• 締切済み

子供の頃の写真を持って行かせる時

子供の頃の写真を結婚する子供に持たせようと思いますが、子供2人で写っているものってどうしたらいいのか困っています。 自分の時は2人で「私はこっち」「じゃ、これ」という感じで分けて持ってきましたが…… フエルアルバムに貼ってあるので多分、剥がすと破れてしまうと思うのですが(剥がし方があったら教えて下さい)。 みなさん、どのようにしましたか? また、昔の写真の整理はどうされていますか?

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.3

直接的な解決法というより、これに答えます。 >また、昔の写真の整理はどうされていますか? うちの母は、定期的にアルバムを制作してるのですが、子供の分は最初から、別に作ってました。なので、実家には姉のアルバム、私のアルバム、親のアルバムという風に3種類がありました。 (結婚しても置きっぱなしです。だって、出生児から高校卒までで20冊くらいあるので置く場所がありません・・・!) よほど重要な写真は、おそらく焼き増しをしていたのでしょうが、たいていは適当に振り分けていたのではないかと推測されます。一回のシーンでも何枚か写真があったりしますから。 そして、現在私はデジカメしか使わないので、全てCD-Rとかに保存してます。必要な物は必要なときに必要な人へ渡す事ができます。 そこで、思うのですが、スキャナーで取り込んで整理されてはどうでしょう?だって、子供に渡してしまったら、親の元にあまり残らなくなってしまいませんか? 全部パソコンに入れて、整理されれば、皆に行き渡ります。お子様にはデータで渡した方が、喜ばれるかもしれませんし。(今はデジカメが多いので、紙での写真を渡されると、私は正直整理に困ったりします。)

anubisu-2
質問者

お礼

すごいですね、お母様、そこまでされていたなんて。最近「うちの父も2冊作ってましたよ」という若い子がいましたが、結局実家に置きっぱなし、なんて言っていましたね。 スキャナーは持っていないんですがスキャナーでの処理の方が楽でしょうか? やったことがないので量販店に行って聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.2

カラーコピーもいいですよ。 原本も残りますし、持って行くお子さんにとっても、かさ張らず保管も簡単だと思います。 それから先日テレビで見たのですが、色あせた写真は、デジカメで撮って、色補正してプリントアウトすると、すっかり綺麗になるそうです。

anubisu-2
質問者

お礼

そうですね。二人写っている写真をデジカメで撮って、プリントアウトしても良いですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ドライヤーとピンセットではがしてください。

参考URL:
http://www.nakabayashi.co.jp/nbdata03/nbdata03_02/index.html
anubisu-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URL参考になりました。