! 私は20分に1回行くときもありますよ。少量ではなく通常量です。 >膀胱の大きさにも個人差はあるんだ! >代謝がいいだけなんだ! その通りですよ!! 教師である立場の者が、個人体質の違いを軽々しく口にするんじゃないよ!と言ってやりたいですね。 私も#15さまと同じく学生時代は苦労したので、今がとても幸せに感じています。^^ ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 朝 おきてすぐ   ご飯食べる前   食べたあと   出かける前   仕事先についてコーヒー飲んでから 昼 昼ご飯前   昼ごはんあと 夕 お茶をのんだりしたあと 夜 帰宅後   ご飯食べる前   食べたあと   お風呂に入る前   寝る前 宵 目が覚めたら 多いかもしれません。 自分もコーヒーがすきで 3-5杯飲みます。 そのほかにもお茶を4杯ぐらい飲みます。 でも、釣りに行くときや、映画にいくときや 大事な人に会うときは、 トイレばかり行くのも恥ずかしいので 1-2日前から水分の摂取を少なめにして 昼間は、2回ぐらいですむようにしています。   

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #14さまは10回以上で、10回未満6名、10回以上9名になりました。 皆さんも結構行かれるようですね!安心しました。^^ 釣りに行かれるのですね。私の主人も釣りに行くので、一緒に行く際は前日から水分を控えています。困るんですよね~女性は。公衆トイレが設置されている所もありますが、使えませんあんなもの・・・。 その点男性はいいですよね。(笑) 回数が多いと人前では恥ずかしいですよね! 行く回数が多いのは異常ではないけれど、やはり自己管理として調整は必要になります。(T-T) ご回答ありがとうございました。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.13

朝起きたら1回、昼過ぎごろに1回、飲み物飲んだら2~3回、お風呂入る前に1回、寝る前に1回・・・5~6回はいってると思います。 私はコーヒーよりもお茶ですね^^;

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #13さまは10回未満ですね! 10回未満6名、10回以上8名になりました。 コーヒーよりもお茶の方が利尿作用は少ないのでしょうか。 理想的だな~・・・。 朝1回行った後は昼過ぎまで行かなくてもいいんですね。私は朝に一杯のコーヒーを飲むだけで午前中は3~4回は行きますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.12

10回以上行きますよ。 サプリメントを飲むのに、コップ1杯の水×2・コーヒーマグ2・3杯・緑茶マグ3・4杯最低でこれくらい飲むので(^^ゞ あと出先で「この先ちょっとトイレに自由にいけないかな?」と思ったときは特に尿意がなくても行っちゃいます。 子供の頃学校で「おトイレ行きたい人は行ってきてね」と言われると必ず行くタイプでした(笑) ここ数年夏でもなるべく温かい飲み物を摂るようにしていますが、冷たいものだと回数は増えます。 アルコールだともっともっと…

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 10回未満5名、10回以上8名です。 何だか嬉しくなってきました! 友人は私があまりにも変だと言わんばかりでしたので。この結果を教えようと思います。^^ 集団行動は辛いですよね。 集団行動とは少し違いますが、映画館でイヤな思い出が・・・ 映画を見る前に食後のコーヒーを飲んでいた為、すぐに満タンになってしまい我慢し過ぎて具合が悪くなった事があります。途中で退室するのは場の雰囲気を崩してしまいそうだったので。(^^; おっと、、、話がそれてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.11

こんにちわ~ 私はしょっちゅういっます (^^)/ 特に、お砂糖入りのコーヒーとか、リポビタンとか飲むと すぐ、行きたくなります (^^;

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは~。 #11さまはしょちゅうということで10回以上にカウントさせて頂きます。 10回未満5名、10回以上7名になりました! いや~、意外に皆さん多いんですね。(失礼) リポビタンですか?あれって、カフェインが入ってましたっけ?そのせいでしょうか。 結果を見てみると、10回以上でも多いとは一概に言えないのかもしれませんね。15回以上でも区別した方が良さそうな気がします。(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.9

