• ベストアンサー

殺すと脅されています

3、4年前に異性の友達(10年前につきあっていました)にお金を貸してもらい、毎月返済を続けていたのですが、途中で「最初から返してもらうつもりはなかったから」と、返済した分をすべて返されました。本当ならそれでも返すべきなのかもしれませんが、そんなやりとりが何度も続き、その上感情の起伏の激しい人で、昔のことを思い出してはあの時は何でこうしたんだとか、俺をだましたな殺すぞって脅してみたり、そうかと思うとあやまってみたり・・・。とにかく理解できない人、被害妄想がひどいというかなんというか。お金を借りている身なので言いたいこともいえませんでした。でも毎月の返済のたびにこんなやりとりなのでわたしも精神的に追い込まれてしまい、関係を終わりにしたいと思って、「殺したいなら殺してください。もう昔の質問ばかりされてこんな状態が続くなら殺されたほうがましかも」という手紙を送りました。最初は、「もうあなたの前から姿を消しますから安心してください」と返事がきたのですが。一ヵ月後、「やっぱり気が変わった。お前の望みどおりにしてあげるから。俺が行くか誰が行くか明日になるか一年後になるかわからないけど楽しみに待っててください。」という手紙が届きました。さらに「あとちょっとだよ。冗談だと思いたければ勝手にどうぞ。そのときがくればわかるよ」というメールが届きました。どうしたらいいんでしょうか。殺したいなら殺してくださいといった私が悪いのでしょうか。訴えることはできるのでしょうか。わかりづらい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.7

1人暮しなんですか?ちょっと不安ですね。 警察に行ったときはそのこともしっかり言っておいたほうがいいですよ。 遠いところだと細かいところまでわからないですから。 頼りにならなさそうな駐在署があるということですが 本署から命令が出れば普段よりは多少気をつけてもらえるかもしれないですね。 あなたになにかあったら警察は責任問題ですし 警察にどうしてほしいかを伝えてもいいと思います。 私の場合は家の周りを強化パトロールしてもらったりしました。 人通りが少ないところなら2Hおきなどまめに頼むとか。 田舎ということですから地元の人でない人はかえって目立つと思います。 防犯用品もたくさんの種類が出ているのでそれを使って 少しでもおうちを安全な場所にしてみるのもひとつの方法です。 ネットで検索すると他にも実際にどんなことをやったらいいかなどのアドバイスが 載ってるページなどもありますから経験者のコメントをたくさん集めると なにもしないよりずっと安心できるはず。 恐がってばかりだと辛いでしょう。 気を強く持ってくださいね。やられてたまるか!ってね。

その他の回答 (6)

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.6

 相手の(おそらく男性でしょうか)行為はすでにいくつかの刑罰法規に触れています。まず、「お前の望みどおりにしてあげるから。俺が行くか誰が行くか明日になるか一年後になるかわからないけど楽しみに待っててください。」という発言は、相手に害悪を与えることを告知していますので、刑法222条規定の脅迫罪に該当します。mimi66さんが「殺したいなら殺してください」と言ったことは、罪の成立には何ら関係ありません。また、こちらが拒否しているにもかかわらず、執拗に手紙やメールを送り付ける行為は、ストーカーの行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)の2条に定める”つきまとい行為”に該当しており、その行為により不安を感じていらっしゃるはずですから、すでに相手の行為はこの法律に抵触していることになります。警察へ通報して良い段階でしょう。  警察へ相談する際は、可能な限りの証拠を残しておかれた方が良いと思います。お辛いとは思いますが、相手の発言を録音したり、手紙やメールは捨てずに保管しておかれた方が、後々のためになると思います。また、金銭問題の方でも、あとで返済を迫られないとも限りませんので、今のうちに、相手の「返さなくていい」という発言を録音しておくか、そのようなことを記述した文書を残しておかれた方が良いかと思います。  まずは警察へ相談することが第一です。恋愛関係から発展したことだとはいえ、もはお相手の行動は常軌を逸しています。処罰されても致し方ないほどの行為と考えられます。少しでも早く警察へ相談してください。

mimi66
質問者

お礼

自分で殺してくださいなんて言ってしまったので殺されてもしょうがないのかなって思ってしまってました。お金を借りている身なので手紙を送らないで欲しいともいえなくて最後の最後にやっと言えたことだったんですよ。死ぬ覚悟で。それがこんなことになってしまって。だからつきまとい行為にはならないかもって思うんですけど。どうなんでしょう。でも皆さんに警察に行ったほうがいいって背中を押してもらったのでなんか勇気がでました。こんなに皆さんが親身になってくれると思わなくてうれしい反面びっくりしています。本当にありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 俺がこういうことを言うのも変ですが、お金を借りる、という行為は、殺されても仕方ないほど悪いことではありません。  ですので、「自分が悪いんだから警察には行けない」というのはきっぱりと違うと思いますよ。

mimi66
質問者

お礼

そうなんです。借りたものも返さないんだから自業自得かなって思ってました。警察いってみます。ありがとうございました。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.4

