• ベストアンサー

? !の全角入力について

カナ入力をしています。?や!を全角で入力する場合F7や変換キーで全角に変えるしかないのでしょうか? 以前Meを使用していた時は最初から全角出来たんですが・・・IMEのオートコレクトから「以前の変換に従う」にしていても その都度全角に変換しなくてはダメなんです。 どなたか教えて下さい。

noname#40829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

和文→[Caps Lock]→[Shift]+[め]→[Caps Lock]→和文 のように[Caps Lock]を押す方法は如何でしょうか? [オートコレクト]は「常に全角」で。 そうでなければ、[Shift]+[め]→[F9]でしょうか。 そもそもどのキーを押しておられますか? 私は「一太郎」ユーザーで、ローマ字入力なのですが、今回、MS IMEの「かな入力」でいろいろ試してみました。 「変換をしないと半角のまま」ということがよく分かりません。 むしろどうやれば最初に半角の「?」や「!」が打てるのでしょうか?

質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 「常に全角」にして再起動すると 英数+Shiftで全角の?が入るようになりました

質問者

補足

>「変換をしないと半角のまま」ということがよく分かりません。 むしろどうやれば最初に半角の「?」や「!」が打てるのでしょうか? IMEの設定で かな入力、 初期入力モードはひらがな にしてます。 最初に メール等の作成画面では 普通にひらがなが入力できます。 ?を入れる時は 「め」のキーの?を 「ぬ」のキーの!を入れています。 私の方法は何か変ですか?

その他の回答 (3)

noname#16369
回答No.3

>全角モードとは? キーボードの「A」を押すと「あ」と出てくるローマ字入力のことです。

質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 「常に全角」にして再起動すると 英数+Shiftで全角の?が入るようになりました 全角モード の意味が分かりました

回答No.2

辞書のプロパティ ↓ オートコレクトのタブ ↓ 全角/半角で?!を選んで ↓ 常に全角に変換で適用後OK ちなみに辞書はIME2002スタンダードです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >常に全角に変換で適用後OK しましたが 変換をしないと半角のままです 他に何か原因があるのでしょうか?

回答No.1

全角モードにして「Shift」を押しながらでもできませんか

質問者

お礼

回答ありがとうございます 全角モードとは? 普通にカナ入力では 全角じゃないのでしょうか?