• ベストアンサー

? !の全角入力について

カナ入力をしています。?や!を全角で入力する場合F7や変換キーで全角に変えるしかないのでしょうか? 以前Meを使用していた時は最初から全角出来たんですが・・・IMEのオートコレクトから「以前の変換に従う」にしていても その都度全角に変換しなくてはダメなんです。 どなたか教えて下さい。

noname#40829
noname#40829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

和文→[Caps Lock]→[Shift]+[め]→[Caps Lock]→和文 のように[Caps Lock]を押す方法は如何でしょうか? [オートコレクト]は「常に全角」で。 そうでなければ、[Shift]+[め]→[F9]でしょうか。 そもそもどのキーを押しておられますか? 私は「一太郎」ユーザーで、ローマ字入力なのですが、今回、MS IMEの「かな入力」でいろいろ試してみました。 「変換をしないと半角のまま」ということがよく分かりません。 むしろどうやれば最初に半角の「?」や「!」が打てるのでしょうか?

noname#40829
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 「常に全角」にして再起動すると 英数+Shiftで全角の?が入るようになりました

noname#40829
質問者

補足

>「変換をしないと半角のまま」ということがよく分かりません。 むしろどうやれば最初に半角の「?」や「!」が打てるのでしょうか? IMEの設定で かな入力、 初期入力モードはひらがな にしてます。 最初に メール等の作成画面では 普通にひらがなが入力できます。 ?を入れる時は 「め」のキーの?を 「ぬ」のキーの!を入れています。 私の方法は何か変ですか?

その他の回答 (3)

noname#16369
noname#16369
回答No.3

>全角モードとは? キーボードの「A」を押すと「あ」と出てくるローマ字入力のことです。

noname#40829
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 「常に全角」にして再起動すると 英数+Shiftで全角の?が入るようになりました 全角モード の意味が分かりました

回答No.2

辞書のプロパティ ↓ オートコレクトのタブ ↓ 全角/半角で?!を選んで ↓ 常に全角に変換で適用後OK ちなみに辞書はIME2002スタンダードです。

noname#40829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >常に全角に変換で適用後OK しましたが 変換をしないと半角のままです 他に何か原因があるのでしょうか?

noname#16369
noname#16369
回答No.1

全角モードにして「Shift」を押しながらでもできませんか

noname#40829
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全角モードとは? 普通にカナ入力では 全角じゃないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 記号の変換方法で困っています。?や~は全角で入力するにはIMEを全角に

    記号の変換方法で困っています。?や~は全角で入力するにはIMEを全角に変更しないと出来ないのでしょうか? 以前のXPの時は ?や~から変換出来たんです。文字の入力はかな入力です。

  • 数値全角入力

    かな入力をしていますが、以前のXPでは、漢字かな入力で「英数」キーを押し、英数字を入力して「F7」キーを押すと、全角入力されました。VISTAでは、同様入力するとそのまま半角になってしまいます。全角入力するにはタスクバーのモードでいちいち全角英数を選択しなければなりません。 XPのようにかな全角から簡単に英数全角入力できる方法を教えてください。

  • 英数キーを押しても全角にならない

    WindowsXPユーザーです。変換ソフトはIMEで、いつもカナ入力です。 以前は、全角/半角キーを押して半角英数を入力、 全角にしたいときはcapslock/英数キーを押して、 全角にしていました。それが、何がきっかけなのかわからないのですが、押してみても全角にならなくなってしまったのです。 この件に関して、ご存知の方お教えください、 宜しくお願いします!

