• ベストアンサー

パンク修理材の選び方

パンク修理材ですが大きく分けて2種類あるそうで、一つがオークションにも出ている穴をほぐしてそこに修理材を二つ折りにして入れるタイプで、もう一つがチューブレストという商品なのですが、最初のやり方だと確かに200キロ出すようなバイクやスポーツカーだともし修理材が外れてしまうようで怖いと感じますがどなたかプロの方でどの修理方法が本当はいいのか知っている方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今どきの大型スーパースポーツに旧式のパンク修理剤は少し不安かも知れませんね。 CBR400RRに乗っていたときはメーター読み180km/hまで耐えました(旧式) CBR900RRでは後者チューブレストを使用していました。 240km/h出しても抜けなかったです。 その後旧式修理剤で220km/hで抜けた人がいる話を聞いて青くなった記憶があります(笑) 240で抜けなかったのも偶然かも知れません。 出来ればタイヤ交換をお勧めします。 保証は出来ないので自信無しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

通常のスピードで走るならばパンク修理剤でOKだと思いますが、 スピードキングであるならば交換でしょうね。 下手すると高速走行中にバーストしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17429
noname#17429
回答No.2

素人です >200キロ出すようなバイクやスポーツカー その様なスピードを出す車もパンク修理するのでしょうか。 タイヤ交換したほうが安全だと思います 一般的には、パンク穴にゴムの様な物を細い工具を使って突っ込む修理工法が主流だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出先でのパンク修理?

    ロードバイクに乗っています! 出先でパンクした場合に備えて予備チューブを持つことが推奨されていますが、 もし予備チューブが無くパンク修理セットしか持っていない時に出先でパンクしたら、 パンク穴を見つけたりパッチを貼るのは簡単なんでしょうか難しいのでしょうか? 出先でのパンク修理について教えてください^^

  • パンク修理剤って効果ありますか

    自転車でもバイクでも チューブタイプのモノでパンクした場合 スプレー缶から白い泡みたいなものと空気をチューブ内に注入してパンク修理するものがありますが これでパンクが直りますか。 以前使ったことが有るのですが 注入してもパンク穴から白い泡と空気が漏れ出るだけで ちっとも穴が塞がらないのですが 気休め程度にしかならず 信頼なんて出来ないんじゃないですか。

  • パンクの修理

    原付のタイヤがガラス片が刺さりパンクしてしまいました。 バイク店に修理を依頼し、直ったのですがパンクした箇所にゴムのチューブのようなものがめり込んだままの状態でした。走っているとはみ出したゴムチューブが擦り切れてなくなるのでしょうか? 前回のパンクのときはこう言うチューブもなかったと思いますが、この方法のパンク修理はどうでしょうか? 素人目では見てくれが悪いので適当に修理してそうでまたすぐにパンクしそうな気がします。 ちなみに工賃は1500円でした。 詳しい方教えて下さい!    

  • 通勤中のパンク修理について

    自転車通勤をしようと思い色々なサイトを調べたのですが、パンクの修理について「パッチを当てる」というものと「チューブを交換する」と言うものがありました。 通勤途中のパンク修理は当然水が無いため穴が見つけにくいし、急いでいる時にパッチ当てを失敗したら困るからチューブを交換した方がいいと言う説明に納得したのですが、私の使っている自転車は簡単に車輪が外れないタイプですので手早くチューブの交換ができるか疑問です。 人に聞いたところ、車輪を外さなくてもチューブを交換できるらしいと言われたのですが、本当に可能なのでしょうか。また、やっぱりチューブ交換じゃなくてパッチ当てのほうがいいのでしょうか。 ちなみに今使っている自転車は泥除けの付いていないクロスバイクです。

  • 各パンク修理代

    次のバイクのパンク修理代で一番安いのはどれですか。 それぞれのだいたい、いくらぐらいかかるかわかると助かります。 カブのチューブ有りタイヤ モンキーの合わせホイール チョイノリなどのチューブレスタイヤ

