楽天ネットショッピングでの顛末、その後!!

このQ&Aのポイント
  • 楽天で購入した天然石ビーズが本物か問い合わせ
  • ショップからの回答は返品は不可で特例で交換可能
  • 楽天に問い合わせをし、ショップは返金でも交換でも対応
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天ネットショッピングでの顛末、その後!!

楽天で購入した天然石ビーズが本物なのか、ショップにメールで問い合わせてみました。 「偽物ではないのですか?」と。 回答:「こちらで扱っているのは全て天然石。基本的にはどの天然石も削れば粉状の物質が発生します。」 「返品は可能?交換の場合の送料は?」 回答:「7日以降を過ぎているのでNGですが特例として交換のみ可能。往復送料はお客様負担で。」嘘つきで事務的で予想通りでがっかりしました。ここまで来ると腹立たしい気持ちを抑えられるわけもなく、勢いついでに楽天に問い合わせメールを送りました。「GR〇VELというショップは扱う品質に疑問を感じる。」と。 その数時間後それまで返信がのらりくらりだったショップからメールが届きました。 「お客様が納得できないままでは心苦しいので、返金でも交換でもします。そちらにあるビーズは返却しなくても構いません。」 何があったのか、恐いくらいの手のひら返しです。特例で交換だったはずが返金すらしてくれると言うし、こちらの天然石は返さなくていいなんて言うし。 「あなたの手元にあるのは偽物ですから返品しなくて結構です。」そんな風に言われてる気がしました。ネット上にはこんないいかげんな店がいっぱいあるんでしょうかねぇ?

noname#73169
noname#73169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyukipoo
  • ベストアンサー率67% (47/70)
回答No.2

“こちらで扱っているのはすべて天然石”という回答がすでに相当お間抜けですよね。こちらは天然石かどうかを聞いてるんじゃなくて、サファイアなのかどうかを聞いているんですものね。庭に落ちてる石でも天然石ですからね。 そのうえ“基本的には削れば粉状の物質が出ます”なんて知識不足も甚だしいですよ。コランダムのモース硬度を知ってるんでしょうか。 楽天に通報したのはいい判断ですよ。 クレーマーになれとは言いませんが、お金を出して購入した以上、商品に不備があれば意見する権利が購入者にはあります。 もうあのショップは“偽物売ってますよー”と言ってしまったようなもんですね。ショップ側は楽天に突っ込んで調べられては困る理由(偽物を偽物と知ってて売ってるとか)があるんでしょう、何か見つかれば楽天市場でショップ運営できなくなりますからね。だから返金に応じたんでしょう。 ネットショップはすべてがそんな店ばかりではありませんよ。 これは個人的見解ですが、パワーストーンと看板を出している店ほど信憑性に欠ける品物を扱っている傾向があるように思います。 パワーストーンを求める人の中には“最後の頼みの綱”“藁にもすがる思い”と思っていくらでもお金を出す人がいるからです。そういう方の大半は鉱物蒐集家の方や私のようにアクセサリー制作を生業としている人間より知識が劣る場合が多いですから、そこにつけこんで何も知らないのをいいことに高値で粗悪な品物を売ります。 一度パワストショップではなくビーズ主体のお店でお買い物をされてはいかがですか? 貴和製作所やビーズマニアなどは大手で返品や交換も迅速です。 http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/ http://www.beadsmania.com/ あとこういうランキングも活用してみてはいかがでしょう。 http://www.e-shops.jp/sh/rk46/html/

noname#73169
質問者

お礼

miyukipooさん回答ありがとうございます。今回の事ではたくさんの助言や納得のいく説明をいただいて、大変勉強させてもらいました。ショップの説明だと、例のサファイア、研磨の際の削り粉がクラックにつまって固まったもので爪楊枝で全て掻き出した後は何も出てこなくなったそうです。 不良品への対応はきちんとしていたので、そんないいかげんな店ではなかったのだと今は思います。教えていただいたショップも覗いて、自分で納得のいくものを探したいと思います。本当ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

