• 締切済み

子供の頃の写真を持って行かせる時

子供の頃の写真を結婚する子供に持たせようと思いますが、子供2人で写っているものってどうしたらいいのか困っています。 自分の時は2人で「私はこっち」「じゃ、これ」という感じで分けて持ってきましたが…… フエルアルバムに貼ってあるので多分、剥がすと破れてしまうと思うのですが(剥がし方があったら教えて下さい)。 みなさん、どのようにしましたか? また、昔の写真の整理はどうされていますか?

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.3

直接的な解決法というより、これに答えます。 >また、昔の写真の整理はどうされていますか? うちの母は、定期的にアルバムを制作してるのですが、子供の分は最初から、別に作ってました。なので、実家には姉のアルバム、私のアルバム、親のアルバムという風に3種類がありました。 (結婚しても置きっぱなしです。だって、出生児から高校卒までで20冊くらいあるので置く場所がありません・・・!) よほど重要な写真は、おそらく焼き増しをしていたのでしょうが、たいていは適当に振り分けていたのではないかと推測されます。一回のシーンでも何枚か写真があったりしますから。 そして、現在私はデジカメしか使わないので、全てCD-Rとかに保存してます。必要な物は必要なときに必要な人へ渡す事ができます。 そこで、思うのですが、スキャナーで取り込んで整理されてはどうでしょう?だって、子供に渡してしまったら、親の元にあまり残らなくなってしまいませんか? 全部パソコンに入れて、整理されれば、皆に行き渡ります。お子様にはデータで渡した方が、喜ばれるかもしれませんし。(今はデジカメが多いので、紙での写真を渡されると、私は正直整理に困ったりします。)

anubisu-2
質問者

お礼

すごいですね、お母様、そこまでされていたなんて。最近「うちの父も2冊作ってましたよ」という若い子がいましたが、結局実家に置きっぱなし、なんて言っていましたね。 スキャナーは持っていないんですがスキャナーでの処理の方が楽でしょうか? やったことがないので量販店に行って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

カラーコピーもいいですよ。 原本も残りますし、持って行くお子さんにとっても、かさ張らず保管も簡単だと思います。 それから先日テレビで見たのですが、色あせた写真は、デジカメで撮って、色補正してプリントアウトすると、すっかり綺麗になるそうです。

anubisu-2
質問者

お礼

そうですね。二人写っている写真をデジカメで撮って、プリントアウトしても良いですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ドライヤーとピンセットではがしてください。

参考URL:
http://www.nakabayashi.co.jp/nbdata03/nbdata03_02/index.html
anubisu-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URL参考になりました。

関連するQ&A

  • 子どもの写真整理でとても困っています

    2歳の子どもの写真整理方法で悩んでいます。 生まれてから撮りためたデジカメ写真のデータが膨大にあります。 平均月500枚以上、多い時は月1000枚近くもあります。 厳選をして現像しなければならないのですが、その厳選がなかなかできません。 0カ月の時を半年以上前から子どもの昼寝時間などにできる時に少しずつ時間を見つけてやっていますが同じ場面の写真でもちょっとした表情の違いがあったりするとなかなか減らせず進みません。 アルバムを決めて、現像するのを月何枚と決めたらいいかもしれないと思いどんなアルバムやフォトブックがいいか考えていますが、どれがいいか分からず悩んでいます。 (フエルアルバム) なるべく写真が長持ちする方法でと考えていて、100年台紙アルバムがいいかなと思っていたのですが、夫婦2人の時の写真は途中まで貼りつけてフィルムをかぶせる昔ながらのフエルアルバムにしてあり、12冊くらいありますが、重くて場所を取り、クローゼットの上に置いたままなので、子どものもさらに量が多くなると置き場所に困りそうです。 また、厳選した後、どのようにアルバムにレイアウトするか考え、さらに貼りつける作業時間が果たして取れるのか自信がないです。 ただ、私の小さい頃の写真はフエルアルバムにしてあり、今でも実家でたまに見るので昔ながらのこのアルバムがいいのかなと悩んでいます。 A4サイズのフエルアルバムだとそこまで重くなくていいかなと調べていましたが、1冊に貼れる枚数が少なく、多量に買うことになってしまいそうで、コスト的にどうかなと思いました。 (ポケットアルバム) ポケットアルバムは入れるのが楽だし、将来学校で小さい頃の写真がいるような時も出しやすいからいいかなとも思いますが、なんとなく温かみがないことと、子どもが見る時にいずれバラバラにしたり、勝手に出してしまうのも嫌だなと思います。 月に見開き12枚をルールにするというやり方も見たのですが、1000枚近くある写真を12枚にするのは至難の業です。 (フォトブック) 綺麗にコンパクトに仕上がるのはいいなと思いますが、普通の写真の温かみ、良さがないのかな~?と迷っています。また私の性格的に、レイアウトや写真の大きさなど、自分で自由に選べれば選べるほど、どうするか悩んでしまいそうです。 画質などは普通の写真に劣るのは嫌だと思っているので、いい画質のものにしようとすると値段も高いかもしれません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)お子さんの写真を厳選するのはどのようにされていますか?コツとかはありますか? (2)フォトブック、貼るフエルアルバム、ポケットアルバムどれを選びどのようにされていますか? (3)とても良い写真をフエルアルバム、その他をポケットアルバムにするなど二重で管理されていますか? ポケットアルバム見開き1ページ12枚を1カ月にするやり方を考えた方も、その他のアルバムをフォトブックにして1つ1つの写真は小さめにされているようです。 しかし将来、小さいと見えにくくなるようなら、普通の写真の方がいいかなとも思いました。 またひとつは写真、ひとつはフォトブックと二重管理にすると大変そうで、それなら現像して、良いのをフエルアルバム、他をポケットアルバムとした方が簡単かなと思っています。 (4)いずれ兄弟ができた時、兄弟別にアルバムを作るかどうか迷っています。  みなさんは別にされていますか? (5)将来子どもに渡すアルバムも別で作っていますか? どのように写真整理されているかぜひ教えてください。 データだけだといつどうなるか分からないのでどうしても写真整理を早めにしたいのですが、自分ではなかなか前に進みません。 そうこうしているうちにどんどん写真データは増えていくし焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の頃写真