日によって異なりますが、平日(出勤日)ならおよそ、 起床(6時半ごろ)後・正午前後・夕方・就寝前(0~1時間前)の4回です。就寝後から起床までの間(つまり夜中)に行くのは年に片手に数えられる程度です。 ビールなどを飲むとその直後は多くなります。このときの尿は薄いですね。ですので、睡眠の妨げにならない程度にとどめます。 コーヒーは勤務日は会社のを1杯程度飲みますが、そんなに好きではありませんので休日は飲みません。お茶も1杯かな。 また夏場になると水分を摂る量は今の時期より多いですが、尿の量はあまり増えません。 いずれも基本的にのどが渇いたとき飲みますので、水分が余剰にならないのかも知れません。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 10回未満5名、10回以上5名になりました。 #9さまは一日に4回ですか。羨ましいです。(^^;  私などは外出先の事だとか、トイレの場所だとか、色々考える必要があるので大変です。 確かに水分をあまり取らないと、排泄も少なくて済むようです。 夏場は汗として排出されるようですので、回数が増えないのはその為かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#200379
noname#200379
回答No.8

私も10回くらいはいきます。 私も多いとよく言われます。 私は何かを飲むとすぐにもようしてしまいます。良い事か悪い事か解りませんが、代謝が激しいんです。 一日に排泄される尿の量は1.5リットルくらいとテレビでやってました。それと比べるとちょうど良いんじゃないですか?。 と自分は思っています。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 10回未満4名、10回以上5名になりました。 私の予想を超えて10回以上の方は多いですね。2割程度だろうかと思っていたのですが・・・ #8さまも多いと言われるのですね。 しかし今回の集計を見てみると、回数が多いのは”少ない人から見たら”のような気がしてきました。 皆さまのご回答を拝見していると、回数が多いことは悪い事ではなさそうです。 #7さまから頻尿についてのURLを頂きましたが、怖いのでとりあえずは正常範囲だろうと勝手に解釈してしまっていますが(^^; ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

4~7回くらいですね。 内訳は朝1回、昼0~2回、夕方0~2回、夜1~2回、就寝後0~1回 大の方も上記に含まれますが1日1~2回です。 たまに10回以上の時がありますが、その時は水分も結構取っているし、汗もかきます。 http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_05_02.htm

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 URL拝見させて頂きました。 病気ではく体質的なものと自分では思っているのですが、心配になってきました。(^^; 私は汗があまり出ない(運動不足)ので尿としてその分が排泄されるのかもしれません。 ”頻尿”の響きに複雑な思いがします。 #7さまを含めて10回未満が4名、10回以上が4名です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏場の熱中症と寒い時のトイレ回数

    暑い夏場では水分補給を強いられるが、身体から水分が放出され 知らぬ間に熱中症にかかってしまうからだ。 しかし、寒い部屋で暖かいコーヒーを飲んで暖をとったとします時間が 経てばコーヒーの利尿作用が働いてトイレ回数が出て当然コーヒー一杯 以上の水分が排出される。 これは夏場の脱水症状と同じにならないのは何故ですか?。

  • 朝、水を飲むと1日トイレが近くなる現象について

    毎朝、コップ1杯の温かいお茶やミルクティーを飲みます。 たまに時間がなくて温かい飲料を用意できない時は、コップ1杯程度の水を飲みます。 食事の前、起きて割とすぐに飲み物を飲む(低血圧で身体を温めることが目的)のですが、 時間がない時は、とりあえず飲み物を飲んでから行動しようと水を飲む感じです。 温かい飲料を飲んだ日はあまり気にならないのですが、 どうも朝、コップ1杯の水(ペットボトルで常温)を飲んだ日は、 朝から何度もトイレに行ってしまい、困っています。 通常のトイレ回数が1日3~5回(5回だと多い方)なのに対し、 お水を飲んだ日は、午前中の時点で3~5回程度のお手洗い量で、 1日トータルすると10回を超してしまい、ペースが乱れて困ります。 同じ量しか飲んでいないのに、 利尿作用から言えば紅茶や緑茶の方がトイレの回数が増えそうなのに、 なぜ水の日だけこんなにトイレの量が多いのかが不思議です。 詳しい方いらしたら仕組みについて教えてください。