こんばんは。今、ストーカー行為をすると法律に触れます。 実際に傷つけられたりしなくてもただ口で嫌がらせしたということだけで 相手を罰することができるんですよ。大丈夫。元気を出してくださいね。 きちんとした対応も前よりもだいぶ受けられるようになったとききます。 まず、コピーでもとって脅かされている内容が書いてあるものと 相手の身元がわかるものを用意してください。 スムーズに話せるように図や文章などもまとめておいたほうが いいかもしれません。とにかく言いたいことをみんな言うくらいのつもりで。 そして、警察に連絡後行ってください。恐ければその旨話すと来てくれることもあるようです。 その時は普通の警察署ではなくその地区の一番大きな警察署(本署?)が いいです。 捜査をするにしても警察は縦社会ですから上からの命令のほうが より迅速で的確に動くと聞いたことがあります。 事情聴取(?)の時相手から電話があったときの証拠にしたいとでも言って 話の内容をテープに撮らせてもらうとか 担当の警察官の名刺をもらったり名前を聞いておき 手帳などに目の前で書きこむなどしておくと相手の対応も違ってきます。 もし扱いが悪いときは名指しでクレームが言えますし 相手にもそのことを多少自覚させることができます。 借りたお金をどうするかは市役所や区役所などに行けば 予約制ですが無料で弁護士に相談できます。 借用書など必要な書類を揃えて下さい。 私も、ストークのようなことをされたことがありますが 警察は実はあまり頼りにならないと思ったほうがいいです。 身辺警護をしてくれることはないですから。 相手に襲わせる隙を与えないように十分注意してください。 できるだけ1人で行動しないように。 帰り道では誰かに迎えに来てもらうとか、車で動くようにするとか 何かあっても目撃者が多い人通りが多いところを歩くと 相手は前後不覚な状態でない限り多少ですが目撃者を警戒します。 人が多くても、そばに怪しい人がいないかなどよく確認しながら歩いてください。 考えつく限り全部やってください。用心に越したことはありません。   気休めかもしれませんが痴漢ブザーなども私は持ちました。 やむおえず1人出歩かなければ行けない場合は 集合住宅でも通り抜けできるところは通ったりしました。 弱気になることはないですよ。あなたは守られるべきなんですから。

mimi66
質問者

お礼

手紙はすべてとってあります。ここは田舎なのでとくに夜中は殺されても当分きずかれなさそうです。普段この辺は歩かないので相手は家に来るつもりなんだと思います。来てしまったらもう終わりなんですよね。警察署遠いし。駐在所ありますけど、なんか頼りにならないし。近すぎてこんなこと相談できないし。とりあえず1時間かけて本署に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

気分悪いだろうけど、証拠の手紙類は、必ず残して、 防御できる安全策は、必ず取ることです。 それでも、悲しい事件は、いっぱい、起きてしまいますよね。 本当に、危機迫るのであれば、身元を隠して、出直して、 海外逃亡してください。 女性週間誌に、無料で、ストーカー対策に載ってくれる会社が、載っていました。 つけられたり、身近で、監視されてないなら、 あらゆる機関に、相談して、対策練ったほうが、いいですよ。 脅しのメール出すことで、 相手が、行動に移すのを発散させてると、いいんですが、 犯罪者っで、犯行声明や、予兆など、ある場合が、多いらしいですし。 あなたの精神的な苦痛の大きさから、直接、対応せず、 第3者の知恵や力を借りたほうが、いいと思います。 お金の返済も、振り込みなど、顔合わせず、済むようにして、 手紙やメール、電話など、相手の一方通行のものは、 第3者の信頼出来る人に、頼んで、読んでもらい、 あなたの不安になる要素のものは、見聞きしないほうがいいです。 相手は、不幸な悲しい人、病気なんだと、自分から、1歩引いた目で、 あなたの生活を、守ってください。

mimi66
質問者

お礼

手紙は残してあります。返済は必要ないという手紙と望みどおりにしてやるという手紙などその他すべて。殺されたらその手紙もきずかれないでしまうので今日友達に預けておこうかと思っています。今日の朝母親に「あんたとおばあさんがあたしを置いて死ぬ夢見たよ。なんかイヤな夢だった」といわれ、直感のするどい母のいうことなので結構びびっています。親はこのことはまったく知らないのでもしかしてホントに死ぬのかもってこわくなってきました。ここは田舎でしかも実家が自営業なので手伝いしなきゃいけないし身を隠すって言うのは無理なんです。でも警察に相談してみます。親身なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