    自分が 子供の頃の写真ではいつ頃が好きですか? 私は高校生の頃の写真が好きです。 高校のみんなとの写真。 みなさんが子供の頃の写真を教えてください。

  • 子供の頃の写真を選ぶなら

    みなさんが 自分が子供の頃の写真を 10枚選ぶならどんな写真ですか? 今、実際に家にある写真でフォトブックを作りたいです。 みなさんのお気に入りの子供の時の写真を教えてください。 例えば、 幼稚園のお遊戯会の写真や 高校生の頃の体育祭や修学旅行 家族や友達と撮った写真 ペットとの写真 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃の写真で後悔

    子供の頃の写真について みなさまにお聞きしたいのですが、 21歳男子 私はよく 自分の子供の頃の写真を眺めています。 「この頃はこんなだった 」って。 どうでも良いですが、 写真を見て一つ後悔したな~と思う事が 本当に どうでも良いですが。 私は 幼い頃(就学前)は半ズボンをよく履いてました。 しかし小学生以降は半ズボンの写真が全く無いのです。 これは 小学生当時、 半ズボンが 恥ずかしくて履きたくなかった為です。 だから写真はみんな長ズボン‥。 写真をみながら 「長ズボンなんて大人になってからも履けるのに 半ズボンが堂々と履けるのは子供の時だけなのに‥。」 あの頃の自分が憎いです。 みなさまは 子供の頃の写真を見て 後悔する事は ありますか。 良かったら 教えてください。 お願いいたします。

  • 子供のころの写真について(長文すみません)

     結婚19年目の主婦です。元日に私の実家にお年始に行ったときの事。何を思ったのか、私の母が家族の古いアルバムを引っ張り出してきて、みんなで見ました。  その後、うちに帰ってから主人が「そういえば、今まで子供のころの写真を見せてもらったことがなかったね。」と、言い出しました。さらに、「普通は幼いころの写真は結婚する時、持って来るのではないか。」と、言いました。  私は、「家族の思い出だから、持っては出られない。そんなことも考えたことも無い。きょうだいが3人なので、それぞれに分けてアルバムを作っているわけでもないし・・・。」と、言うと、  「それぞれのアルバムは作らないにしても、1枚ぐらいは持って来るんじゃないの。百人に聞いてみたら?きっと普通はみんな、持って来ると言うよ。」と言うのです。この、主人の言う「普通」の基準がわかりません。  私は、実家の写真は家族の思い出だから、母のものだと思っています。(父は23年前に亡くなったので)また、新婚の時は(今となってはぼんやりとしか覚えていませんが)古い写真を持って出る意識は無かったように思います。なにせ、これから新しい生活を送ることに精一杯でしたから・・・。  百人も友達はいないので、ここで皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。  

  • 子供の写真について

    子供の写真の整理の仕方で迷っています。 子供はもうすぐ1才になりますが、写真が500枚以上になってしまい、どうすればいいのやら・・・。 やはり将来子供に渡す用と、自分たち用に分けてますか? デジタルアルバムってどう思います? みなさんはそのように整理されてますか?是非教えてください。

  • 子供のころの写真を見せる

    子供のころの写真というのは誰だもかわいいものです。 そこで、携帯に僕の子供のころの写真を保存しておいて、女の子とデートしているときに僕の子供のころの写真を見せて、「子供のころはこうだった」という話をすれば、なんかプラスになるのでしょうか。逆に変に見られますか。 よろしくお願いします

  • 写真の整理

    生後4ヶ月を迎える息子がいます。そろそろデジカメで撮った写真を整理したいのですが…。 出産祝いで友人から何冊かフエルアルバムを頂きました。せっかく頂いたので それに整理しようかと思っています。今流行っているスクラップブッキングの 様にしたいのですが、このフエルアルバムでもできるのでしょうか? それともアルバム自体が違うのですか? 今まではカメラ屋で無料でもらったもので済ませてたので、全くわかりません。 どなたかアドバイスを~。

  • 昔の恋人との写真捨てていますか?

    結婚が決まっている彼と同棲することになりました。昔から旅行が好きで、以前の彼(多数)と国内国外行くことが多く、その時のアルバムが家に沢山あり、これを機に整理をしています。元彼だけの写真や2人で写っているものは捨てているのですが、一人で写っているものはもったいなくて捨てられません。でも、見られた時に恋人が撮ったと多分わかるでしょうし、いろいろ聞かれてウソをつくのも嫌だなあ…と困っています。みなさんはどうしているのでしょうか?元彼には全く未練はないのですが、旅の風景やキレイに撮れている若い頃の自分の写真って、あとあと楽しい思い出として残しておきたいと思ってしまうんです。。。

  • 子どもの頃の写真

    実家にあった5歳の頃の写真に嫌悪感を感じました。 どんな写真かというと、スーツを着た自分が、当時同じ幼稚園に通っていた白いドレスを着た女の子を手を繋いでいました。 なんとなく結婚式を連想してしまい複雑です。 気にしない方がいいですか?

専門家に質問してみよう