• ベストアンサー

アクセサリーのラインストーンがポロポロ落ちてきてしまいます。良い解決法を。

ブレスレットにたくさんラインストーンがついているのですが、ひっかけたり、はめたりしてのばした時などにポロポロっと落ちてきてしまいます。 全体的に爪がゆるいようなんです。 どのようにすれば、しっかりと爪がして、石が落ちないようになるでしょうか? 大変困っています。あさってに友人にプレゼントしたいので、良き解決法がありましたら、ぜひアドバイスください。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

方法は2つあります。ひとつはストーンを定位置にはめ込んだあと、ラジオペンチで爪を挟んで締め付ける方法。あまり力を入れないで。  ラジオペンチというのは先が鳥のくちばしのように尖っているペンチで100円ショップに売っている小さなものでも十分です。  もうひとつは2液性の接着剤を使う方法。まずAとBの2つのチューブから接着剤を同量ずつ搾り出してよくかき混ぜます。これをストーンの内側と台座の中心に爪楊枝などでほんの少量つけ、ストーンを定位置に押し込みます。くれぐれも接着剤がはみ出さない程度に、また接着剤をほかの場所につけないように、しっかり固まるまで動かさないように(30分ぐらい)。  2液性の接着剤は文具店や金物店、ホームセンター、ちょっと気の効いたコンビニなどにあります。  この2つの方法はどちらもやればなお確実ですが、接着剤がよく固まってから爪の締め込みを。

yuka1155
質問者

お礼

ありがとうございます。 物はラインストーンで全てできてるような感じです。 4ツ爪がついてまして、すべての石は接着剤は全くつかってないで、爪だけでとめられているような感じなのですが、爪自体がきちんと押さえられてなかったりしてて、ちょっと布にこするとかなりひっかかりがあるような感じです。 やはりペンチで押さえる?上から押さえ込むような感じでいいのでしょうか。 とにかく無数にラインストーンがあって、目眩がしてしまいますが、やらないとはずれてしまうしで。。。 安物は大変ですが、キラキラしてて綺麗なんですよね。。

その他の回答 (1)

• tom101010
回答No.2

何本の爪で、どういう留め方なのかは判りませんが、やはり爪をねかした方が良いかもしれません。そうすれば、引っかかりもなくなるでしょう。けれど、専用の石留めヤットコでないと、傷がついたりします。また力加減で石の欠けもあるでしょう。 爪の引っかかりがなければ、ボンド着けが有効です。実際ジュエリーの半貴石や、パールはそうですから。ボンドはエキポシボンドのA剤、B剤の同量混合で使用するもので、15分の最短時間のがあります。エキポシは固まっても白くならないので具合がいいのです。瞬間接着剤は白くなりますからね。十分注意の上、作業してください

参考URL:
www.monotaro.com
yuka1155
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップで先端がプラスチックでできたやっとこ?みたいなピンセットを買ってきました。 先の方にもおたずねしたのですが、押し付けるような感じでとめればいいのでしょうか?とにかく数が多いので、接着剤で全てをとめるのは無理な感じです。 作りが、いまひとつのようで、4ツメなのですが、ツメが立ってるのもあるし、布にこすれば、すぐにひっかかります。そして石自体がポロポロとはずれてしまいます。石は大変綺麗なのですが、とてもこの点が残念です。なんとかしっかりはずれないように、そして布や洋服にひっかからないようにくらいまで直したいのですが。。 石止めやっとこというのを買った方がいいのでしょうか。