• ベストアンサー

ハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。 充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、 いかんせん充電しなければならない、というのがネック だと思います。 自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」 ありますよ http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.3

ハイブリッドとは二つの別の力やエネルギーを合わせるということなので、電動補助自転車を全て別名ハイブリッド自転車と呼んでも間違っていません。 質問者さんが思っているのは回生ブレーキのことですね、これは電車では何十年も昔から採用されているブレーキです、初期の電動補助自転車にはこの機構は付いていないと思いますが、サンヨーさんが2~3年前に採用してから他のメーカーでも採用していると思います。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/result.php?dai=&chu=0507&kata=&kin_min=&kin_max=&hatu_min=&hatu_max=&data=000002655&page=1&k
  • marimo_cx
回答No.2

『ハイブリッド』の言葉の意味を取り違えているように思いいます。 日本の有名ブランドの自転車でしたら回生ブレーキは今ではほとんど当たり前です。 自転車は通常時の回生ブレーキではほとんど電力的な効果を発揮しないので、主に下り坂で働く事を想定して設計しています。