楽天ネットショッピングでの顛末、その後!!

このQ&Aのポイント
  • 楽天で購入した天然石ビーズが本物か問い合わせ
  • ショップからの回答は返品は不可で特例で交換可能
  • 楽天に問い合わせをし、ショップは返金でも交換でも対応
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天ネットショッピングでの顛末、その後!!

楽天で購入した天然石ビーズが本物なのか、ショップにメールで問い合わせてみました。 「偽物ではないのですか?」と。 回答:「こちらで扱っているのは全て天然石。基本的にはどの天然石も削れば粉状の物質が発生します。」 「返品は可能?交換の場合の送料は?」 回答:「7日以降を過ぎているのでNGですが特例として交換のみ可能。往復送料はお客様負担で。」嘘つきで事務的で予想通りでがっかりしました。ここまで来ると腹立たしい気持ちを抑えられるわけもなく、勢いついでに楽天に問い合わせメールを送りました。「GR〇VELというショップは扱う品質に疑問を感じる。」と。 その数時間後それまで返信がのらりくらりだったショップからメールが届きました。 「お客様が納得できないままでは心苦しいので、返金でも交換でもします。そちらにあるビーズは返却しなくても構いません。」 何があったのか、恐いくらいの手のひら返しです。特例で交換だったはずが返金すらしてくれると言うし、こちらの天然石は返さなくていいなんて言うし。 「あなたの手元にあるのは偽物ですから返品しなくて結構です。」そんな風に言われてる気がしました。ネット上にはこんないいかげんな店がいっぱいあるんでしょうかねぇ?

noname#73169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyukipoo
回答No.2

“こちらで扱っているのはすべて天然石”という回答がすでに相当お間抜けですよね。こちらは天然石かどうかを聞いてるんじゃなくて、サファイアなのかどうかを聞いているんですものね。庭に落ちてる石でも天然石ですからね。 そのうえ“基本的には削れば粉状の物質が出ます”なんて知識不足も甚だしいですよ。コランダムのモース硬度を知ってるんでしょうか。 楽天に通報したのはいい判断ですよ。 クレーマーになれとは言いませんが、お金を出して購入した以上、商品に不備があれば意見する権利が購入者にはあります。 もうあのショップは“偽物売ってますよー”と言ってしまったようなもんですね。ショップ側は楽天に突っ込んで調べられては困る理由(偽物を偽物と知ってて売ってるとか)があるんでしょう、何か見つかれば楽天市場でショップ運営できなくなりますからね。だから返金に応じたんでしょう。 ネットショップはすべてがそんな店ばかりではありませんよ。 これは個人的見解ですが、パワーストーンと看板を出している店ほど信憑性に欠ける品物を扱っている傾向があるように思います。 パワーストーンを求める人の中には“最後の頼みの綱”“藁にもすがる思い”と思っていくらでもお金を出す人がいるからです。そういう方の大半は鉱物蒐集家の方や私のようにアクセサリー制作を生業としている人間より知識が劣る場合が多いですから、そこにつけこんで何も知らないのをいいことに高値で粗悪な品物を売ります。 一度パワストショップではなくビーズ主体のお店でお買い物をされてはいかがですか? 貴和製作所やビーズマニアなどは大手で返品や交換も迅速です。 http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/ http://www.beadsmania.com/ あとこういうランキングも活用してみてはいかがでしょう。 http://www.e-shops.jp/sh/rk46/html/

質問者

お礼

miyukipooさん回答ありがとうございます。今回の事ではたくさんの助言や納得のいく説明をいただいて、大変勉強させてもらいました。ショップの説明だと、例のサファイア、研磨の際の削り粉がクラックにつまって固まったもので爪楊枝で全て掻き出した後は何も出てこなくなったそうです。 不良品への対応はきちんとしていたので、そんないいかげんな店ではなかったのだと今は思います。教えていただいたショップも覗いて、自分で納得のいくものを探したいと思います。本当ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.1

店側は質問に回答しています。 返品、交換にも期日を過ぎているにも関わらず対応しています。 どのような対応をとっても結局は納得しないだろうと判断し返送もしなくて言いといったものと思います。 悪質なクレーマーと思われ係わり合いをしない方が得策と判断されたのでしょう。 店側もいい加減な購入者と思われてしまっているのではないでしょうか。 結局どのような対応を期待していたのでしょうか? 交換も返金も応じると言っているのに拒否されたのですよね? 偽者ですと言って欲しかったのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し誤解があるようです。私の書き方が悪かったですね。 どんな理由があるにしろクレームをつけたのは私ですので、回答者様のように捉える人がいても仕方がないでしょう。 その後ショップに天然石を郵送して傷を確認してもらった上で返金をしてもらいました。その石は本物であるけれど不良品だったということでしたので。 品質に不安を抱いたのでそれを問題にしたかった。ただそれだけなんですけど、言葉選びが下手なんですね。すいません。