• ベストアンサー

観葉植物が弱って困っています

シュガーバインという観葉植物を12月頭くらいに購入し育てています。 二株買って、ひとつはまぁ順調に育っているのですが、 もう一つの方が弱っています。 新芽が伸びていたり、元気なままの葉もあるのですが、 くたぁっとしてしまう葉も多く悩んでいます。 気になる点として、 土の表面に軽石のような5ミリ強くらいの白い丸っぽいものがいくつかできてきます。 アドバイス、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。観葉植物を趣味で育てていますので良かったら参考にして下さい。  まず情報が少なすぎますので、上記の文章だけでは想像が難しいです。お住まいの地域?置き場所?水やりの頻度?これが分からないと回答しづらいです。ですが、これらが大抵原因になっていると思います。 【置き場所】  日当たりの良い場所に置いていますか?真夏の直射日光以外は出来るだけ日に当たる場所が望ましいです。越冬温度は0℃ですので、東北や北海道にお住まいでない限り室内に置いていたら零下に下がる事はないと思いますので、窓辺で結構だと思いますが、できるだけ日当たりの良い場所に置いてください。  もう1つはエアコンなどの温風の吹き出し口や風があたる所に置いていませんか?どんな植物でもこれは厳禁です。 【水やり】  殆ど全ての鉢植えの植物の水やりの基本は「鉢土の水が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与える。受け皿の水は捨てる」です。そして観葉植物は冬休眠していますので、鉢土が乾いてからといってすぐ与える必要はありません。3日ぐらい置いてから水をタップリ与えます。これを少ない水を毎日与えたり、受け皿の水を捨てなかったり、鉢土の状態を見ずに水やりしていたなら大抵これが原因でしょう。  No.1様のお礼欄に「植え替えをされた」と書いていますが、この時期植え替えはやったら駄目ですよ!前述の通り今観葉植物は休眠状態です。そんな時に体力を要する事をしてはいけません。冬眠中のリスを無理矢理起こしてコサックダンスをさせるようなものです。植え替えの目安として下の鉢穴から根っこが出てきたりする事がありますが、それぐらいでも冬はやってはいけません。ジッと春まで待ちます。適期は5月頃が理想です。暖かいからといって真夏も駄目です。10月頃、つまり人間が快適な時期に行う必要があります。これでますます弱る可能性があります。  それから植え替えは鉢底石を敷きましたか?また土は清潔な園芸用培養土を利用したでしょうか?土は100均の土を利用される方がいらっしゃいますが、鉢土はその土が全てですので、ある程度良いモノを選ぶ事が必要です。↓に植え替えの手順が載っていますので、春に参考にして下さい。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm 【肥料について】  たまに弱ったから肥料を与える方がいらっしゃいますが、却って悪い結果になります。液肥(挿したりするタイプも含める)、置き肥など置いてませんか?弱っている時もそうですが、この時期は与えられません(沖縄などの地域の方は除きます)。肥料も適期がありますので、最後の基本的な育て方のHPをご覧下さい。 >土の表面に軽石のような5ミリ強くらいの白い丸っぽいものがいくつかできてきます  カビが考えられます。多分水やりに原因があったのでしょう。前述のような水やりを行い、日当たりの良い場所で育ててください。上の白い物はそっと取り除いて結構です。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm  ご参考までにm(__)m。

0512yoko
質問者

補足

詳しくありがとうございます! 大変参考になりました。 植え替えは今の時期してはいけない、とネットで見てはいたのですが どうにかしたくてしてしまいました・・・ やはりダメだったんですね。。 今後はいい時期まで我慢します。 あ、園芸用培養土は使いましたが、鉢底石は敷いていません。 今からでも敷いた方がいいですかね? 【置き場所】ですが、リビング続きのサンテラス?みたいなところ置いていて、昼間は陽が適度に陽が差しています。 エアコンなどの風は当たっていません。 【水やり】これに頭を悩ませています。 調べてみて、あまりやりすぎてはいけない、とあったので 乾いてしばらくしてからあげているつもりなのですが自信は持てずにいます。 【肥料について】大変参考になりました。 これもついついあげてしまいたくなってしまってました。 ぐっと我慢ですね。 土の表面の白いもの、取り除いていこうと思います。 復活してくれるといいのですが! 初心者なもので、不安だらけですが頑張ってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

水のあげすぎによる根ぐされの可能性があります。一回り大きな鉢に新しい用土で植え替えます・。

0512yoko
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! すみません、書いてませんでしたが、ダメもとで・・・と 植え替えてはみたんです。 が、やはり同じでして・・・。 他に考えられることがあればまた教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。