• 締切済み

恥ずかしい話ですが、6年前オリエント信販から借り入れをしました。返済し

恥ずかしい話ですが、6年前オリエント信販から借り入れをしました。返済してきましたが離婚や引っ越しなどで返せなくなり、去年から北海道のプロマイズという会社から何度も手紙が来ています。会社が変わったようです。 今日「3日以内に連絡が無ければ訪問します」と手紙が来ました。 返していない私が悪いんですが、家まで来るのでしょうか? 他の会社からも借り入れがあり、そこはヴァラモスという会社に変わったようです。毎月支払いはしていますが、掲示板を読んでいると普通の会社では無いんですか?毎月返済しても残高などのハガキも来ません。

みんなの回答

回答No.4

訪問はありますよ。今日自宅に来ましたから。ただプロマイズではなく、またそこから委託されたと思われるNet Communicationsという人が書面を持ってきてそこからまたT&Cという会社から委託されたと思われる人間がやってきて電話をその場で入れて話をさせられます。

回答No.3

こんばんわ。 私もkei0205さんと同じように6年前にオリエント信販とヴァラモス(当時はトライト)から借り入れをしていました。 オリエント信販は4年ほどかかって返済したんですが、当時は今よりも取り立ては厳しかったような気がします。 当時は毎日、1日に何回も督促の電話が来たりと精神的に参ってました…。 質問にあったように「訪問する」とまでは言われていなかったんで力になれずすみません。 あと、ヴァラモスは私はかなり厳しい取り立てです。 私の場合、滞納してしまっていたので返済している間はkei0205さんと同じようにハガキでの残高いくらですって 連絡は全く来ず…。 けど、一度でも返済が遅れると月に何通もハガキが来たり督促の電話が来たり…。 家に来ることはなかったんですが、家に行くと言うことも言われたり毎日ビクビクと怯える日々を過ごしていました。 電話をしても想像通りの対応ですし…。 私の場合、残高が多かったので一括返済しか応じないの一点張りで…。 司法書士の先生か弁護士の先生に間に入ってもらって対応してもらった方がいいと私も思います。 結局、私はヴァラモスから裁判を起こされ和解には応じず一括返済しか無理だと裁判後に連絡をしても言われました。 財産も何もなかったので強制執行して開き直る道もあると司法書士の先生に言われたんですが、 裁判で勝訴しているだけに相手の対応は強気で、家族までも怯え始め、他社からの借り入れもあったので、 意を決して司法書士の先生へ相談へ行きました。 毎月返済しているのなら、厳しい取り立てはないかもしれませんが 自分の残高も分からずただひたすら返済し続けていくのも疲れ果ててしまうので 専門家に介入してもらうのが一番だと思います。 裁判を起こされてからでは精神的にも大変だと思うし…。 同じ経験をしているだけに、私のような辛い思いをしてもらいたくなくて回答しました。 長い文章を書いた割には、力になれていないですが、 一日も早くkei0205さんに平穏な日々が戻るのを祈っています。

• osiete_01
回答No.2

司法書士に相談して 任意整理したら返済楽になるかも 任意整理は弁護士より司法書士が安いよ

• kernel_kaz
回答No.1

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k45a5a19c981d4-143.html プロマイズについては、債権回収詐欺の疑いも強いようです。 http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_housei_chousa15.html プロマイズが債権譲渡に拠って請求してきてるとしたら、この法務省のサイトに名前が無くてはなりません。 ヴァラモスの前って言うとトライト株式会社ですか? いずれにしても、お近くの消費生活センターに相談してください。 一足飛びに弁護士に相談でも良いけど。

kei0205
質問者

お礼

ありがとうございます!! 詐欺ですか…一度消費者生活センターに電話してみます。 ヴァラモスは、トライトでした。