  • 自転車のパンク修理剤について

    以前の話ですが、チューブの中にあらかじめパンク修理剤(スライム状のもの)が入っているものを使用していたのですが、この修理剤でも修理が不可能なパンクが発生してしまいました。 そこで、缶に入った注入式のパンク修理剤(ムース状のもの)も使用してみたのですが効果はなく、パッチを使用した本修理を行うことになりました。 ところが、スライムとムースが混ざることで良くない方に作用したのでしょうか、パッチを張り付ける際に使用するゴムのりの接着効果が得られなくなってしまいまして、何度貼り付けても簡単に剥がれてしまうということを繰り返したために、このチューブをお釈迦にしてしまったことがあります。 缶に入っていた修理剤は効果がなかった場合は本修理をするように書かれておりましたし、あらかじめチューブに入っていた方も、効果が得られなかった場合は本修理をするようになっていると思います。(そうでなければ、その都度廃棄せざる負えませんから。) そうなりますと、チューブの中で混ざり合った異なる修理剤がパンク穴から染み出てきて、パッチを貼る際に使用したゴムのりを溶かすか何かして、接着効果をなくしてしまったような気がしてなりません。 この理屈は正しいでしょうか。 また、同様の経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。

  • チューブタイヤのパンク修理

    自転車のパンク修理のように、ホイールを外さずにチューブを出して修理はできないのでしょうか。 または、バイクを倒しての修理はどうでしょうか。

  • 空圧でパンクするようですが

    自力でパンクを直し、空気を入れた直後、パンッという音と共にまたパンクをしてしまいました。 自力での修理が初めてだったので、修理の失敗かと思ったのですが、違う場所に穴が開いていて、どうやら、リム上にあるスポークの位置の穴にチューブが押し込まれて空圧でパンクしたようなのです。 他の箇所も見たところ、チューブ上でスポークの位置に接している箇所は、ポコッと膨らんでいて、圧力でスポークの穴に押し込まれた痕になていました。 穴のあいた箇所を直して、再び空気を入れると、またパンクしました。 いくらなんでも、こんなことで何度もパンクというのはおかしいとおもいますし、いったいどうことなんでしょうか。 空気の入れすぎとは思えないし、ロードバイクの23mmのタイヤなので、むしろ空圧は高くしないといけないでしょうし。 リムに穴があいているのがいけないんでしょうか。

  • パンクとは何ですか?

    パンクとはタイヤのチューブに何らかの原因により穴ができて空気が抜けてしまうことだと思っていたのですが、 前に、自転車屋に行ったときに、 「パンクしたああああああ」 と言って空気だけ入れてもらって、走り去る人がいました。 また、パンクしたとしてもチューブを修理する必要があるかどうかは分からない、ということを人に言われたこともあります。 パンクとはどういうことを指しているのでしょうか?

  • しょっちゅうパンクするのは何故?困ってます。

    こんにちは。自転車は素人なので教えてください。 ここ何ヶ月か自転車がよくパンクします。 月1回ペースで既に3回ほどチューブの穴を自分で直してきましたが、前に直してから1週間たたないうちに昨日また4回目のパンクをした模様です。 ちなみに自転車は普通のママチャリです。道もごく普通のアスファルト舗道くらいしか走らないのですが。 このばあい、頻繁にパンクが起こる原因は何が考えられますか? やっぱりチューブそのものの傷みでしょうか? その場合どこをみればチューブの交換時期だと分かるのでしょう?自転車を買ってからまだ1・2年のはずなのですが。 それと交換する場合はやっぱりパンク修理よりは難しいものなんでしょうか?手元にあまり工具などがない場合はやはりプロにお願いしたほうがいいと思われますか? チューブに穴が開く場所は、毎回同じ場所ではありませんが似たような場所(空気を入れる穴の近く)です。この部分のチューブを傷つけるようなものが何かあるのかも?と思ってタイヤなど確認しましたが、特に見当たらないようです。もともと穴があきやすい部分なんでしょうか? あとパンクをさせないための予防策みたいな心がけが何かあればそれも教えてください。 自転車は現在私の生活で非常に大事な役割を担っているものなので、直すべきは直して、なるべく大事に使ってやりたいと思います。 いろいろ質問させていただきましたが、皆様からの回答・アドバイスをよろしくお願いいたします。