店側は質問に回答しています。 返品、交換にも期日を過ぎているにも関わらず対応しています。 どのような対応をとっても結局は納得しないだろうと判断し返送もしなくて言いといったものと思います。 悪質なクレーマーと思われ係わり合いをしない方が得策と判断されたのでしょう。 店側もいい加減な購入者と思われてしまっているのではないでしょうか。 結局どのような対応を期待していたのでしょうか? 交換も返金も応じると言っているのに拒否されたのですよね? 偽者ですと言って欲しかったのですか?

noname#73169
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し誤解があるようです。私の書き方が悪かったですね。 どんな理由があるにしろクレームをつけたのは私ですので、回答者様のように捉える人がいても仕方がないでしょう。 その後ショップに天然石を郵送して傷を確認してもらった上で返金をしてもらいました。その石は本物であるけれど不良品だったということでしたので。 品質に不安を抱いたのでそれを問題にしたかった。ただそれだけなんですけど、言葉選びが下手なんですね。すいません。

関連するQ&A

  • 楽天ネットショッピングでの顛末、聞いて下さい。

    先日、パワーストーン購入について質問させていただいた者です。 楽天にて念願のサファイアのビーズを扱っているショップを見つけて、疑って、こちらのカテに質問して、迷って、思い切って購入しました。 程なく商品が届き、飽きるほどビーズを眺めブレスレットを作ろうとしたところ、ビーズの表面に小さい傷を発見。 紺色の石に白い傷だったので、とても気になります。少し爪で引っ掻いてみると、なんと白い粉がパラパラと…。 サファイアなどのコランダム系の石はダイヤモンドの次に硬度が高いはず。そもそも人間の爪で引っ掻いて、傷が大きくなるなんて、ありえない話です。 「当店では全て天然石のため…。」と、うたってるのに。。。 値段だって決して安いものではないのに。。。 結果自分を恥、ネットショッピングを控えようと心に誓った出来事でした。 これはやはり偽物ですよね? 素人でもわかるような、本物と偽物の区別の仕方ってあるのでしょうか?

  • 楽天市場での買い物。対応が悪いのです。

    こんにちは。とても悩んでいます。 最近、楽天市場で買い物をした(靴)のですが サイズが合わず交換を申し出ました。 しかし交換する靴が完売で返品を受け付けることになりました。 この返品なのですが、相手側の店舗はイヤイヤという感じで対応が悪く、品物を発送した際の宅配便小包番号を間違えるは、とても信用ができませんしとても店舗とは思えない対応です。 もし返品しても返金してくれるか心配です。(しかも交換を要求したにも関わらず返品だからという理由で送料お客持ち) 1.カード分割で購入していますが返品すると返金という作業は大変なのでしょうか? どの位の時間がかかるのかが知りたいです。 2.また、返金がされなかった場合楽天市場ではどんな対応をしてくれるのでしょうか? 同じような体験をした方がいればアドバイスお願いします。

  • 楽天オークションで写真と違うものを送られた! 

    楽天オークションを初めて利用しました。 写真ではシルバーに写っていて珍しいグッチの財布を見つけたので一目惚れして即落しました。 しかし届いたのはどお見ても茶色のくすんだ泥色のようなものでした、、 写真と違うものなので返品したいと申し出たのですが、相手は客の想像と違うという理由ではプロフィールに返品お断りとかいてあるでしょ!との一点張りで一向に応じてくれません。 色が明らかに違うのですから想像と違うというレベルの話ではなく、不適切な違法広告でしょ返品、返金してくださいと何度もメールをしたのですが、最後には音信不通となりました。 相手は個人ではなく 楽天オークションに出店している Select shop piacere というショップです 楽天側にも相談しているのですが遅くなったので、メールでの返答はまだありません、、 このショップに返品、返金に応じさせるなにか良い手はないでしょうか お知恵を御貸しください。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ側での対応

    当方小規模アンティークネットショップを運営しています。 ご注文頂いたお客様より商品にダメージ(小さな傷)があるので 返品か交換ということで返品をお受けすることになりました。 その際返送料はお客様負担で商品到着しだい銀行振込みでご返金するとご連絡。 HP上にも記入しています。 その後、消費者センターに相談してから何らかのアクションを と考えているとメールが来ました。 メールはとても丁寧なメールでした。 私見ではアンティークの解釈の違いで私は良好と思い、 最初のメールのやり取りも良好と書いたが、 こちら側の不手際と思われいるのかも知れません。 HP上商品価格は送料込み複数ご注文でしたので 合計金額から送料分引いてのお支払い金額でした。 返金は商品価格(送料込み)でご連絡しました。 私は返金も送料込みの金額でお返しするので、 返送の手間だけで問題ないと思ったのですが、 お客様の立場では納得ゆきませんか。 このような場合はどの様にしたら理想でしょうか。 ご意見お願いします。

