• ベストアンサー

自動車税未納の車買取について

こんにちは。 色々調べてみましたが、的確な答えが見つかりませんでしたのでご教授お願いします。 私の友人が車を売りたいとのことですが、なんと税金を3年間未納だそうです。 この場合でも車を買い取っていただけるのでしょうか? 宜しくお願いします!

noname#172932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.2

無理ではないと思いますが、その車によると思います。 No.1さんも仰られてますが車検の時だけではなく、名義変更の時にも納税証明書は必要になります。 その車の販売価格が3年分の未払い分を上回る金額になるようでしたら、その金額から相殺という形を取ってくれる買取業者さんもあるかと思います。 未払い分以下の査定でしたら無理でしょう。 この手の場合はディーラーなどよりも買い取り専門店の方が対応してくれる可能性が高いと思います。 特に人気車種なら受けてもらえるかと思います。

質問者

お礼

売却金額によっては売れる場合と売れない場合あるのですね。 そのまま伝えたところ、何分ランクルともなると税金も高いそうで、買い取り価格が上回るかどうか心配だそうです。 ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 税金未払い分を差し引いた金額で買い取ってくれるとのことですが、未納分の税金は買い取ってくださった業者さんが支払ってくれるのでしょうか? それとも売却後も元持ち主の元へ請求がきますか? また、まだローンが30万近く残っているそうなのですが、ローン+税金未納分が買い取り金額を下回った場合、売却できないということでしょうか? 車種はトヨタのランドクルーザーです。 人気車種ですがかなり古いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• clay525
回答No.4

>また、まだローンが30万近く残っているそうなのですが、ローン+税金未納分が買い取り金額を下回った場合、売却できないということでしょうか? 車検証の所有者が持ち主で有れば、ローンが残っていても売却は可能です。 所有権留保されており、信販会社等が所有者になっている場合はローンを完済するまで売却できないため ローン残高を一括で支払って所有権を解除して貰わないと売却は出来ません。 税金に関しては裏技が一つあります。 抹消してから売却する場合、車検を受ける時に以前の納税の有無は調べ無い為売却金額から引かれる事はありません。但し納税義務を免除される訳ではないので、法的には所轄の税事務所への支払義務は残ります。

質問者

お礼

車の所有者が本人なのか信販会社なのか、その辺を本人に確認してみたいと思います。 税金の裏技でとりあえずのところは納税を先延ばしできるのですね。 もちろん税金は払わせますが、こういった手段もあるということを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

もちろん買い取ってくれますがそ金額から未納分の税金を引かれますよ。 そしてそのように未納が多い車の場合徹底的にローンの状況なども調べ上げます。

質問者

お礼

やはり税金未納ともなると信頼性にかけるのでしょうか、いろいろ調べられるのですね。 未納分はきちんと納税するよう念を押しておきます! ありがとうございまいた。

• PrintScree
回答No.1

納税証明書がないと車検を通せないので買い取って貰ったとしても未納分は差し引かれるでしょう。 車検に出していないのなら更に引かれます。 買い取ってくれる中古屋があればですケド…w

質問者

お礼

とにかく売却さえできればよいそうです。 買取ってもらうことはできても、買取ってくれる相手を探すことが大変そうですね… ありがとうございました。