  • かな入力で突然全角英数入力にかわる不思議

    OS:WindowsXP SP3 IME Standard 2002ver8.1を使用しています。 いつもかな入力です。 IMEのプロパティからキー設定の変更しているのでユーザー定義になっています。 キー設定の変更を行った場合、通常はかな入力ですが、マウスホイールをくるくる回すと入力が全角英数になってしまいます。 (キー設定がユーザー定義でなくIMEのままだとこの現象は起きません。) CapsLockキーを2回押すか、Ait+かなキーを2回押すと元のかな入力に戻りますが、マウスホイールをくるくる回すとまた全角英数の入力になってしまいます。 (マウスホイールを回さなければ全角英数入力にはなりません。) コンパネの「地域と言語のオプション」から「言語」タブ-「詳細」ボタン-「詳細設定」タブで、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックを入れると勝手に全角英数入力になるのは起きませんが、言語バーが消えてしまうのでこの方法はダメでした。 他にこの現象が起きないようにする方法はないでしょうか? (Windows7のPCでは起きないので(Vistaの時はなりました)早くOSを買い換えればいいのですが、今のハードで7が入るか悩んでいるので、多分サポート切れるギリギリまでこのXPを使う予定です。。。) どうぞ宜しくお願いします。

  • 全角英数の入力

    普段、かな入力にしています。 先日にPCを再セットアップした所、全角英数の入力がおかしくなってしまいました。 言語バーに「_A」と表示されてしまいます。 全角英数の入力するのにわざわざF6を押さないと変換できません。 再セットアップするまではちゃんと「A」と表示されていたのです…。 シフト+無変換キーを押すと直るのですが、次に入力する時にはまた「_A」と表示されます。 この現象の対処法をご存知の方、どなたかいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スペース2回で、かな入力→英語全角入力になってしまいます

    IME2003を使っています。 かな入力を使用しているのですが、 入力途中、漢字変換する際にスペースキーを2回押すと その直後の入力文字から英語全角文字(下破線のある状態)入力になってしまうようになりました。 Caps Lockを2回使って、英数直接入力→かな入力 とすれば元のように日本語が入力できるようにはなります。 しかし、漢字変換するたびにこの作業をするのは手間なので、 そもそも英字入力にならないようにする方法をご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

  • 半角/全角キーを入力しても「ひらなが入力」にならない。

    先日新しくPCを購入してOSをVistaにしました。 さっそくエクスプローラを立ち上げ検索ワードを入力しようと 思ったんですが 半角/全角キーを押しても「ひらなが入力」になりません… 何故かAltキー+半角/全角キーだとひらがな入力に変換します。 これまで半角/全角キーだけで変換してきたので非常に不便です。 ちなみにエクスプローラを含めその他ソフトも はじめにAltキー+半角/全角キーで変換をすれば それ以降は半角/全角キーだけで変換できますが 一度ソフトを落として再度立ち上げるとまた最初だけAltキーを押さなくてはなりません。 言い方を変えればツールバーにある「言語バー」の 「Microsoft IME」はPC立ち上げ時、ソフト立ち上げ時必ずオフになっています。 いろいろ試してみたんですがまったく変化なしです。 同じ症状で困っていて直した方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • かな入力での全角英数への切替え

    長年のかな入力者です。 最近、Vista搭載のノートPCに買い替えたのですが、全角英数への切替えに苦しんでいます。 IMEは2007です。 これまでは、「かな」の状態で[CapsLock 英数]を押せば「全角英数」に切り替わっていたのですが、同じ操作で「半角英数」になってしまうのです。 過去ログでは ・「かな」の状態でとりあえず入力して、[F9]を押せば「全角英数」に変換される。 →確かにそのとおりなのですが… ・「かな」の状態で[Shift]⇒ [CapsLock 英数]キーを押すと「全角英数」に切り替わる。 →これでも直接入力の「半角英数」になることが、しばしば。 いずれにしても、やはり、使い慣れている操作にできればと… どなたか、設定などの解決策をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • 全角英数が入力できない

    全角英数が急に入力できなくなりました。 以前は「英数」キーを打てば、かな入力と全角英数入力の切り替えが普通にできたのですが、いまでは「英数」キーを押すと半角英数入力に切り替わってしまいます。 あと半角/全角キーを押すと今までは半角英数に切り替わっていたのに半角カナになってしまいます。 ドライバを削除して再起動もしてみましたが、直りません。 しかも、再起動したら101/102英語キーボードになってました。 (以前は106/109表示でした) どうやっていいか、正直わからないところです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみにOSはWINDOWS XPです。