• ベストアンサー

首に多数のしこりが

子供の首に何個もしこりがあります。 コロコロと小豆くらいの大きさのものが3・4個ずつ両側にあります。 あと鎖骨のあたりにコロンコロンと動くしこりも両側にあります。 何か病気でしょうか? 専門の方のご回答をお願い致します。 今、ヘルペスで唇が膿んでいてそこから菌が入ってリンパ腺が痛かったようですが薬を処方され今は8割り方治ってきている状態です。 そのせいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.1

しこりはリンパ節の可能性があります。 リンパ節は小さなものなら腫れていても心配はいりません。炎症で腫れることもありますし、まれに悪性腫瘍ということもありますが(可能性はきわめて低い)、こればかりは診察しないとわかりません。 お話だけでは回答ができないです。 小児科の先生にまず相談してください。

alicemimipopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。取りあえず小児科に連れて行ってみます。