• 締切済み

CDROMを読み込んでくれない

自作PCで CDROMドライブを取り付けたのですが あまり動作がうまくいきません。 症状としては CDを読み込まず、「ディスクを入れてください」と表示がでる。 前に読み込んでいたCDも読み込まなくなる。 ビジーインジケータが橙に点滅している。 などです ジャンパスイッチ、IDEケーブルの接続は大丈夫だと 思うのですが、うまくいきません。 よろしくお願いいたします。 CDROMドライブはPLEXCOMBO 20/10/40-12Aです。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

以下の事項に該当していないか確認して下さい (どれも、私が実際に遭遇した取り付けミスです。初心者は「とにかく繋げば動く」と思っていて、とんでもない繋げ方をしてくれるので困ります) ・ATA66、ATA100機器なのに、ATA33用IDEケーブルを使用している ・CDを繋いだ側のIDEにはマスターのみしか繋いでいないが、ドライブはIDEケーブルのスレーブ用コネクタに繋いだ。マスター用コネクタには何も繋がっていない ・電源ユニットの容量が足りない ・横置きにしか対応していないCDドライブを縦置きで使用している ・CDドライブにコネクタを取り付ける時に、ドライブ側のコネクタ用ピンを折り曲げてしまったのに気が付いていない ・電源ユニットから出ている電源コード(3または4色で、4本づつが組みになっているコード)をたくさん分岐し過ぎていて、電圧が落ちている

kisyasya
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 自作PC初心者なので、取り付けミスは自分でも十分ありえると考えていました。 お答えくださった点を検証してみたいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.1

>>ビジーインジケータが橙に点滅している。 初期不良品っぽいですね。 サポートに・・・

参考URL:
http://plextor.jp/support/index.php
kisyasya
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 初期不良の可能性も考慮してサポートに聞いて見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDROM が 開かなくなってしまいました

    CDRWを購入し、取り付けようと既存のCDROMとハードディスクを 一緒にしてIDEコネクタに差し込んだら、今度はCDROMにCDを入 れようとしてリジェクトボタンを押しても開かなくなってしまいました。 マイコンピュータからやっても開かず、どうしたらいいのか分かりません。 困ったので、設定は元通りに戻したのですが、どうやらリジェクトしよう とすると、CDを読みにいってしまってるようで、もちろんCDははいっ ていないので、何もおきません。 私はあまりパソコンの知識がないので、どなたかこの症状についてご存知 の方がいましたら教えていたがけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDROMが読めません。

    宜しくお願いします。 PC9821Na7を中古で買いました。CDROMの内容が読めません。音楽CDも聴けません。デヴァイスマネージャーを確認したら、プロパティは「正常に動作してます」でした。 モーターは回ってます。レンズが動作する音がしてアクセスランプが点滅してますが、依然として読めずエラーメッセージに「CDが入ってない」と出ます。 壊れた事を確信できる方法は有りますでしょうか? お教え下さい。

  • DVDドライブが開きません。

    自作PCでちゃんとDVDドライブに IDEケーブル(セカンダリ・マスター)と、電源ケーブルを差し込んだのに、PCに電源をいれても、DVDのランプが点灯するだけで、取り出しボタンを押しても、ひらきませんでした。ところが、電源ケーブルだけをつないで、IDEケーブルをはずしてPCに電源をいれると、ドライブがひらきました。(ジャンパースイッチは前者、後者とも初期状態にして行いました。)どうすれば両方さしてもドライブが開くようになるのでしょうか?ご投稿よろしくお願いします。

  • CDROMを読み込もうとするとフリーズします

    はじめてPCを自作したんですが、CDROMを読み込ませようとするとフリーズしてしまいます。 CDROMドライブは認識されており、いろんなCDを試してみたんですがだめのようです。 OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたのでインストールしなくて済んだんですけど、 マザーのドライバとかをCDからインストールしようとしたところで、進まなくなりました。 マザーボードはGIGABYTEのGA-6OXM7E-1です。

  • CDROMの自動再生について。

    CD、DVDを入れても自動再生しないのですがどうすればよいのでしょうか?CDROMドライブのプロパティの自動再生のところで、「実行する動作を選択」にチェックを入れてもできませんでした。インストールディスクなどを使う時に自動再生しないので困ってます。それでマイコンのCDをクリックしてもCDの中身が表示されて、インストールするのにわざわざスタート、プログラムを指定して実行からやらないといけません。どうすればよいのでしょうか?

  • CDROMドライブのことで…

    NECのlavieNX LW43H14DAを使ってます。 スペックは詳しいことはちょっとわかりません。 CPUセレロン?でHDDは10GBです。 先週もらって使っているのですが、 CDROMだけ使えないのです。CD入れると動いてはいるのですが、読み込みません。 マイコンピューターにも表示されていなくて、 ドライブのプロパティを見ると、デバイスが正常に動作していない…と書いてあり、使えません。 NECのホームページでドライバを探したり検索して探したのですが 見つかりません… リカバリCD?があればいいのですが処分したみたいでありません。 もうこのCDROMドライブはあきらめたほうがいいのでしょうか? ドライバがまだ入手可能ならば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブ 

    自作PCでCD/DVDドライブを接続しました。 マイコンピュータにCD/DVDドライブは出てくるのですが、 CDやDVDを入れても「ドライブにディスクを挿入してください」 とでてしまいます。どうすればいいでしょうか? IDEケーブルと電源ケーブルの2本を接続しました。

  • CDROMが認識しない。

    CDROMドライブが急に認識しなくなりました。 マイコンピュータからはなくなり、デバイスマネージャにはビックリマーク。 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) とのことです。 ドライバは以前と同じくOSの標準が使われており、 私自らもう一度インストールしてみたり、 ハードウェアウィザードからCDドライブを一度削除してみたりしてもダメでした。 他にもパナソニック製のマルチドライブもついているのですが、同じく認識しません。 (現在取り外しております) CDドライブは E-IDE CD-ROM 52X/AKH SCSI CdRom Device と表記されています。 PCの環境は  PC    → ショップ製  CPU   → P4 1.7G  マザー → ABIT TH-7 RAID   メモリ → RIMM PC800 256MB × 2  HDD   → 40G+120G  グラボ  → Radeon9000 pro 64MB  OS   → Windows2000 pro SP4 どうすれば認識することができるのですか?

  • CDROMドライブが認識されない

    今日パソコンを使っていました。で、家の電気がおちたためパソコンのスイッチも切れました。 その後マイコンピューターの中にCDROMドライブが存在せず、フロッピー、HDDドライブとコントロールパネルの表示だけになってしまいました。 HDDドライブは2つあり、それぞれ80GBで、二つとも残りが8GBぐらいしかありません。何ヶ月も前からそうだったのでいきなり残り容量が小さくなったのではありません。 ふたをあけてCDROMドライブのフラットケーブルと抜き差しして起動しましたが全く変わりません。対処法はあるのでしょうか?

  • CDROMドライブがおかしいです。

    OSXPです。 最近CDROMドライブ(LG社)がおかしいです。症状としては ・データの入ったCDーRを入れても中身が見れない(市販の音楽CDは中身見れました) ・CDーRにデータを書き込もうとして空のCD-Rを入れても認識してくれない。(ライティングソフトにはB’S RECORDER GOLD7を使用) 最近までこんなことはなかったのですが・・・ ウイルスチェックなどもして検出はないです。 デバイスマネージャを開きドライバの状態をみても ”このデバイスは正常に動作しています” と出ます。 どうすればいいのでしょうか? どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いします。