• ベストアンサー

スカパーのアンテナでNHKのBS放送は見れるの?

noname#29456の回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

アンテナメーカーからは「BS・スカパー兼用のアンテナ」が発売されています。 逆にいえば、そういう特殊な製品でない限り、 BSとスカパーのアンテナを兼用することは不可能です。 スカパーのチューナーとセットで売られていたアンテナであれば、 ほぼ間違いなくBSは見られません。

daigopapa
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます スカパーをやめれば、アンテナは無用の長物になってしまうのですね 苦労して取り付けしたのが、なんかむなしい・・・

関連するQ&A

  • スカパー!HDのアンテナでBS放送

    現在、マンションの屋上の共同アンテナより地デジ放送とBSデジタル放送を受信しています。 また、うちのマンションのベランダにスカパー!HD用のアンテナを個別で取り付けて視聴しています。 いままで特に問題なく視聴してたのですが今年になって、強風の日などはBSデジタル放送にブロックノイズが頻繁に現れるようになりました。大家に言ったのですが、ふつうに見る程度では問題ないレベルなので取り合ってもらえません。 (頻繁に録画をするわたしにとっては死活問題です) そこで、自分の部屋のベランダなどに個別にBS用のアンテナを立てようと検討してるのですが、 今現在、スカパー!HD用のアンテナではBSデジタル放送は受信できないのですよね? スカパー!e2用のアンテナなら大丈夫なのでしょうか? スカパー!HDを解約してスカパー!e2に加入すれば、1つのアンテナでスカパー!e2とBSデジタル放送が受信できますか?

  • NHK-BS放送について

    こんにちは、NHKのBS放送について質問です。 私はテレビ放送の仕組みがよく分かっていないので、質問が変になっているかもしれませんのでそこのところ踏まえた上で宜しくお願いします。 私は今、集合住宅に住んでいます。 我が家はまだブラウン管テレビでアナログ放送を観ており、NHK放送は共同アンテナです。そしてこのアンテナはBSを受信するようになっています。 今回、地デジ対応テレビに買い換えようと思い、電器店を見て周ったところ、BS非対応のテレビが安くで売っていたので、家族全員の『BSは観ない』という意見を受け、このBS非対応のテレビを買おうということになりました。 ただこの場合BSはどうなるのでしょうか。 共同アンテナだと個人の家ではBSの解約ができないという話を聞いた事があります。 アナログのBSが受信できる状態にある以上は、テレビでBSが観れなくても、アナログ放送が終了するまで受信料を払わなくてはならないのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • BSアンテナとスカパーアンテナについて

    今、アパート住まいなんですが、来月、新築建売住宅へ引っ越す際のBSアンテナとスカパーアンテナについて教えてください。 新居には既に”BSアンテナ”が取り付けてあり、 我が家が普段、見ているスカパーは今後も視聴し続けたいので 取り外して新居へ持って行き取り付けたいと思ってます。 そこで、全く見たいチャンネルもないBSアンテナはどうしたらいいかで迷っています。 ・BSアンテナは外してしまったほうがいいのか? ・BSがついていると見てなくても(NHK受信料)が追加で払わなければいかないのか?(現在は地上波契約のみ) メリット、デメリットを教えてください、よろしくお願いします。

  • スカパーのアンテナはBSデジタル放送に使用できる?

    全く素人なのでよろしくお願いします。実はスカパー1を何年間も受信していましたが、子供が受験時期を迎え見る機会が少なく、私もはっきり言って魅力的な放送がないので契約を解除しました。それで今、受信機とアンテナが残っているのですが、このアンテナはBSデジタル受信に使えないのでしょうか。いわゆる方向を変えれば受信できるのでしょうか。素人では方向を合わせるのは難しいとも聞いているのですが、できれば合わせる方法もあればよろしくお願いします。BSデジタル受信機械のほうはTVに付いているようなのでクリヤーできます。

  • BS.CSアンテナでNHK受信料?

    このたび引越しすることになって 新しいTVを買いました。 BS.CSも見られるアクオスのGXシリーズなんですが、わからないことだらけです。BS.CSを見るにはパラボラのアンテナが必要というのはわかったのですが、そのパラボラアンテナを立てた際、NHKの受信料は変わってくるものなのでしょうか? アンテナを立てるだけでBSも見ているということになり、受信料が衛星料金の方になるのでしょうか? 初心者ですみませんが 詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • NHKのBS放送を無料で見る方法は?

