• 締切済み

お手本のCDROMありますか?

文字のお手本をパソコンで検索してみることができるようなソフト(CDROMなど)というのはあるでしょうか。ちょっと検索してみたのですが見つかりません。 藤原宏・永田光風著『文字の書き方』(講談社学術文庫)や江守 賢治 (編)『楷行草 筆順・字体字典』(三省堂)などの文字のお手本がパソコンで検索してすぐに見られればいいなぁと思っています。これらの本のように硬筆の見本や筆順まであれば最高です。 漢和辞典などの付録として文字手本とか筆順が載っているのもありますが、CどのDROM・電子辞書にあるのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 書道
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 永い間回答もアドバイスもなかったね?調べてみたけど確かに辞書や、電子辞書は搭載されていません。  この先生の楷書・行書・草書に拘るからには、きっと魅力を感じたのだと思います。  私も変体仮名のよい手本がないものかと探していますが、気に入ったものがありません  諦めず探してください。文字の筆順など最近は気にしない人が多いです。正しい美しい文字は筆順です。

関連するQ&A

  • 書道字体字典 あいうえお順 小版のものについて

    書道の 楷行草等の字体字典について お願いします。 現在、日本放送出版協会の「楷行草総覧(A4、あいうえお順)」と、小学館の「現代書道三体字典(少し小版、画数順)」を利用させていただいています。 小学館のような小さい版のもので、あいうえお順のものがほしいのですが、教えてください。 インターネットで検索すると、販売の方に行ってしまい、あいうえお順かどうか、又、眼鏡をかけないでも見られる大きさの字なのか、などがわからず、質問しました。 よろしくお願いします。

  • お手本にしたいこと

    皆サマ、世の中で特にお手本にしたいことってどういったことですか?

  • お手本にならないこと

    皆サマ、世の中でお手本にならないことってありますか? 例:杜撰な管理(東電とか)、民主党のマニフェスト、馬耳東風

  • お手本なんていらない!

    皆サマ、世の中お手本が基準になって動いていると思いますが、時にお手本なんていらない!って思う時はありますか? 例:お手本がいい加減だったとき。

  • お手本のようでつまらない

    白鵬が大鵬に並ぶ史上最多の32回目の優勝を飾りました。凄いと思います。 しかし近年、白鵬に対して「教科書(お手本)が相撲をとっているよう」と見るのが面白くなくなりました。横綱に上がってくるころはややファンだったのですが。 1)白鵬に教科書的つまらなさを感じますか 2)取り口が教科書的でつまらなかった他の力士はいますか 3)逆に型破りで、観るのが痛快だった力士はいますか 4)相撲界以外(武道・スポーツ界以外でも)で教科書的でつまらない例がありましたら 上記ひとつでも参考までにお聞かせください。

  • CDROM機で焼いたCDROMは

    昔(例えばCOMPAQ Prolinea4/33s)の備え付けの 読み取りしかできないCDドライブで読み取れるのですか?

  • CDROM が 開かなくなってしまいました

    CDRWを購入し、取り付けようと既存のCDROMとハードディスクを 一緒にしてIDEコネクタに差し込んだら、今度はCDROMにCDを入 れようとしてリジェクトボタンを押しても開かなくなってしまいました。 マイコンピュータからやっても開かず、どうしたらいいのか分かりません。 困ったので、設定は元通りに戻したのですが、どうやらリジェクトしよう とすると、CDを読みにいってしまってるようで、もちろんCDははいっ ていないので、何もおきません。 私はあまりパソコンの知識がないので、どなたかこの症状についてご存知 の方がいましたら教えていたがけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDROMが読めません。

    宜しくお願いします。 PC9821Na7を中古で買いました。CDROMの内容が読めません。音楽CDも聴けません。デヴァイスマネージャーを確認したら、プロパティは「正常に動作してます」でした。 モーターは回ってます。レンズが動作する音がしてアクセスランプが点滅してますが、依然として読めずエラーメッセージに「CDが入ってない」と出ます。 壊れた事を確信できる方法は有りますでしょうか? お教え下さい。

  • CDROMについて教えてください。

    初心者ですみません。 聴きたいCDROMがあるのですが、コンピューターでは音が悪いのでCDプレイヤーで聴きたいと思っています。どうすれば聴けるようになるのですか? もしかしてそんな事はできないとか・・・? とにかく教えてください。よろしくお願いします。

  • CDROMを読み込んでくれない

    自作PCで CDROMドライブを取り付けたのですが あまり動作がうまくいきません。 症状としては CDを読み込まず、「ディスクを入れてください」と表示がでる。 前に読み込んでいたCDも読み込まなくなる。 ビジーインジケータが橙に点滅している。 などです ジャンパスイッチ、IDEケーブルの接続は大丈夫だと 思うのですが、うまくいきません。 よろしくお願いいたします。 CDROMドライブはPLEXCOMBO 20/10/40-12Aです。