• 締切済み

観葉植物のアニスリウム チェリーって知っていますか?

私の会社にはアニスリウム チェリーという名のちっちゃい観葉植物があるんですが、だれも面倒をみなかったせいで根っこだけになってしまいました。 どなたか栽培のしかたを知っている人はいませんか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• minatouri
回答No.1

まず名前が「アンスリウム」もしくは「アンスリューム」です. 「チェリー」は品種名ですね. サトイモ科の熱帯性の植物ですので,寒さや水不足に弱いです. 参考URLに管理方法が出ていますので,ご覧になって下さい. 根っこだけになっているなら,窓辺の暖かいところに置き(暖房機のそばは乾燥するのでいけません),2~3日に一度たっぷり水をやってください. 鉢底から水が流れ出るくらいです.ただし受皿に水をためてはいけません.根ぐされの原因になります. うまくいけばまた葉っぱが出てくるでしょう.

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/anthu3.htm
t0kwasa
質問者

お礼

アドバイスとURLありがとうございました。 とても参考になり、その他の社内の観葉植物の名前まで知ることができ 大変役立ちました。