• ベストアンサー

蓄膿

pastaの回答

• ベストアンサー
  • pasta
回答No.2

蓄膿症の1症状に「異臭」はあります。 においの正体は副鼻腔に貯まった膿です。 先の回答者のようににおいのない人もいますが 重症の方は自分も臭うし他人にも指摘されることがあります。 耳鼻科に行って膿を吸引すればなくなるはずです。 やってもやってもすぐ貯まる場合は 「開窓ドレナージ術」という膿が外に出やすくなるような 治療があり、あなたの生活レベルを向上させてくれます。 でもこれはちょっと痛いらしく、一度お医者さんに 相談してみるのもいいでしょう。 鼻が通れば気持ちよいですよ。 かかりつけに相談を、においの原因は蓄膿です。

fkuni
質問者

お礼

先日耳鼻科に行って、直接中を洗浄してもらってきました。匂いは消えました。ありがとうございました。