• ベストアンサー

楽天ネットショッピングでの顛末、聞いて下さい。

先日、パワーストーン購入について質問させていただいた者です。 楽天にて念願のサファイアのビーズを扱っているショップを見つけて、疑って、こちらのカテに質問して、迷って、思い切って購入しました。 程なく商品が届き、飽きるほどビーズを眺めブレスレットを作ろうとしたところ、ビーズの表面に小さい傷を発見。 紺色の石に白い傷だったので、とても気になります。少し爪で引っ掻いてみると、なんと白い粉がパラパラと…。 サファイアなどのコランダム系の石はダイヤモンドの次に硬度が高いはず。そもそも人間の爪で引っ掻いて、傷が大きくなるなんて、ありえない話です。 「当店では全て天然石のため…。」と、うたってるのに。。。 値段だって決して安いものではないのに。。。 結果自分を恥、ネットショッピングを控えようと心に誓った出来事でした。 これはやはり偽物ですよね? 素人でもわかるような、本物と偽物の区別の仕方ってあるのでしょうか?

noname#73169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

どのような商品かわかりませんしその分野の専門家ではありませんので 正しいかどうかわかりませんがビーズって細かい石(サファイア?)を 複数購入されたということでしょうか? 石もいろいろあると思いますので質の悪いサファイアの集まりでは? (単純に純度の悪いって言えばいいのかな) 昔、いろいろな天然石、仕事で扱いましたがピンきりでしたよ 宝石以外で流通するこういった部類のものは不純物?を多く含んだ くず石が殆どでしたのでたぶん、そういったものだったのでは? 良いものは宝石にされてしまうはずですからビーズにはしないと思うしね お値段がどの程度だったかわからないのでまずは店に問い合わせて みればいかがでしょうか? 極端に言えばサファイアの粉末が含まれているセメントだったら ある意味嘘じゃないけど天然石って言うのは無茶ですね でも原石を扱った経験から宝石の原石って近くに転がっている きれいな石と差がわかるにはそれなりに知識は必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。石は8㎜丸玉ビーズで3個セット1,200円でした。欠けたりすることはあっても、まさか表面がハゲたようになってサファイアの濃紺から真っ白い内部がくっきり覗くとは思いもしませんでした。実に「加工品」そのものだったんですよ。 でもショップには問い合わせしないつもりです。 石そのものの真偽より、きれいなものとの出会いを自分の目で感じることが大事だと、気づいたので。 今回はとても良い勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#168741
回答No.5

No.4です。しつこいようで申し訳ありません。 hikaru75さんが、リスクがある事はわかっていたはずなのになあ、と 思う気持ちはわかるんですよ。ただそれと、経済的損失を被って泣き寝入りする事は別じゃないかなと思う訳です。お互いがだまし合う事が 前提の世界ならやられた方が悪いとなるでしょうが、いくら何でも 楽天市場でそれはないでしょう。 まずはお店に連絡して対応をせまる、もし納得のいく対応でなければ楽 天市場に連絡するくらいのことはしてもいいのではないでしょうか? よけいなおせっかいだとは思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計なお節介だなんて思いませんよ。 そうですね…ショップに「偽物じゃないの?」って 言うことくらいはしてもいいかもしれません。 メールしてみます。 また追って報告しますね。

回答No.4

現物を見た訳ではないので何とも言えませんが、 天然石のはずが天然石でなかったら詐欺だと思いますよ。 なぜ自分を恥じるのですか、返金させたら良いと思いますが?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、詐欺ですよね。返金なども考えたのですが、事前によく行くショップの店員さんに「石の判別はただでさえ難しいんだからネットは止めた方がいい!」と アドバイスももらってたのです。それでもこんな結果になったわけですから、自分を恥じるしかないのです。 ネットに限ったことではなく買い物は自身の判断力が全てだと思っています。支払いをした時点で、偽物にだまされた私の負けです。 ただ今回のことはそれにしてもかなり悔しかったので、恥をさらしたわけなのです。 私みたいなのが、詐欺にだまされる典型なのかもしれませんね。

• miyukipoo
回答No.3

その質問にお答えしたのは私だった気がします。 楽天市場内のショップとはGra○elではないでしょうか? 価格の割に商品の質が良くない印象がありましたが、まさか着色(というか模造のようですが)だとは驚きです。 昨今のスピリチュアル及びパワーストーンブームで知識のないいい加減な業者が増えています。そのうえ楽天市場内だからといって信用してはいけないという事も判明しましたね。ちょっとおかしな話ですが、買う側がしっかりとした目を持たねばいけないようですね。 良質のサファイアビーズを扱っているお店です、参考にしてください。 ただしあくまでもビーズ品質のものですよ。 上のURLのショップはけっこう透明なものも取り扱っています。 http://alexandrite.velvet.jp/ http://www.ishi-shop.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 楽天のショップ、お察しの通りG〇〇VELです。 先日質問したあと(その際はありがとうございました。)購入に踏み切っのですが、品物はとても残念なものでした。 3個のうち1個でも傷さえついていなければ、きっと私は偽物サファイアを後生大事にしたでしょう。まぁそれはそれで幸せかもしれないですけどね。 パワーストーンのネットショッピングはもうやめようと思っています。でも教えてもらったショップは覗いてみます!ありがとうございました。

• rusya
回答No.2

サファイアは「モース硬度」(鉱石の傷つきにくさを表す 参考:http://www.simple-stone.com/knowledge/Morse_hardness.htm)で最上位(ランク10)のダイヤモンドに次ぐ、ランク9の鉱石ですから、いわゆる宝石として売買される純度の高いものならまず爪なんかで傷つけることはできないんですが、不純物が混ざれば当然硬度は下がります。  「当店ではすべて天然石~」のくだりを信じるとすれば、純度の低いサファイアを加工したのでしょうが、それにしても「内部が白」というのは疑問が残りますね。やはり、単純に硬いビーズに青い塗装をしただけのような気もします。  ところで、その商品は販売していたショップが製作したものなのでしょうか? それとも別所から入荷したものを販売しているのでしょうか? 前者ならショップに苦情を持ちかけやすいですが、後者になるとショップ側に「自分たちも加工品とは知らなかった」と逃げを打たれそうですね。もっとも、それも品質管理上十分に問題ですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%A1%AC%E5%BA%A6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の手元にあるのは天然石でも何でもない、明らかに青い塗装をされたビーズです。 全く高い買い物でした! 問い合わせをしていないので断定はできませんが、ビーズは別所から入荷したものと思います。1個だけのバラ売りはしておらずビーズのサイズによって3個、5個セット。高価なものは2個セットと決まっているようなので。あと石の説明書はきちんとカラー印刷されたつるつるしたものでした。注文を受けて手作業で梱包したかんじは全くないです。 腹は立ちますが、触ることもしないで天然石を手に入れようとした自分にも非があるので、今回は自己責任です。 きっとこのようなショップは氷山の一角なのでしょうね…。