• ベストアンサー

これってマナー違反?

ブログに、有名人のプライベートやデート現場を目撃したことをイニシャルで書き込むことはよくないことですか? これってマナー違反ですか? そのほかに、これはマナー違反だ、ということがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

マナーというのは微妙な問題です。 相手(もしくは読み手も?)が嫌な思いをすればマナー違反ですし、そうでなければ問題ないと思います。 一般の人についてですが、ブログで「今日はKさんに会いました! こういう経歴の人でとてもいい感じの人でした」とイニシャルで書いた場合、いい感じと書いてくれたので嬉しかったという人と、経歴まで書かれたら、見る人が見ればわかるのでちょっと嫌という人がいて、前者はOKですが、後者はNGだと思います。 ただ、有名人の場合は公人としてある程度は仕方がないと言われている部分もありますので、判断はそれぞれになるんじゃないでしょうか。 個人的には、居ても問題ではないところで目撃したのであれば、OKだと思うのですが、不倫現場だったりするとまずいのかも? と思います。