• ベストアンサー
  • 困ってます

ハリボテ、の意味は?

  • 質問No.2025095
  • 閲覧数14109
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

「ハリボテみたいだ」とは、どういう意味なんでしょうか。
文脈からも想像できない言葉だったので これだけで質問してみました。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (235/859)

ハリボテ、最近見ませんからねえ。若い人は知らないんですねえー。

【ハリボテの作り方】
例えば、1メートルの大きさのドラえもんを作る時、まず細く切った竹や木を組み合わせてドラえもんの形を作ります。竹のかごを作るみたいな感じです。かごより穴が大きいスカスカのものですが。
その上に、紙や布などをはります。薄くはる場合もあれば、重ねばりして厚くする場合もあります。
それに色を塗れば、ハリボテのドラえもんのできあがり!

中の竹や木はそのままにしておく場合もあれば、抜き出す場合もあります。

ご質問の「ハリボテみたいだ」というのは、「安っぽい」とか「すぐこわれそう」といった意味だと思われます。
お礼コメント
poiutre

お礼率 97% (34/35)

どうもありがとうございました。安っぽいという比喩、とてもしっくりいきました。とても分かりやすい例、参考になりました。思えば昔、そんな感じでお面を作った事があったな、あれこそハリボテだったのかな?!と思いました。
投稿日時:2006/03/16 23:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (278/744)

「はりぼて」
「ぼて」という単語があります。
→笊籠の上に紙を貼ったもの。
→笊などのような竹で作ってある籠に紙を貼り付けたものが「ぼて」なのです。
このことを
→張籠(はりぼて)とも言ったのです。

さらに「張りぼて」は、
1.張子で作った芝居の小道具。
2.張抜で作ったもの。
という意味があります。

ここの「張子」「張抜」とは、
木型に紙を貼って形を作り、紙が乾いた後その型を抜き取ったもの。
お礼コメント
poiutre

お礼率 97% (34/35)

どうもありがとうございました!聞きなれない言葉が沢山あり、こんなふうに知っていると、楽しくなりそうだなと思いました。
投稿日時:2006/03/16 23:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (248/951)

張子は水に溶いたのりで紙を貼り重ねていく方法で作ったものです。

だるま人形、赤べこ、虎の置物(張子の虎)などが有ります。

張りぼてのようだというのは「手軽な造りで、すぐ壊れそう」という喩えですね。張子の虎といったときには「虎」のイメージ、強そうというのが加わり
「見掛けは強そうだけど、中身が伴わない」というような意味になります。
お礼コメント
poiutre

お礼率 97% (34/35)

手軽な作りですぐ壊れそうな感じ、まさにそういった意味がぴったりあてはまりました。どうもありがとうございました!!
投稿日時:2006/03/16 23:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

分からない言葉は辞書で調べてみましょう。

はりぼて【張りぼて】
張り子で、ある形に作ったもの。張り子作りの芝居の小道具など。ぼて。
お礼コメント
poiutre

お礼率 97% (34/35)

早速のご回答、どうもありがとうございました!
投稿日時:2006/03/16 23:38