• 締切済み

スワロフスキーってお手入れします?

スワロフスキーでストラップやアクセを作ったりしていますが、やはりずっと使っていると輝きがなくなってくるようです。 反射したときの虹色のキラキラ具合が薄れてきたというか。 これは細かい傷がついてくるからか、それとも汚れてしまったからなのか・・・。 小さなビーズですから一つひとつ拭くわけにもいかないし、水や石鹸で洗っていいのかも疑問です。 仕方ないと諦めるべきでしょうか。 それともお手入れ方法とかありますか? ちょっと話は違いますが「スワロフスキー」と明記されているものが全部本物というわけではないのでしょうか。 一応ブランド名のようなものだと思っているので、偽物であれば書かれていないだろうと認識しているのですが。 また本物の「スワロフスキー」でもランクがあるって本当ですか? 貴和製作所なんかは信頼してるのですが、ネット販売とかどうなのでしょう。 メールでランクを訊いてみても失礼にならないでしょうか。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは スワロフスキーお手入れしていないです そのまんまなのですが 本物のスワロフスキ-を扱っているお店は認定書が 飾られていると思います ランクはわかりません

blossom03
質問者

お礼

ありがとうございました!