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • ネットで購入した商品の返品手続きについて

    ネットで商品を購入しましたが、 自己都合により返品することになりました。 購入したサイトの訪問販売規定には、 『客様のご都合による返品・交換は送料・手数料ともにお客様ご負担でお願い致します。 』と記載されていましたが、 実際、メールが来たときに 最初に発送したときの送料(割り増しで取られている)+発送・返品の費用+返金に係る手数料を 差し引いて返金しますとなっており、 発送・返品の費用に関する記載はどこにもないのです。 発送・返品の費用(手間賃?)は、取られて当たり前なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 楽天で偽物が送られてきたら・・

    先日、楽天で11000円でグッチの財布を落札したのですが、とんでもない粗悪な偽物が届きました。 すぐに返品願いを出したのですが、返品こそ受け付けてくれたものの出品者は頑なに「私は本物だと思っている、あなたのイメージ違いなだけ」と返送料を私負担で要求し、誠意のカケラもありませんでした。 私も関わった責任があると思い「責任半々で送料は半分づつにしよう」と提案してもダメでした。(荷物の中に切手を入れるとかして) グズグズ日にちが経つと取引完了となってしまう、と検索で調べたら書いてあったので、取り合えず落札者都合での削除に応じました。 でもその時点でも交渉が可能だと思っていました。 が、結局送料の全額(2000円)は私の負担となることがわかり、また相手のシャアシャアとした誠意の無さになんとも怒りが収まらず、空箱を返品しました。 検索すると気分を害した落札者がそういうことをすることも多い、と読んだからです。 でもそんなゴミ以下の財布など持っていても仕方ないので、「偽物、どなたか良かったら・・」と出品してあっという間にヤフーを利用停止になってしまったのですが・・・(><;)。 相手も空箱が届いて楽天に訴えたようで、楽天から質問がきたので私もバカ正直に経緯を話したら、やはり重大な規約違反ということで、返金はされないことになりました。 結局ゴミ以下の財布(本当に一見してわかるほどヒドイ!!。そういう意味では良心的な偽物)を送料あわせて1万3千円以上で買ったとことになりました。 おまけに楽天のサービスも利用停止になりそうです。 なにもかも本当にふんだり蹴ったりの顛末になってしまいましたが、まあ規約をよく把握せず落札した私にも責任はあるので、今回は勉強料として諦めますが、今、少し落ち着いて考えてみると(この数日、利用停止になったことでパニックになっていました)もっと違う方法がいくらでもあったのではないかという気もします。 例えば、偽物が届いた時点で楽天に通報すれば良かったのか、とも思います。 このような場合、どのようにすれば一番良かったのでしょう? 今更ですが、どなたかお答えいただけないでしょうか。 (それと良い回答にポイントが付いていますがどうすればつけられるのでしょう?。この数日質問を投稿していますがわからず誰にもつけていません)

  • 訴えられそうです…助けて下さい。

    楽天オークションの出品者として商品が売れました。楽天取引をすべて完了した後日偽物でしたと言われ返金を要求されました。自分では偽物とは思っていなく出品しましたが商品が気に入らなかったのならばとかかった送料半分ずつで返金に応じてもいいです。と返信しました。にも関わらずこちらに非があるとかかった費用はすべてこちら持ちの上に振り込んでから返品すると言われています。明日までに振り込まないと訴えると言われていますが訴えるのは可能なのでしょうか?あと返品前にお金を振り込むべきなのでしょうか?

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークション

    楽天オークションで、落札後、発送した後にキャンセルされました。 住所不明で返品されてきました。そのため送料を立て替えているのですが、キャンセルされたにも関わらず、手数料を引かれて返金されています。おかしくないでしょうか?問い合わせましたが、手数料は差し引かれて返金されます、と意味不明な回答。発送後にキャンセル自体ありえないのに、さらに送料から手数料を引かれるなど言語道断です。楽天オークションに詳しい方教えてください。