身の危険を感じられる様でしたら、お近くの弁護士さんに、相談されってみは、どうでしょう? うろ覚えですが、30分か一時間の相談で、相談料が¥5.000くらいだったと思います。 事前に、お電話を差し上げて、アポイントを取られてください。 その際には、簡単な相談に乗ってくれる時もありますので、勇気をふるって、電話されてみては、どうですか? 長時間の電話でなければ、電話相談ならば、無料だと思います。 また、各弁護士会(弁護士の組合いみたいなモノ)に、無料の相談コーナーを、設置されているところもあり、また、貴方に合った、各弁護士会に所属されている弁護士の紹介もしていただけると思います。 以下のアドレスは、日本弁護士連合会のページで、各弁護士会の紹介等も掲載されていますので、閲覧されてください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
mimi66
質問者

お礼

細かくアドバイスしていただいてホントありがとうございます。参考にします。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

ここじゃなく、警察に相談しろ! で、対応悪かったら再度ここに相談しろ!! さっさと警察行けよ!何かあってからじゃ遅いぞ!

mimi66
質問者

お礼

やっぱり警察行ったほうがいいんですよね。ホントに殺されるかもっていう反面、もしかしたらまた言い過ぎたってあやまってくるんじゃないかって思ったりしてどうしたらいいのかわからなくなってたんです。でもgongon009さんの言葉で行動を起こせそうですありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の返済をしてもらうにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。お金の返済のやり取りがうまくいかずとても困っています。 1年前、元彼に11万貸しました。1年も経って返ってきたのは2万だけです。 毎月何日までと期日を決めてメールのやり取りをしているのですが、毎回言い訳をされ、今月は金がないなど言われ、返してもらえていません。 返す気はあるのかと聞いたところ、なかったらとっくに連絡とれないようにしてると言われました。彼は頭がキレる人で、毎回言いくるめられてる気がします。 どうしたら毎月少しずつでも返してもらえるでしょうか? 返してもらうのをあきらめることはできません。 何かアドバイスお願いします。

  • 平成14年に消費者金融に50万ほど借り、平成19年まで少しずつ返済して

    平成14年に消費者金融に50万ほど借り、平成19年まで少しずつ返済してました。少し返済が滞って、最初は催促の手紙などが来てましたが、最近(ここ2年位)手紙も電話も来てません…。なぜ毎月来ていた連絡が全く来なくなってしまったのでしょうか??

  • 借用書なしの借金

    5年程前に付き合っていた不倫相手(4年程前に別れそれ以来会っていません)に貸したお金のことで悩んでいます。 付き合っていた当時、彼が生活費の一部を消費者金融から何度か借りていたため額が大きくなるのを見るに見かね、90万円ほどお金を貸しました。 借用書はありません。 はじめのうちは給料が入ると2~3万円毎月返済してもらっていましたが、滞ることも多くなり別れてからも何度かメールや電話でのやりとりで早く返してほしいことを何度も話をしました。 彼は返す気はあるから、時間はかかっても必ず全額返済すると言っていました。 いま未返済が60万円ほどあります。 毎月郵送で5000円づつ送られてきますが、今のペースでいくと全額返済してもらうのに10年近くかかってしまいます。 そんなに長い時間待っていられないし、連絡もなく返済が滞った月も何度もあり、返済してもらえるか信用ができません。 なのですぐにでも全額かえしてほしいし、別れてから月日もたつので早く完全に縁を切りたいというのが本音です。 彼に今年中に全額返済してほしいといったら、お金がないから無理だ、と言われました。 できれば話し合いで全額かえしてもらいたいのですが、それが無理なら法的な手段をとろうかと考えています。ただ元不倫相手ということであまり公にはしたくありません。 借用書はありませんが、毎月いくら返済したかのメモ、メールの記録、送られてきたお金が入っていた封筒はあります。これだけでは法的手段をとった場合不十分でしょうか? なにかいいアドバイスがありましたらお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 法律警察に詳しい方

    数年前にお金を貸して欲しいと言われ 相手の口座に振り込んだのですが…受理の手紙と返済をすると言う手紙も頂いたのですが…未だに返済をしてくれません。請求は何度かしましたが何も連絡が来ません これは、警察に届けた方が良いのでしょうか? 弁護士等に頼んだ方が良いのでしょうか? 振り込みの控え相手の手紙も全て持っていますが アドバイスいただきたいのですが

