• 締切済み

教えてください。観葉植物が枯れてしまって。

観葉植物のはっぱが枯れて、腐ってしまいました。 調べたのですが、わからないのでどなたか教えていただけませんか? これは根っこまで腐ってしまっていますか? また、根っこまで抜かないといけませんか? 対処方法を教えてください。 その横から新芽のようなものが生えてきました。これはなんですか? これの新芽ですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

まず茎だけ撮影されても品種名は答えられませんよ。出来れば 全体像を添付された方が確実になります。正確な品種名を知り たければ、一度締め切られて再び全体像を添付して再質問され ると確実です。 茎だけでは判断が難しいのですが、可能性がある物として考え ると、アロカシア、アンスリウム、カラテア、ストレリチア、 ヘリコニアなどが有力です。ただ他の観葉植物の可能性はあり ます。茎だけでは判断が出来ない事を理解して下さい。 根腐れの可能性はあります。ただ今は植替え時期を過ぎていま すので、慎重に急いで作業しないと助かる確率は低くなります。 ほとんど5月から9月までが植替え時期です。とりあえず画像 の枯れた部分だけ取り除き、5月まで十分に注意して管理をす るしか手はないですね。水は控えめにして暖かい場所に置いて 下さい。もちろん光線は必要ですが、間違っても外には出さな いようにして下さい。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは カラーとかですか? 湿度が高すぎるかもしれないですね 植え替えも考えた方がいいと思います http://yasashi.info/ka_00010g.htm

satoseasaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前もわかってないのです。 インテリアとして購入したのですが、枯らせてしまって困ってまして( ̄▽ ̄)