  • トイレ(小)の回数が多いです

    最近、やたらトイレ(小)の回数が多いのです。 特に職場では、小を済ませた5分後に、また小がしたくなります。 つい今したばかりなのに、何故!?と、疑問です。 確かに珈琲や緑茶はよく飲みますが、それにしても少し変かな、と思います…。 他に何か原因となりうる事はあるのでしょうか? (逆に、自宅ではあまりトイレに行く事は少ないように思います)

  • トイレが近い(; ;)

    トイレが近くて困っています。 お酒を飲みにいくとほかの人は誰もトイレに立たないのに一人で4、5回は通ってしまいます。それもぎりぎりまで我慢してもそんな回数なんです・・・。 また、我慢してからトイレに行くと次までの間隔が短くなるようで席に戻ってもまた我慢しているような感じです。 お酒は利尿作用があるから仕方ないというのはわかっているのですが、周りの人と比べてあまりにも近いので・・・何か対策はないでしょうか?

  • 一日にトイレに15~20回くらい行きますが異常でしょうか?

    一日にトイレに15~20回くらい行きますが異常でしょうか? しょっちゅうトイレに行くので2年前くらいに泌尿器かに行って 診察してもらいました。 医師に肛門に指をつこまれる屈辱も味わいました。 しかし、診察の結果は特段異常はないということでした。 でも夏冬とわず毎日トイレに20回近く行きます。 普通の回数は8回くらいと言われています。 やはりどこか異常はないのでしょうか?

  • コーヒーでむくむ…

    私はむくみやすい体質なのですが、利尿作用のあるはずのコーヒーでなぜか浮腫みます。 同じ利尿作用のあるお茶ではトイレに行く回数が増えます。 でもコーヒーを飲むといつも、何時間後かには顔がむくみ青白くなります。顔は元々白いですが、本当に目に見えて血行が悪い感じです。 コーヒーは私の体には合わないのかなあ、と思い飲まないようにしますが何故こんな事になるのでしょう…

  • コーヒーの代用品

    こんにちは。 コーヒーは精神的に落ち着いたり、眠気覚ましになったりするので、よく飲んでいるのですが、利尿作用が強く、 トイレに行く回数が多くなって困っています。 また、胃を荒らしてしまうことも時々あります。 そこで、コーヒーのように精神的に落ち着いたり、眠気覚ましになったりして、なおかつ利尿作用がなくお腹もこわしにくい食べ物や飲み物を探しているのですが、 皆さんのおすすめのものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲むとトイレが近くなる?遠くなる?

    「ビールを飲むとトイレが近くなる」ことについて教えてください。 居酒屋に行って飲んでいる時、一緒に飲んでいる友人はトイレが近くなり何度も席を立ちます。 が、私の場合、お酒が入ると反対にトイレに行かなくなります。 普段居酒屋で10杯以上、ビールやチュウハイ等飲むのですが、私は一向にトイレに行きたくならず、2時間で1度行くか行かないかです。 帰宅してからも、お酒が入ったときのほうがトイレの回数が少なくなります。水分量としては普段よりずっと摂取しているのですが。 普通、ビールには利尿作用があるのでトイレが近くなると聞きました。 又、アルコールの毒素を体の外に出す為にも出すほうが良いとも聞くので、飲んだ時のほうが普段以上にトイレに行きたくならないのが不思議だし、体に悪そうな気がして嫌です。 私の友人達は皆、トイレが近くなる人ばかりなのですが、反対に私のようにトイレが遠くなる人もいるのでしょうか? 体質でしょうか? 何が違うのでしょう?

  • 緑茶(煎茶)には利尿作用がある?

    コーヒーや水を飲んだ時より、緑茶を飲んだほうが トイレに行く回数が、特に多いと感じます。 コーヒーや水より、緑茶のほうが利尿作用に優れているのでしょうか?

  • トイレの回数1日20回

    ここ数年前から美容と健康の為に水を1日2~3リットルくらい飲んでいます。 それと同時に当たり前ですがトイレの回数も増え、1日20回以上は行くようになりました。就寝中も必ず2回は起きてトイレに行きます。1回もトイレに起きずに朝まで迎える事はめったにありません。 友達も水分を多く取っていますがトイレは1日10回もないといい、私は異常だと言われました。 ちなみに残尿感とか、そういった何かの症状はまったくなくいたって普通なのですがはやりおかしいのでしょうか?