  • 恥ずかしい話ですが、6年前オリエント信販から借り入れをしました。返済し

    恥ずかしい話ですが、6年前オリエント信販から借り入れをしました。返済してきましたが離婚や引っ越しなどで返せなくなり、去年から北海道のプロマイズという会社から何度も手紙が来ています。会社が変わったようです。 今日「3日以内に連絡が無ければ訪問します」と手紙が来ました。 返していない私が悪いんですが、家まで来るのでしょうか? 他の会社からも借り入れがあり、そこはヴァラモスという会社に変わったようです。毎月支払いはしていますが、掲示板を読んでいると普通の会社では無いんですか?毎月返済しても残高などのハガキも来ません。

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • 別れた彼と結婚したい

    1年付き合った彼と1ヶ月前に別れました。 原因はあまり構ってくれなくなった彼に対して寂しさを感じたことと、私の精神的な問題で、半ば勢いで私からメールで切り出しました。 彼は別れを受け入れました。 そのあとやっぱり直接話しをしようと電話をしたのですが、彼の声を聞いたらすぐ後悔してしまい、やっぱり別れ話を撤回して欲しい、戻りたい、と泣いてお願いしましたが、断られてしまいました。 理由は、付き合い始めの頃みたいに大好きな気持ちがなくなってきたから。 別れたあと、本当に連絡を取らないようにするか、友達でいるかを話し合ったのですが、全く連絡しなくなったら、元々精神的に不安定な私がどうなってしまうか心配だから、友達でいようか?と彼から言われ、私も少しでも彼と繋がっていたかったので、そうすることにしました。 それから毎日、数は減ったけど、付き合ってるときと変わらないようなメールのやりとりが続いてます。 別れてからも二回程遊びました。 付き合ってたときのようなスキンシップがないだけで、会話も付き合ってるときとあまり変わりません。 私からはヨリを戻したいとは言ってませんが、冗談で、子供欲しくなったら私のとこに戻ってきなよ、とか言います。 彼は、また気持ちが戻ったらね、人の気持ちはどうなるかわからないから、と笑うのですが…。 私の本心は彼と戻りたいです。 将来的には彼と結婚して、ずっと彼と支え合っていきたいと思っていますし、彼が私に冷める原因となった、感情の起伏の激しさも直すように努力もしていきたいと本気で思っています。 先日会ったときに、話の流れ上、冗談まじりで、私と結婚してよ、と言ってしまいました。 彼は、何プロポーズしてんの、と笑ってましたが、俺ももう32だからねぇ、と言いました。 元々本心を言わないし、よく話を冗談に持ってく彼なので、どう思ってるのか全くわかりません。 やっぱり望みは薄いと思いますか…? 諦めるしかないのでしょうか? 長文乱文失礼しました。 是非ご意見よろしくお願いします。

  • 借用書の有効性について

    つい最近知ったのですが父が10年前ある人にお金を貸したそうです。10年前の借用書には父とその人の住所・氏名が直筆で書いてあり押印もあります。ただし父は借用書にその人が署名・捺印した場面は見ていないそうです。お金と引き換えに予め署名してあった借用書を預り、その場で自分が署名・捺印したとのことでした。 約1か月前に10年が経ったのでその人に返済を求めると「あと10年待って」と言われ「それはおかしいでしょ?」みたいなやり取りがあり、なんとその数日後、その人は病気で亡くなってしまいました。 現在はその人の息子さんに返済を求めていますが「自分は知らない。その署名は父の字ではない」と言われているようです。印鑑証明書は最初からありません。 このような場合どうなるのでしょうか?

  • 法律に詳しい方

    数年前別れた女性にお金を貸しました 返済をすると言う手紙もあります 相手側は別れ金と贈与金として返済をしてくれません どのような手続きをしたら良いのでしょうか?

  • 私は、30歳の女子です。

    私は、30歳の女子です。 今、昔にホステスをしていた方の愛人をしています。 その彼は、社長です。儲かってるかどうかは、分りませんが・・・。 でも、家賃・週に食事・外泊・ギャンブルなんかで20万使っています。 特に、カードが止まっていたりは無く、普通にお金はあるようです。 でも、私は彼に150万貸しています。 10万とか、5万とか先払いしてたりしたら、3年で150万になりました。 家賃は、払ってもらってるし、カードのお金(ほぼ、ホテルの宿泊代や、外食代ですが) も払ってもらってもらっているので 返して欲しい。 とは、言いにくく、何度も冗談ぽく言ってみたり、借用書・遺書書いてよ。見たいな感じも言っています。 でも、先日、借用書代わりに、返済用口座を作ってもらったんですが、それが差し押さえになり50万位のお金がなくなりました。(税金の払い忘れ) もう、税金を支払ったので、戻ってくるようですが。 ややこしいこと、言いましたが、 要は、どう彼に話したら「借用書・遺書」もしくは返済してくれるのでしょうか。 何か、いい言い回しとかが見つかりません。プライドが高いひとで・・・。 でも、優しく、マメでいい人です。 ややこしい、質問ですが、よろしくお願いします。