• 締切済み

何を買うべきか??

質問があるのでお願いします。 ポータブル製品で何を買うべきか迷っています。 今、家には音楽機器は何もありません。パソコンだけ・・・ 最近お店によく見に行くのですか色々種類があって(^^;) 携帯(au)も新しいのにしようと思ってるので携帯で・・・とも考えています。 iPodがいいでしょうか? コンポにつなげて録音できるやつがいいでしょうか? あゆがCMしてるやつ(SDカード?)がいいでしょうか? MDを借りようと思ってるので、デジタルのじゃなくてMDプレーヤーがいいでしょうか? 音楽プレーヤーではなくて携帯で平気でしょうか? 質問たくさんで申し訳ないですけど、お願いします。

みんなの回答

• shokku
回答No.4

私は、ビクターのXA-MP51を使ってます。 とても気に入ってます。 なんと言っても音が良いです。 5バンド・イコライザーが付いているので、自分の好きな音に調整(カスタム)できます。 あと、Windows XPであれば、フォルダをドラッグ&ドロップで簡単に曲を転送できる事です。 一つ残念だったのは、ダイレクト録音機能はあるが、録音のファイル形式がMP3である事です。MP3は、時代遅れのファイル形式で、音が悪いです。さらに、この機種は録音レベルの調整もできません。 ボイスレコーダー機能もあります。が、これも音が(たぶんマイクのせいで)悪いです。 携帯で…、これは「あり」だと思います。 最近使われる「AAC」というファイル形式は、結構なかなか良い音がします。それ以外は、却下です。 携帯でやってみてから、プレイヤーの購入を考えてもよいのでは?と思います。携帯での注意点は、携帯でダウンロード(着うたフル)するとスゴイ通信料が掛かる事です。定額でないと破産します。 定額制にした場合の料金も考慮が必要です。 iPodは、物凄く容量がデカイのがある所は、イイですね。 ただ、イヤホンの音が悪いらしいです。 HDDの耐久性も疑問です。 >コンポにつなげて… これは、あった方が便利ですが、上にも書きましたが、録音後のファイル形式が要注意です。 >あゆがCMしてるやつ これは、私も欲しかったのです。 とくに、イヤホンが2ウェイ式のヤツ。 でも高い!本体が2万するし、さらにSDも… 手が出ませんでした。 >MDを借りようと思ってるので… これは、何ともいえません。 デジタルオーディオの良さは、ジョギングに使っても音とびしない事です。 MDも先読みしているので、めったに飛びはしませんが、いつか壊れる気がします。 >音楽プレーヤーではなくて携帯で平気でしょうか? これは、ありです。 どうせ携帯で聞けるなら、デジタルオーディオはかさばります。 私だったら、イコライザー付きで、AAC対応なら、こちらにします。 ただし、「長時間聞くわけじゃない」が前提です。 ↑は、よほど聞き込む人でなければ問題ないと思いますが。 あと、SDタイプは、SDカード代も考えておく必要があります。=miniSD:512MBで8000円とか…

noname#27143
noname#27143
回答No.3

No2さんがおしゃられているように携帯はバッテリの問題でどうも厳しいようです。 パソコンを持っておられるなら・・・ ・iPod ソフト・ハード共に使いやすいスタンダードです。持っている友人の満足度も高いです。 ただ私は持ってません。買おうかなと考えています。 FMトランスミッタとかと組み合わせればカーオーディオにもなりますね。 ・Sonyなんかのネットワークウォークマン。 こちらもiPod同様HDDタイプとフラッシュメモリのものがあります。私がもっているのはコレ(1G)。 見た目もいいので気に入ってます。 iPodの白が嫌だったのもあります。 もうちょっとソフトが使いやすければ・・とも思います(←ちょっと不安定です) 個人的には容量は1Gぐらいが使いやすいです。 入れてる曲を飛ばしてるようじゃ意味ないですからね。 ・PSP ゲーム機ですがメディアプレイヤーでMP3を再生します。つまりソフト不要でPSPに入れればそのまま聞けるんです。(iPod・NWはソフトで変換が必要) ただポータブルオーディオとしてはデカイです。

noname#22430
noname#22430
回答No.2

確かに…今はたくさんのポータブルプレーヤーがありますよね。とても迷います! まず、携帯は私的にはあまりおすすめできません。電池をとても使いますし、ポータブルプレーヤーより使い勝手が悪いと思います。auを使ってないんで、はっきりしたことは言えませんが、携帯と音楽を一緒にする必要はあまりないと思います。 とりあえず、ポータブルプレーヤーのいろいろな違いは… ・HDDかメモリー ・転送に使うソフト ・普段持ち歩くのに小さい方がいいか などでしょう。この辺は人の好みによって違いますね! HDDかメモリーは音楽をどんぐらいもって行きたいかですね。PCから転送するのがめんどくさくない人はメモリーで十分でしょう。と言っても、メモリーでも1Gや2Gモデルもあるんで十分持ち歩けますね! 転送ソフトは…これって結構悩みますよ。 メーカーが自社開発したソフトがほとんどもモデルに付属していますが、使い勝手が違います。例えば、アップル社とiTunesはiPodの転送ソフトです。フリーソフトで使いやすいですよ。アップルストアも充実していますしね! SONYにもPanasonicにも似たようなソフトがあります。使いやすい、使いにくいは慣れれば平気でしょう。それで…問題は買い換える時とかでしょう。同じメーカーならたいていそのまま使えます。でもメーカーを変えてしますと、そっちに音楽を転送しないとらりません。めんどくさいです。なので、できればメーカーを変えないですめばいいですね。 コンポからの転送はたぶんめんどくさいですよ。PCがなくい人には良いと思いますが… フツーにPCが使えるならPCを使ったほうが思いっきり使えます。 MDは…MDとポータブルプレーヤーで割り切った方がいいでしょう。MD→PC→ポータブルプレーヤーも一応可能ですが、デジタル→アナログ→デジタルなので、あまり使えません。両方使うのが、一番効率的じゃないでしょうかね! ポータブルプレーヤーは初めはめんどくさいかもしれませんが、使い始めたらとても楽ですよ! 音楽ファイルの管理や購入などPCで全部できますしね。

• t78abyrf9c
回答No.1

とりあえず、↓のページを熟読して、どんなタイプが合っているかを考えてください。 http://www.mp3players.jp/what.php http://www.mp3players.jp/hints.php http://www.mp3players.jp/faq.php