    友人から頼まれたのですが嫌々質問します。NHKのBS衛星放送(7と11チャンネル)を無料で見る方法があるでしょうか?アンテナとBS放送対応TVはあるのですがアンテナを取り付けたら直ぐにNHKの集金が来そうで取付できないと嘆いています(そんなことで嘆くなヨ~)。またNHKのBS放送を見なくても、NHKにBS受信料を払わなければいけないのでしょうか。 ちなみに彼は持ち家です。くだらないかもしれませんが宜しくお願いします。追伸:NHKの方が見ていたらm(_ _)mごめんなさい。でも皆んな思っていることは同じかも・・・。我が家は受信料を年払で払っています(^ー^)にやっ!

  • スカパーとBSデジタルのアンテナレベルに大きな差が出るのはなぜ?

    数週間前にアンテナレベルが上がらないとこちらにすがりついたhomare34です。 すばやく回答いただいたみなさま、その節はありがとうございました。 しかしながら回答締め切りとポイントをつけるのが凄く遅かったのが申し訳ないのですが… そんな私ですが、その後結局自分で調節をするのに疲れ果て電気屋さんに依頼しアンテナ調節をしてもらいました。 その時はどのチャンネルも見れていたのですが、最近晴れていても 何故かBSデジタル放送のアンテナレベルだけが低いのです。 特にNHKは常にレベルが40以下みたいなもので、 画像のズレがあり録画したい番組もできません(泣) WOWOWやBSフジはアンテナレベル46とかでもあまり画面がズレすにわりと綺麗に見れているのですが… 一方スカパーは(と言っても無料放送の055ch?だけしか見れませんが)どんなに大雪が降っていてもレベルは60前後と安定していてとても綺麗に見ることができます。 これはもしやスカパーとBSデジタルでは若干アンテナの方向が違うということなんでしょうか? それともブースター?とかそういう物をつけたほうがいいんでしょうか? 何か解決方法を教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに、 我が家は一戸建てではなく団地で、団地の屋根にはBS(アナログのみ対応らしい)とCSを見ることができる大きい共同受信アンテナが設置されています。 業者さんの話だとそのアンテナでも一応BSデジタルなら見ることができるので、 スカパーを見る気が無いならわざわざ個人でアンテナたてなくても大丈夫ですよ。といわれました。 でも、スカパーもちょっと見てみたい気分だったし、せっかくアンテナも持っているので「ゆくゆくはスカパーも見るかもしれないので調整してください」とお願いして設置してもらいました。 アンテナはもちろんBSデジタルとCS110に対応のアンテナです。

  • NHK-BS放送について

    こんにちは。 何度か地デジについての質問をさせていただいているのですが、相変わらず理解できない部分があるので質問させてください。 私はいま集合住宅に住んでいて、共同アンテナでNHK-BSが受信できる環境にあります。 そして我が家には2台のブラウン管テレビがあり、まだどちらもアナログ放送を観ています。 本題です。 内1台をBS非対応の地デジテレビに買い換えます。 もう1台は、゛BS・CSは無しで地デジチューナーのみを内蔵したDVDレコーダー゛を接続して地デジ放送を観ます。 そしてこのテレビは元々、本体にBSアナログチューナーが内蔵されています。 この場合、後者のテレビでBSアナログはまだ観れると思いますが、アナログ放送が終了した後は、我が家はBS放送が観れる環境では無くなりますよね? そうしたら、NHK-BSの解約は可能なのでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • ケーブルTVからスカパーへ・・UHFアンテナを付けるとNHK受信料は?高い方?安い方?

    みなさん、お願いします。 現在、ケーブルテレビで見ています。 もちろんBSも映りますので、NHKのデジタル受信料を支払ってます。 今月、ケーブルTVを解約してスカパーに変更しようと思っています。 地上波もみたいのでUHFアンテナも設置予定です。 そこで分からないのが、UHFアンテナではBS放送は見れないんですよね? ということは、NHK受信料は衛星契約の高い方じゃなくていいってことですよね? 地上契約の安い方でいいんですよね? その辺が良く分からないんです。 教えて下さい★

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。